火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  430グロリアW
tags : 

突然ですが、430グロリアワゴンとお別れしました。
壊れたとかそんなんじゃなくて、グロリア以上に乗りたかった車と出会ってしまった....。
好きな車に乗っていて、その車を手放す時はとても悲しくなるはずなんでしょうが、今回は次の車がやってくるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。

430で過ごした時間はとても貴重で、かけがえのないものです。
コイツを通じて出会いもありましたし、感謝してますよ。

80年代の車全般にいえる事ですが、ザ・不良!みたいな悪っぽい顔付きが大好きでした。
しかし、迫力があるルックスに対してエンジンや走りは地味なもんでした。
だから、L28なんかが走り去っていく姿を見ては憧れたもんです。
そんな時に出会ってしまったアイツ!


今は代車のセフィーロで快適な通勤をさせて頂いてます!
オートマ車はやっぱ楽だね!



2013/01/04
謹賀新年

Category :  430グロリアW
tags : 


あけましておめでとうございます!
今年も緩くお付き合い下さいね~

さて、新年早々430をシャコタンにしてきました。
雪が降ってるのに、バハに引っ張りタイヤのコンビで走ってるんですから頭がおかしいですよね(笑)


友達繋がりで知り合ったナベさんに、お願いしたんですが、この方は四輪も二輪も旧車好きで、
シャコタンのスペシャリスト!
エアサス組んだペッタンペタンのY30に乗ってます(めちゃ格好いいです)
お得意のカメラ忘れで画像が一切無しなので、また今度遊びに行った時に激写してきます。


R0016445.jpg


格好いいでしょー?
でもね、タイヤサイズが小さすぎて問題アリです。

R0016443.jpg

3インチのブロックかましたんですが、もう地面スレスレ!
ナベさんと別れてから帰りはガリガリ君で帰ってきました。
K珍さん、楽しいドライブでしたね?(笑)

R0016442.jpg

フロントはバネカット!
いい落ち具合ですね!間違いなし!

しかし、このままでは色々な意味で会社にも行けないので、スタッドレスに履き替えます。
車高も上がるし、まともに走れます。

R0016447.jpg

隙間も埋まって見た目もヨシ。
春までにバハのタイヤサイズを大きくしておかないとね。

こんな感じでロケットスタートをかました2013年ですが、皆様にとってもいい1年になりますように!

今年も楽しく楽しく過ごしましょう!!




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

2012/12/08
冬支度

Category :  430グロリアW
tags : 
もう12月ですね。
岐阜は寒いんですが、まだ雪は降ってません。
しかーし! 年内には降りそうな気配が・・・!

雪が積もらない年があったり、今年も大した事ないだろうと高をくくってると、
とんでもない事になったりします(笑)
豪雪地区ではありませんが、スタッドレスに変えるのが無難です!
MOVEはもう変えてあるので今回はグロリアのタイヤ交換!
今、履いているバハを使うのは面倒なのでコイツを使います。
R0016395.jpg

最初から付いてきた鉄チンホイール。
ホワイトリボンがお洒落ですが外してスタッドレスを組みましょうかね。
まずは虫ドライバーでエアーを抜きます。
R0016396.jpg

さてここからが難関のビード落とし!
タイヤレバーを使ったりジャッキを上手く使ったり、やり方は様々です。
でも、あると便利なのがビードブレーカー。
R0016398.jpg

R0016397.jpg

ちょっと隙間を開けてCRCを吹きつけると落としやすいと思います。
タイヤに付いたCRCは綺麗にふき取っておきましょうね。
R0016403.jpg

両側ビードが落とせたらいよいよホイールから外します。
俺はタイヤレバー3本使います。
このレバーを使ってタイヤを外すのは難しそうな作業だと思われがち。
コツを掴むまでは難しいけど、慣れれば簡単です。

