火の玉の如く

旧車が好きだ!

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Category :  メンテナンス
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Z1のイージークラッチをグリスアップしました。
今回で2回目です。グリスアップしないと駄目なパーツじゃないんですが
なんとなくバラしたり 組んだりってのが好きなんで…



これがバラした状態です。プッシュロッドは写真に写ってませんが…
そして徹底的に洗浄して 3ポイントベアリングに大量のモリブデングリスを塗り込んで
リリースを組み込みます。組み付け後がこんな感じです。



この後 チェーンの張りを 調整したり 試し乗りをしたりで一日が終わりました。
あと、近所のバイク乗りのお友達に ヘルメットを借りて走りました。
私のヘルメットはオフロードタイプにゴーグルで「MAD MAX」をイメージしてますが
シールドが付いたフルフェイスを被って初めて走りました!
こんなにもライダーに与える影響が少ないものなのかと ビックリです。
いつもは ゴーグルからの隙間風で結構 しんどいですからね…
正直 普通のフルフェイスが欲しくなりました。いいヘルメットってストレスを感じませんね~

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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  メンテナンス
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少し前、アクセルワイヤーの注油はしました。
今日はクラッチワイヤーの注油です。私の車両はイージークラッチを入れてあるので
ノーマルクラッチよりも だいぶ軽いです。クラッチが重い訳では無いんですが
ワイヤーへの注油は 欠かせません!アクセル同様、注油は簡単な作業です。



そしてワイヤーの中間部 アジャストナットの間から吹き込みます。



この他 組み込む際 ワイヤーのタイコやレバーの当たり面等をグリスアップして終わりです。

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Category :  Z1 カスタム
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Z1の純正ヘッドライトというと「シールドビーム」ですね。
Z1に乗っている人はH4バルブのヘッドライトに変えている人が多いかと思います。
だってシールドビームって暗いんですよね~
今回はシールドビームとH4バルブの明るさを比較したいと思います!
まずはシールドビームの画像2枚です。



分かりますかね?写真じゃ分かりづらいですかね?
次は H4バルブのヘッドライトの画像2枚をどうぞ!




写真だと微妙ですかね?やっぱ…。 実際は全然違いますよ!
明るいです! いや~交換してよかった!!

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テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

2007/08/11
整備♪

Category :  メンテナンス
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ヘッドライトの取り付けも終わりまして、プチ整備です。



見ての通りスロットルワイヤーの注油です。ハンドルに付いている
古いグリスを一度キレイに掃除して 新しくグリスを塗布します。



ハンドルに塗る時は 薄~く伸ばす様に塗布しましょう!
アクセルワイヤーの注油は簡単です。ワイヤーグリスを「プシュー」
と吹くだけです。アクセルが重いかな~と感じたら
掃除&注油です。クラッチの方も簡単に注油できます。
とにかくアクセルが軽くなった気がします。ワイヤーが劣化して
切れる前に注油♪注油です!

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Category :  バイク (修理)
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昨日の夜 ヘッドライト交換中に ウィンカーのアースをポジション球
の配線に挿入してしまいました。 ヒューズ切れました(笑)
やらかしましたね~ Z1の純正は「管ヒューズ」といって古~いタイプです。
いや~ 切れてます!! こうなると心停止状態…


どうせなんで、現在 主流の板形のヒューズに交換しちゃいまーす。



しかしZのヒューズは一本しかなくて ちょっとした事で走行不能になります。
PMCから6系統に分岐できるハーネスが出てるけど買っちゃおうかな~(笑)
最近 電装系を全てパワーアップしようと企んでいます(笑)
そんなこんなで ヒューズも取り付けて Z1は再び目覚めました!



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Category :  Z1 カスタム
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さて Z1のカスタムです。 今回はヘッドライトです。
ノーマルのヘッドライトは シールドビームといって レンズとボディーが
一体式のバルブを使っています。光量が少ないです…

今回 購入したのは PMCの H4バルブのヘッドライトキットです。
ライトケースはZ1のノーマルと同じ形で 雰囲気が崩れなく いい感じだと思います。
ケースは今使っているのを使えばいいかーと思いましたが、私のZ1、ウィンカーステーをノーマルから交換してあります。今はワッシャーで隙間を埋めておりますが…
Z1にお乗りの方なら分かりますよね?で、今回買った方は汎用性の高い
8mmの穴が開いています。私のステーは10mmですが、そこはまぁヨシとします。
今夜 シールドビームとH4バルブ 明るさが どれだけ変わるのか
比較します。 お楽しみに~

ちなみに届いた時はバラバラですから まずは組み立てましょう!



組み立て完了~!! 取り付けは後にして とりあえず走ってきまーす。



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