火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 カスタム
tags : 
遂に完成です!! 若干の加工をし、取り付けました。
友達と二人で作業してましたが 電気工具でやった方が早いという事で
お世話になってる ご近所さんに助けを求めました。本当いつもありがとうございますです。



まぁ作業内容は省略します(笑) 少し大変だったという事だけです。

車体にステーを取り付け ウオタニを装着~!! いい感じですね~

最高5センチまで伸びる様にアジャスター機能を付けてあるんで
楽々取り外せたりも出来ます。 いい感じで仕上がったんじゃないでしょうか?
さて 塗装をしたら 完成ですよ~



ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
    にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ


テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
あった あった 収縮チューブ~♪  大きなホムセンで発見です!
品揃えが豊富で 私が欲しかったサイズが置いてありましたー。
1.5センチと2センチをGETです!!



帰りにNGKのイリジウムプラグも買ってきましたー。



どれだけ変わるのかは謎でしたが、何でも試してみないと分からないですからね。
デメリットは無いと思うんで そういった物はこれからも試していきたいと思います。
今回に限ってはウオタニの効果の方がでかいんでプラグは気持~ちって感じかな?

はい。ではヒートガンも借りたし、収縮チューブもあるし さっそく作業しました。
写真は固定がすべて終った所ですが。何回もやり直してるんで慣れたもんです(笑)





タイラップは別に必要無いと思うんですが 心配性なんです 僕。
この後 コイルを車体に取り付け プラグを交換して 走ってきました。
さぁエンジンよ 掛かれ!とセルを回すと 一発始動!
気持ちいいですよね~ 一発って! 走り出すと低回転でも違いが分かります。
ドドドッとストレス無くエンジンが回ってくれる感じ? 上手く言えないですが。
点火カーブも設定を「2」に戻してみました。絶好調ですよ~
きっちり組んでやればこんなにいい物だったんですね。
やっと体感できました(笑) 自分の走り方に合わせて点火カーブが変えれるんで
そういうトコもいいですよねー 私も自分にあった設定を探したいです。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。

    にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  ツーリング
tags : 
昨日は夜更かししてしまった為、昼前に起きました。どこかに 行かなくちゃ…
とりあえず 準備を早々に、ウオタニの高回転の伸び。が気になっていたので
高速に乗りました。「ん?? いまいち分からん… 変わったのか???」
不思議な気分になりながらも パーキングでコーヒー休憩。
そろそろ行くかーっとセルを回しますがエンジンがかかりません。
だいぶ粘り 粘って掛かりましたが 横にあるツマミ(点火カーブ)の設定を変えました。
今までは「2」だったんですが「2」だと掛かりません。「0」で掛かります。
この症状が出たのは初めてです。テイラーのコードに変えてからなんで
疑惑は自然とテイラーに向けられていきます…。NGKの時は高速走ってないですから
テイラーとの比較は よく分かりません。低速だとNGKの方が断然走りやすいな…と。
その程度です。が!!!コード変えたぐらいで性能が こんなにも変わるはずが無い!!
ウオタニのコイルなんですが コードを入れる穴が7ミリです。NGKも太さ7ミリ。
それに対しテイラーのプラグコードは太さが8ミリあります。。。
大体 見当付いてきましたよね?? 一人パーキングで にやけてました。
こんな簡単な事だったのかと…。 多分コイルから 段々抜けてきてるんでしょうね。
かろうじて火花が飛んでる感じ。 パワーが出ないのも納得です。
まぁ 家に帰って 確認したいってーのもあったんですが 伊吹山の近くまで来たってのと
前はタンデムで登れなかったんでリベンジって事で とりあえず登ってみました。
入場料金 ¥2100  結構高いですよね???
上に行けば 行く程 冷えてきます。皮ジャンも効果ゼロ!中に着込んでいれば…。
さぁ 景色は最高にイイです!! 標高1000メートル地点です。



