火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  KR 250
tags : 
先日KRで走ってた時の事です。
1速、2速でパワーバンドに入った瞬間・・・
失火しました。。。
どういう事かというとー・・・・・・

発進して、勢いよくアクセルを開けます。
そして、高回転まで回した瞬間に、点火がストップ!
急激にパワーが無くなり・・猛烈な加速最中にリアブレーキをガツンと掛けられた様な・・
最悪なトラブルです!

以前からお世話になってるKRのサイトにも書いてあったトラブル内容です。

「そんな症状出た事ないしなぁ~、俺のは大丈夫でしょ」

そう思ってたんですが、出ちゃいました(笑)

この症状は、サイドスタンドの戻し忘れ防止スイッチが誤作動をしているのが原因。
サイドスタンド横に付いてるスイッチを無くしてやれば解決です。




まずは、クラッチレバー側の配線2本を切っちゃいます。

RIMG0400.jpg

この切った車体側の配線2本を直結します。
これで、電気的には常にクラッチを切ってるという事に。

そして、サイドスタンド横に付いてるスイッチを外します。
プラスドライバーだけで外せます。

RIMG0399.jpg

ここでも、配線処理。
黒/黄と、緑/白の配線を直結。
ギボシ端子が付いてるので、そのまま繋ぐだけでOK。
オス、メス同士だし。

これで、この症状は出ないはず。
試運転に出かけます。
1速、2速でパワーバンドに入っても、失火する事はありませんでした。
ただ、サイドスタンドが出っぱなしでも発進出来てしまいます。
それでもいいなら、このスイッチは外すべきでしょう。


そして、ツーリング用にシートバックを購入。
取り付けてみました。

RIMG0401.jpg


ゴールドウィン:GOLDWIN/シートバッグ10

ゴールドウィン:GOLDWIN/シートバッグ10


これで、ツーリングも快適になるかな?

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

2009/08/18
ブレーキ整備

Category :  KR 250
tags : 
フロントフォークを修理した後に、ブレーキの整備も実施しました。
理由というのは、ブレーキフルードが抜けたから(笑)
アンチダイブに繋がってた、ホースの方からです。

ここはプラスに考えて「フルードを新品に交換出来る!」と・・・思ってみる。
KR買ってから、まだ交換してないし。

ブレーキパッドの様子も見たり、徹底的に掃除したりします。

P1010376.jpg

P1010377.jpg

パッドもまだまだ大丈夫。
次、買うなら赤パッドかな・・・?

そしてエアー抜き。

P1010379.jpg

反対側も。

P1010375.jpg

仕上げに、またキャリパーを外して、ピストンを押し戻してやる。
(マスターの蓋は閉めましょう・・勢い良く噴き出します)

まだ細かいエアーが溜まってるかな?
マスター部分のバンジョーボルトを、ちょっと緩める。
これだけでも違うと思います(多分)

そして、仕上げ。
外してあったカウルとかを組み付け、完成!

P1010381.jpg

やっぱりこの姿じゃないとね♪

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
連休中に、前から気になっていたフロントフォークのオイル漏れを修理しました。
必要になる、オイルシールですが、カワサキ純正品は欠品。。。
生産終了したものと思われます・・・・・・。
そこで、KRのフロントフォークをO/Hしている方が居ないか検索していると。
居ました! しかもかなり丁寧に説明がされてる!
この方が居なければ、途方に暮れてるとこです。
その方の情報を元に、シールメーカーに電話。
武蔵オイルシール工業さんにお世話になりました。
ちなみに、品番は「UE35488」
メーカーの方の対応も良く、こういう企業の存在は絶版車乗りの強い見方だ!と思うのであります。


さて、フロントフォークのO/Hですが・・・今回が初めて。
好奇心だけで作業を進めました(笑)
参考にしないようにお願いします。。。

まず、ジャッキアップする前に、色々なボルトを緩めておきます。
不安定になりますから・・。

P1010359.jpg
 
ホイールも外し、フォーク本体は、もうフリーです。
ちょっと固いかもしれませんが「フン!」と下に引っ張りました。

P1010360.jpg

そしてここからが本題。
オイルシールの交換ですが。
アウターチューブとインナーチューブをバラさないと交換出来ません。
フォーク下側に、1本ボルトがあるはずですが、それを緩めるらしい。
簡単な事なんですが・・・・。
これが固い! 固い! 固~い~!!!
修理初日は、ここで諦めました(笑)
次の日、お隣さん家でバイスを借りて、ガッチリ固定した状態で思い切り回しました。
ジワジワと緩んできたネジを見て、ウルウル。。。
しかし、インナーチューブの中にある、オイルシリンダーが共回りしてしまうので、
インナーチューブの中に、エクステンションバーを連結させた物を挿入。
そして無事バラせましたー!

