火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
昨日届いた 強化型ニュートラルスイッチの取り付けが完了しました。
まず車体にスイッチを取り付けます。ゴールドが眩しいぜ!!



昨日届いた時から不思議に思ってたんですが…。 純正とは配線の固定の仕方が違います。
ギボシ端子ってありますよね? このスイッチ自体がオスだとして メスのギボシを差せば
いいのかな??って考えていましたが… その通りでした。以前ウィンカーを交換した際に
ギボシを多めに購入してたんで 買いに行かなくて済みました。 まぁこんな感じでOKです。



すみません。肝心のギボシ端子がぼけてますね…。 これを奥までグっと差し込みます。



端子の圧着をする時に工具が必要になってきますが 結構使う事があるんで持ってると便利ですね。



で!問題は。ニュートラルスイッチが点くかどうかですよね~ まずカバーとステップの取り付け。



はい。 ではキーを回し確認です! おぉぉ! 点いた! 至福の時!



この後一速で走っては~ニュートラルに入れ~を繰り返し、ランプが点くかを確認し、無事完治しました! 
よかった よかった。ところで、旧車に乗ってると不具合がたくさん出てくるもんです。
この不具合にどれだけ付き合えるか?が問題なんですが 私は不具合が出るとワクっとします。
自分のバイク整備の技量を上げる為だと思って楽しくて仕方ありません! 
次はどこが悲鳴をあげるのやら?というか 悲鳴を上げる前に気付くのがオーナーの役目でもありますね?
乗っていて違和感みたいなのを感じたら徹底的に直してやらないといけません。
バイクは機械である以上壊れて当たり前です。新車だろうと旧車だろうと一緒です。
どこが壊れたかも分からないけど ショップにお任せ~ってのは嫌いです。
これから不具合が発生しても ショップには極力頼らないゾっと思っております!
Zの事を100%理解出来る様に これからも楽しく付き合っていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ





テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
最近はZ1の不具合といった物が本当無くて 快適に走らせていました。
整備をするのが好きなんで物足りない?のもあったんですが…(バカ)
一昨日ぐらいですかねー 信号待ちでニュートラルにギヤを入れ、ランプ
を確認。点滅したり、点かなかったり。でも点いてたり…。
ん~ トラブルかー? やれやれ、やってやるか~とニンマリ。
でも最初に疑ったのが球切れ。 それぐらいしか無くないかーって思いました。
後、本で読んでたぐらいでしたが「ニュートラルインジゲータースイッチ」
これが不良だとギヤがニュートラルに入っていてもランプが点かない!
といった事態に陥ってしまうらしいです。球切れか…スイッチか…
球切れぐらいだと少しガッカリ?ってー事でスイッチを疑いまーす。

まずはカバー類やステップを外します。



ハハハハハッ!! 左の方でぷら~んとしてるの分かります??
これがスイッチだぁ~!!!!何?何なんだよ~? 
本来このスイッチがある場所は??答えはココです。



スイッチはネジになっていて本体に付いている様です… しかしネジ部が
詰まっちゃってますねー てか完全に樹脂パーツが割れてますもんね?
もう使い物にならないので新しいのを買う事にします。





詰まってたネジをとってパーツが届くまでZ1は放置!!
さっき調べたんですがこのスイッチ。金属製の強化品がある様です。
値段が約1000円。 さっき注文したんで来週中には届くと思います。
強化してないの買っても何年か乗ってたら樹脂なんてボロくなりますからねー
金属でも劣化しますが樹脂部品よりも。ねぇ~???
またパーツを付ける時にその辺は報告しますんで!!

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
     にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
先日 お話ししていた通り 今日バイクを見に行ってきました。
250ccで乗ってみたいバイクは??と言われてもピンときません。
昨日までは カタナがいいな~と思ってたんですが
「ん~ 2ストもいいよな~」とか…。「モトクロス系とかもいいかも」
できたらカワサキの250SSマッハⅠ がいいんですが 高い!! 足だけで
使うのは勿体無いですよねー?んーどおしようかなーと考えながら
店に到着! レッドバロンです。気になる車種を検索してもらいました。
カタナの相場は25万くらいでした。 ちょっと予算オーバーかなーと思いつつ
考え込みました。「本当に欲しいバイクなのか?」
        「いんや、いいかな~って思いたいだけだべ?」
なーに焦ってんだ?俺…   カタナ イレブンなら乗ってみたいが。

そんな曖昧な感じでコーヒー飲みながら タバコ吸ってボーっと考えます。
歴代のバイク達みたいな?本を読んでいると気になるバイク。

カワサキの「KR250」  いいじゃん コレ!!
店員さんに検索をかけてもらいました。 ヒット数 2件(笑)
少なっ!!  ニンジャの様なスタイル。一発で惚れました。



てか こんなバイク全然知らなかったんですが 購入を決めました。
早ければ来月中には納車となるでしょう! ちなみに価格は20万。

こんな無知では駄目だと思い、家に帰ってからKRについて勉強しました。
まだまだですが… とにかく楽しそうなバイクだという事は十分分かりました。
文章だけで勉強しても100%理解できません。乗ってみないと!
とにもかくにも 年内に仲間が増えるんですね~ 楽しみだっ!

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
     にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  日記
tags : 
今日は いろいろと語らせてもらいます。

最近は何かとありまして、嬉しい事があったんです。

それは何かと言いますと 私達 夫婦に子供が出来たんです。
いや~ 感激です!! これからが楽しみであり大変でもあるんですね?
妊娠した事で問題?が出てきたんで書きたいと思います。独り言です。

まずは、ウチには「Z1」が一台。車が「MOVE」一台。 だけです。
何も問題無いといえば無いんですが…。ただ妊娠して5週目になるんですが
これから診察に行く回数が増えてきます。その時が休みの日とは限りません。
私の仕事時間とかを書いた事が無かった気がするんで 今更ですが…
1週間交代で昼勤 夜勤と交代する職場であります。週始めや週終わりが
結構しんどいです。平日の朝とかに走りに行ってる時は夜勤明けの朝です。
私の中では夜。という感じですが…。で、話を戻して~
夜勤の時は昼から夕方まで寝てますから、その時に診察ならば車が自由に
使える訳です。でも昼勤の時だと送り迎えを嫁にさせなければなりません。
それがキツイんですよねー?残業があるのは当たり前なんですが時間は毎日違う。
想像しましょう!「電話して会社で待つ私」
        「電話を待って 身動きが取れない嫁」

まぁ極端すぎるかもしれませんが お互いストレス溜まりますよね??
じゃあ診察ある時はZ1で行けばいいじゃない?! ってなりますよね?
それは勘弁!!です。会社には乗っていきたくないんです!
で 夫婦会議?をした結果…。何通りか案がでました。。。

1.無理してでも現状。
2.軽自動車を1台増やす。
3.どうせ車を買うんなら 本当に欲しい車を買っちゃう。
4.バイクをもう1台増やす。

です。さて答えはどれになったでしょうか?? 答えは…


「4」 バイクを増やしま~~す! 車検の無い250ccでいきます。
車種はまだ決めた訳では無いんですが 値段重視になってくのかな?
明日は 有給なので バイク屋で中古車でも見てきまーす。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
     にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ



 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