もう少し登って行くと 頂上の駐車場が見えてきました。最高の景色です!寒いけど。



ここから本当の頂上までは 徒歩でしか行けません。子供の頃に2回登った事があります。
看板にある様に40分程 歩きます。今日は登りません。ブーツが重いんだもん(笑)



こんな物もありました。パンフによると「恋人の聖地」
「恋慕観音像に想いをこめ、天然記念物にも指定される可憐なお花畑と琵琶湖
を一望できる山頂の景色を楽しみながら、お二人で力を合わせ山頂を目指して
ください。恋慕観音様が、お二人の恋にきっとお力をおかし下さいます。」
とあります。ん~?? 桂 由美のお名前が…。




山々に囲まれ コーヒーとタバコが また旨いんですよね~ 帰りも気持ちよく帰れました。

家に帰って 早速 コイルを外すとコードが「スポッ」 はぁ~…
今テイラーのコードを一皮剥いて 奥まで「ズボッ」っと入れ固定しています。
これが上手くいけばパワーアップ間違いなし?!ですね。
前 付属の「熱収縮チューブ」を駄目にしてしまった為 テープできつく固定しました。
それが最悪なんですよー。収縮チューブで固定させる様な物ですからね。
チューブは貰ったんで 今回は確実にイキます!プラグも明日新品にします。
イリジウムが前々から気になってるんで前向きに考えます。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
    にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
AS ウオタニのマウントステーを友達に作ってもらいました。
設計は僕ですが イメージだけで製作してたんで????です。
今日やっと出来上がりました。軽量化の為 穴あけ加工もお願いし、
どうせなんで「Z1」と入れてもらいました。こんな感じになりました。



これを黒く塗っていきます。塗り終わったら、バーナーで炙り焼き付けます。





真ん中に2つ、他より大きい穴が開いてますね?ここが本体にボルトで止まる様になってます。
平ネジを使えば ウオタニに干渉する事は無いですからね。
バッテリーケースのネジ穴を使いますが奥行きが1cmしかないのでワッシャーを噛ませないとな。



さぁ 色も塗ったし どんな感じで収まるのかな~?と気になり とりあえず収めてみます。
色塗る前にやってみろよ!って感じですね… 今思えば。
「よ~し」 「あれっ?? あれれ????」 ハマラナイ…



完全に設計ミスでした。甘すぎた…。申し訳ないですよ。本当。
でも失敗を認めたくない私は頭をフル回転させ 問題点を探していきます。
右側にツマミがあるんですが これが干渉している事に気づきました。
「よし コイツが全部 いけないんだ!!」 そう決め込んでヤスリでギーコギコ!





15分間削りました。だいぶ薄くなったんでヨシとしましょう。
でも 全然関係ないんですよね?こんな所。ただ余裕が無くて頑張っても入らない。
認めたくは無いんですが 認めるしかない… 失敗だ!!



まあ 見ての通りですが この状態では どう足掻いても無理!!改善しなくては。
ウオタニが ガタガタしない様にと、遊びが最低限しか取っていなかった事が
今回の失敗の原因です。あ~ぁ やっちまったな…。
とにかく道具を持ってない僕では 今すぐどうにかしなければという事は出来ないので 
とりあえず作ってくれた友達に失敗を報告。飛んできてくれました!感謝してます!
次回は どうするかを決めていきます。とにかく面白い事になりそうなんで
来週にでも完成したら また報告するという事で! 

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ


テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
コイルに付いたボンドも掃除しましたが コードが無いと話しにならん!!
早く来~い!! そうそうコードはテイラーにしました。
カスタムの本なんか見てると NGKよりテイラーのが多いですよね?
ノロジーなんか高すぎて買えませんね…。すっげー変わるってんなら本気で考えますが。
あと書き忘れてましたが ウオタニについて、です。
SPIIコントロールユニットを車体に固定させる時、ステーが無いという事。
なんか両面テープ?みたいなので固定させました(もちろん仮)ステーを自作
しないとな~なんて考えてます。



ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ


テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