P1010369.jpg

1番右に見える黒いのがオイルシール。
これを新品に交換です。
組み込む際、メタルラバーというケミカルを使用しました。

P1010370.jpg

P1010371.jpg

インナーチューブにはめ込む時も、新品のオイルシールを傷付けないように慎重に。
インナーチューブにビニールを被せて、オイルシールをスルスル~っと。
あとは、バラしたのと逆の手順で組んでいくだけです。
(ダストシールは再使用するので、外す時に傷付けないよう、慎重に作業しました)

P1010373.jpg

P1010374.jpg
フォークオイルは10Wをチョイス

大体ですが、こんな感じで修理完了。
フォークオイルを入れる時に、インナーチューブに開いてる穴からオイルが流れてきて・・・。
オイルを無駄に使ってしまった・・・とか失敗はありましたが。
まぁ、オイル漏れも直ったし、結果オーライですかね!?

O/Hをお考えの方・・・参考にならなくて申し訳無いです(笑)

フロントフォークを修理した後にブレーキフルードの交換や、
キャリパーの掃除なんかもしました。
(それには理由が・・・)
また後日アップしまーす!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


Category :  KR 250
tags : 
今日はKRのチェーン交換をしました。
ネットで1週間前に注文していたにもかかわらず、今朝の時点でもまだ 『入荷待ち』

おいおい・・・遅すぎるぞ!って事で即キャンセル。
予定では、もう届いてるのに・・・。
仕方なく、隣県のパーツ屋にチェーンを買いに行きました。
どうしても今日中にやっておきたかった。


P1010190.jpg

そしてカシメ工具を持っていない俺は・・・
スクリュージョイントも購入。

P1010191.jpg

チェーンは110リンク、120リンクしか置いてなかった為、110リンクを買いました。
勿論、KRには長すぎますから、切りますが(笑)
グラインダーでピンを切って、マイナスドライバーでこじれば簡単に切れます。

P1010193.jpg

やり方を簡単に説明してみます。
(本当かんたん)
上の画像の様に、黒いナットをガンガンに締めこんでいくだけ。

P1010194.jpg

そして、最後にポキっと折る!
Oリングを嵌めて終了!
うん! いい感じだ!!

P1010195.jpg

夜勤明けで、この時かなり眠かったんですが、そうは言ってられない・・・。

明日は地鎮祭があります!
(また明日書きますが)

その為、必要な物を買い出しに・・・。
海の幸やら山の幸やら・・・・・・


そいえば、バイクと息子の写真ってないよなーって思って。
嫁に支えてもらいながら記念に1枚・・・。

P1010199.jpg

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   







テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
先週に引き続き、今日もリア周りをバラしていきます。

チェーン交換はせず、スプロケット交換です。
今回はドリブンのみの交換。

前回は、高速寄りにしようかな~と考えてましたが・・・。
やっぱりKRには高速よりもトルクが欲しいという事で、加速寄りを選択。
38丁から40丁に変更です。
微妙でしょ? 体感出来ない気がします(笑)

P1010179.jpg

AFAMのゴールドにしてみました。
派手過ぎるかな~と思いましたが、やっぱり派手!!

P1010182.jpg

ただ、問題が・・・!

チェーンの張り調整をしようにも、パンパンに張られてて・・・・・・。
38丁から40丁にしたせい???

これはチェーンも交換せねば!

って事で~・・・。

P1010189.jpg

チェーンを切断。

「おい!スプロケ交換したならチェーンも交換しやがれ!」
とKRに言われた気がします(笑)
今日、チェーンは注文したから来週中に届くかな。

もうすぐリア周りの整備が完了する予定です。
あとはフロントフォークのO/Hです。
(オイル漏れしてます・・・)

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

