火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  KR 250
tags : 



昨日からKR250の調子がいまいちです。Z1で点火系をイジッたら絶好調になったので、
KR250も点火系をパワーアップしてやろう!ってな訳で「テイラープラグコード」を、
買ってきました~! 車体に合わせて、色は赤にしました。

今日でKRのガソリンタンクを外すのが2回目なんですが、フューエルコックの所のホース
が外し難いです!とっても! 手を入れるスペースが無いですからね~。


何とかタンクを外し、コイルやプラグ等が姿を現します。



で、テイラーに交換しました。調子が良くなるといいんですが…。



プラグの焼け具合もチェックしましたよー。いい感じなのに、たま~にエンジンの掛かりが
悪いんですよね~…。コイルも古いのかな~?とも思ってますが…。



この後、エンジンを掛けたらキック一発。それは当たり前!ですが、
音が元気になった様な??  気のせいですかね(笑) 

そのままコンビニに煙草を買いに行きました。 「調子いいじゃ~ん?」
コンビニ到着。 買い物。 エンジン始動。 掛からない。 掛からない。 押し掛け。 帰宅。

家に着いてから、エンジンを切って、一服。 
 
   「なーんでかな??」

答えは出ませんでした…。 単純な事が原因だと思うんですが、気長に付き合っていきます。

この後も何回かエンジン始動を頑張りましたが、全部一回で始動できました。
たま~に掛からない時は何??って思っちゃいます。 

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



 




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
KR250について話します。 買った日に調子が悪かった事は言いましたよね?
自分は2ストに乗った事が無いから、乗り方が悪かったのかな~?と思ってたんですが、
いやいやプラグが原因だろう?とタンクを外し、プラグを掃除。
掃除した後だけ、キック一発でエンジンが掛かる。
でも、一回走るとその後は何回キックしても掛からない。(押し掛けするしかなかった)

前回はここまでしか書いてなかったんですよねー。 
で、前回の記事の続きを書きたいと思います。だいぶ遅くなってしまいました(汗)



だいぶブレてますが。 そう、プラグです。
KR250には2本付いてます。 少々外しにくい場所にありますね~。
Z1のプラグが外し易いから、そう感じるんでしょうね。 で、掃除をしたんですが…。
あまり症状は変わらなかった。と、ここまでしか書いてませんでした。

気休めに、プラグのクリアランス(隙間です)を、シックネスゲージで測りました。
ちなみに、KR250の純正プラグは「B9ES」。

で、測ったら…。0.4ミリ(涙)。

まさか買った時の状態がそんなアホな事無いやろ~?って思ってたんで、
測るまでも無いだろ~って考えでした。でも測ってみてよかった~。
で、0.8ミリに合わせました。 整備代も払わされたのに、こんなオチかい!?
ちゃ~んとクリアランスを合わせたら、キック一発でした!

通勤で使用してますから、買ってからほぼ毎日エンジンをかけますが、毎回、一発。
プラグのクリアランスを適正にする前は、本当に嫌だったんですよね。
通勤用なのに、エンジン掛けるのに苦労してたんでは、ねぇ~?

そんなアホな~って事が現実に起こります! プラグは大事な所だぞ~!
な~んでしっかり整備してくれなかったんだ~。 まぁ調子いいからいいけど…。

明日は仕事が休みになったから、整備でもしようかな~。Zも見てあげないと!!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 


KR250を取りに行って来ました~! どうです??  ピカピカでしょ!?

帰りにガソリンを入れ、 いざキック!掛からない…。 プラグ被らせたのかな?

掃除、掃除って事で 早速なんですが タンクを外していきま~す!



プラグを掃除して いざキック! 一発でした。 んで、走り足りなくて またまた走りました。

家に帰ってからしばし眺めていました。「も一回 エンジン掛けてみよ」 ってな感じでキック!


掛かりません。 ちょっと様子見てみます。 いろいろ問題があった方が可愛いよな~

って思うしかありません(笑)  暇さえあれば 整備ですよ。今週末は忙しくなりそうです。


で!!  肝心のKRの感想ですが、 かなり満足ですよ~。

プラグを被らせたのは私が原因ですが、エンジン自体は問題無いです。

KRが発売されたのは84年です。私のZ1は74年式ですから 10年の差がある訳ですね。

全体的に装備がZ1よりも豪華ですね(笑) 10年で 進歩したんですね~ カワサキさん。

まだ2スト車に慣れてないせいか 整備も探り探りになりそうです。 間違ってる所があれば

気軽にコメントしてやって下さい!  お願いしま~す! 

最後に ケンメリ風?で知られる テールランプと、右2本出しのマフラーです。




↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  日記
tags : 


胎児なんですが、 ドラエモンじゃないのかと思いましたよ(笑)


手が丸いのなんのって!  てか、全部が丸い!!!  おもしろい。

いや~ 前、撮ってもらった時は まだ胎児では無く胎芽。 だいぶ人間ぽくなってきました。


只今、10週(3ヶ月)です。 また2週間後に検診ですが 今度はどうなってるのかな??



とっても楽しみです!!  見る度に変化(成長)してるんで「あ~ 生きてるんだな~」って


感心してしまいます。 今頃 手が伸びてんだろーな~。さらば ドラちゃん

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
      にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ




テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