工具を揃えて是非チャレンジしてみて下さい。
R0016400.jpg

反対側も要領は一緒かな。
経験積むとマシーンと変わらない速さで外せる人も居るとか居ないとか・・?
R0016401_20121208182431.jpg

よしっ!これで外し終わりましたね。
4本外すと、結構疲れますよね。
俺は外す時の方が嫌いですね~、組み付けの方が楽しいし。
R0016404.jpg

この勢いで組み付けたいところなんですがまだタイヤを買ってないんですよね(笑)
まぁ中古でいいかーと思ってオークションで探し中。

だから組み付け編はまた今度♪

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  430グロリアW
tags : 

430グロをピカピカに磨いてやりました。
この季節の手洗い&ワックス掛けは鼻水との闘いでもあります。

そういえば430の記事、全然書いてなかったな?て今頃になって思ったんですよね。
ちょこちょこっとイジっていってるので、溜まりすぎる前に放出しときます(?)


『男は背中で語る』でしたっけ?
そんな言葉があるように、車も後姿がカッコイイのは絶対条件!
木目のステッカーが貼ってあったんですが、どうもこれが好きになれない。
悪っぽく見せるために黒く塗った訳です。
R0016391.jpg

ステッカーの粘着を取るのとか、下地作りが大変でしたが、綺麗に仕上がりました!

ナンバーをしゃくり上げるのも忘れない!笑
警察に停められますが、あまり気にしない。

R0016390.jpg

フロントは変わりないですが、ライトに猫のマーシャルが居ます。
下敷きを切り抜いて作りました。
ダッシュボードのチンチラマットも自作ですが、色が飽きてきたので、違う物を作ろうか
考え中。渋めの色もいいかな?と思うのだ。

1番の変化はホイールかな。
エンケイのバハに変えました。
R0016392.jpg

7Jでオフセットは-7
タイヤサイズは155/55
引っ張りタイヤはやっぱり格好いい!


そして室内も派手になってきてます。
ステアリングは王道ですがナルディー。
330パイでちょい小径といったとこでしょうか?
シフトノブも当時の水中花。
気分は昭和です。
R0016393.jpg


R0016394.jpg

最後に、この間のマックショウのライブで買った鍵に付けるやつ。
やっぱマーシャルですよね。
これだけで気分も上がりますよ?



テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  430グロリアW
tags : 
今回はグロリアの話題。
注文してあったETC車載器が届いたので取り付けしました。
旧車に乗っているならば、料金所で止まって精算する。
それも格好いいですが、やっぱりETCは楽(笑)
時間帯割引もあるし、やっぱり必要だ。

まず、どこに車載器を置くか考えました。
やっぱり存在は隠しておきたいので見えない場所を探します。
使っていない灰皿を使うのも面白いかな~?とか色々想像して
楽しませて頂きましたが・・・・。
結果はここ。助手席側のグローブボックス内に忍ばせます。
R0016131.jpg

場所が決まったら後は早い。

アンテナはフロントガラスに貼り付けます。
配線は見せたくないので、ピラーを外し、その中を通して隠します。
R0016133.jpg

運転席足元からオーディオがあるパネル部分まで引っぱり、
遂にグローブボックスに到着。 電源も引っ張れば完成。
R0016135.jpg


R0016134.jpg

ETCの不満点として、エンジン始動時のアナウンスがあります。
毎回「カードを入れて下さい」とか言われるのはストレス。
音声を消すのも可能ですが、それはそれで寂しい気もする。
だったらスイッチで電源をオン、オフしてやればいいですよね?
スイッチの場所は迷う事なく決定。
R0016136.jpg

1番左の使ってないとこ。
ここにドリルで穴あけしてスイッチを付けてみます。
安全の為にリレーも付けておきました。
R0016139.jpg

あとは本体を両面テープで固定。
かなりスッキリしてて、いい感じ。
作動も問題無くするし、大成功!
トグルスイッチでオン、オフするのも楽しかったりします。
バイクにも、こんな感じで付けようかな。
R0016138.jpg

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

