火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2008/01/27
プチトラブル

Category :  KR 250
tags : 
KR250なんですが、ウィンカーが点滅しなくなりました。

点灯はするけど、点滅しないって事です。

まずは、リレーが怪しいと思い、確認。



車体から外してありますが、四角いヤツがウィンカーリレーです。

Z1のリレーを外し、こっちのと交換してみました。



うん。解決! 何の問題も無く、作動しました。
新しいリレーを注文しときます。 軽症で良かったです。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

2008/01/22
下呂温泉

Category :  日記
tags : 
ご無沙汰してました! 夫婦で旅行に行っておりました~。

場所は、下呂温泉です。 嫁さんと付き合い始め?くらいの時に一度だけ
行った事があります。しかし、泊まりでは無く、温泉に入って、すぐに帰宅。

今回は泊まりで、ゆっくりしようじゃないか?って事で旅館に一泊する事になったんです。

嫁さんとは、いろんな所に遊びに行ってますが、旅館なんて泊まるのは初めてです。
毎回、計画を立てずに行動(旅行)してましたから、8割が、ラブホ(笑)
ラブホなら予約もいらないし、なんてったって、安い!! 車で寝るなんてーのも当たり前。

ネットや本で、良さそうな旅館を入念に調べて「湯之島館」という旅館に決めました。
今年は子供も産まれるし、夫婦だけでの旅行は最後になりますね~。


どうです?この貫禄! 昭和天皇が宿泊されたそうです。

これは本館ですが、私達が宿泊したのは、新館の方でした。


11階(最上階)の部屋だったんで、眺めが最高でした!各部屋に露天風の風呂があります。


窓が、左方向にスライドし、完全に露天となります。屋根はありますけどね…。

晩飯を、より美味く食いたい!って事で、昼飯を抜いてたんですが…。4時くらいに、限界! 
5時30分から晩飯を頼んだし、でも、まだ1時間30分もあるし…。 寝ました(笑)

旅館の方に起こされ、次々と料理が運び込まれてきます。




これで全てではありません。ほんの一部です。最後の方には 「多すぎない??」
「えっ?? まだ出てくるの?」 な~んて言っちゃうくらい、量も多く、質も高かったです!

1時間くらい動けず、消化されたかな~?って頃に大浴場や露天に出かけます。
家族湯ってのにも入りました。貸し切り風呂です。
いや~、満喫しましたねー。 本当、言うこと無しですよ!
夜も、気付いたら寝てましたね(笑) 朝は早く起きて、また露天!
足湯に入りながら、モーニングコーヒー! ん~、贅沢だ!!

朝食は、控えめだろうと思ってたんですが、またまた食後1時間は動けませんでした(笑)
普段が少食なんで…。 と、まぁ早いもので、チェックアウトの時間が来ました。

夫婦だけで、最後の旅行は、最高の思い出となりました。
子供が、大きくなった頃に、また温泉旅行がしたいな~と、思いました。

今日はZとKRのエンジンを掛けてやりました。両方とも一発で掛かり、絶好調です。

下呂温泉に着くまでの間に、道の駅が多数あります。スタンプも押したくなりますが…。
バイクで行く以外は、スタンプラリーでは無い!と決めてますので、今回は見送り~。



今度はバイクで行きます! そん時はヒデ君、ヨロシクね~♪


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

2008/01/13
タイヤ交換

Category :  メンテナンス
tags : 
今日は朝8時から行動開始しました。 友達(ヒデ)のZ1、タイヤ交換です。
私もヒデもレーシングスタンドを持ってないので、ご近所さんに借りました。

メンテナンスをする時に、とても役に立つので購入を考えてるんですが…。
特にチェーン掃除ですが、本当に作業がやりやすくなりますからねー。
とりあえず今回は、お借りしました。風眠さん、ありがとうございます!

さて、ヒデのZ1ですが、購入し、届いた時からタイヤが悲鳴を上げておりました。
前後共に交換しようとなり、まずはタイヤ選び。

純正タイプでいきたいって事で「TT100GP」に決めました。
値段も安いから、とりあえず…ですが。消耗品なので、これから 色々なパターンを試すのも
楽しいでしょうね? 「K300GP」もかっこいいなぁ~と二人でニヤニヤしてましたが…。

で、まずはホイールを外すんですが、慣れれば簡単なんです。
店に頼むと、工賃を取られるでしょ?バカバカしくてやってられません…。
そして、ホイールを外しまして、そのまま車に積み込みました。

「まだ、店やってないよね??」

う~ん、時間もあるし少し遊んでみるか…。

家の中に閉まってあるローレプの純正ホイールを置いてみました。
いつかはハメようと、家の中でず~っと待機中です…。


タイヤ交換は店に任せます。ヒデは某ショップの会員の為、工賃はタダらしいです。

後は取り付けだけだし、簡単に作業が終わります。
ヒデから「コーナーでも安定するようになった」とメールも貰いました。

いや~、良かったね♪ これでツーリングも楽勝だね??? あ~走りたい!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
昨日の朝、KR250が停めてある前を通った時です。

「ガソリン臭っ!!」

カバーを外し、タンク内のガソリンの残量を見てみたら、カッラカラ…。
キャブレターのどこからか分かりませんでしたが、ポタポタとガソリンが垂れてます…。
買った時から、凄い燃費悪いなぁ~と、思ってたんですが、
その時から症状は出てたと思います。 理由は後から判明しました。

最初は気付かない程度の漏れだったと思いますが、昨日は酷かった!原因はコレ。



分かりますか? ガソリンを、タンクからキャブレターに送る為のホースです。
この画像で分かると思いますが、ホースの中に亀裂がありました。

ホースはしっかり差してあったんですが、こんだけ亀裂が酷いと、そりゃ漏れますよね~。
買った店に怒ってても仕方がないんで、さっそく修理します。本当は怒ってますが(笑)
だって、整備代で1万円払ったんですよ~? こんな所、交換しといてよ~!

とりあえず新品のホースと、フィルターを買いに行きました。純正は、フィルター無しです。
なんとなく、フィルターがあった方がかっこいいと思うので…。


取り付けですが、まぁ省略します。新ホースに交換するだけですから、誰でもできます。
ただ、キャブレター側に、ホースを差す時は困難でしたね…。作業性が悪すぎです(笑)
手を入れるスペースが全然無いんですよねー。 だから、キャブレターを外しました。
ホースを差してキャブを元通りにして、フィルターを付けて、こんな状態になります。



このままだと、ホースが長いので好みの長さに切って、作業終了です!
KRの純正ホースは、長さがギリギリです。
タンク側に、ホースを差す時に困ります。 (みんな困ってるみたいです…)
今回、社外品に交換したので、純正よりも5センチ程、長くしておきました。
これだけで、今後のメンテナンスがやり易くなると思います。

交換後、ガソリンの漏れはありません。 一件落着です!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

