火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 カスタム
tags : 
ハンドルスイッチ取り付けが苦戦し、今日で3日目です。
昨日から構想を練っていて早速、朝から試してみました。
左側スイッチの不具合はホーンが鳴らないのと、パッシングが点かない。以上です。
純正からパッシングは使ってましたから、簡単な配線で終るだろうと思ってましたが、いろいろ試したがダメでした。
今日はメインハーネスから電源を拾ってこようと思い作業を進めました。



まず、ウィンカーの配線を辿っていき、分岐してある前にホーンのプラスを繋いでみました。

結果はホーンは鳴りましたが、ウィンカーを点滅させてる間は、ホーンは鳴りません。

パッシングも同じ要領でやってましたが、ウィンカーの様にチカッチカッとしてしまいます。
ウィンカーリレーから配線から伸びてきてるから当然ですが、昨日に比べ、パッシングする事も確認出来たし、ホーンの確認も出来たのでヨシとします。
スイッチ自体の不良じゃなくて少し安心しました。

純正が付いてた通りにいかないのも分かってるんで、少しでも純正の配線方法などを
勉強したくなって、メインハーネスを外しました。



黒いカバーやビニールテープを外しました。う~ん、配線が以外と少ない?!

これから、勉強します。 Z君、しばらくの間お休みです。 




↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
まだ左側が完成してないんですが、右側も作業を進めてみました。
左側同様、何色が何のスイッチかノートに書くとこから始めました。
右側のスイッチには、何色が何のスイッチなのか書いてありません。
なので、PMCのスイッチもバラして確認し、ノートに書いておきましたー。



それから、純正を外します。 結構、配線が結合されてました。



ここからは写真を撮るのも忘れるくらい熱中してまして…。
でも安心してください!全然完成してないですから!

これで問題ないだろうと思って、確認してみましたが問題が無かったのは、
スターター/キルスイッチRUN、OFF/ だけでした。 ヘッドライトも点かなくなってしまいました。

電気は目に見えない物なので、本当難しいです!

また明日頑張ってみます。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
昨日から一日中やってるハンドルスイッチの取り付けですが、かなり悩まされます。
電気が苦手な自分にとっては、かなりの強敵!!
とりあえず昨日完成したと思われた、スイッチ側を持って車体側もカプラー加工しました。



よ~し、確認。 簡単だったな!って思ってました。 

ウィンカー、左ヨシ!右ヨシ! プッシュキャンセル、ヨシ! 
ヘッドライト、ロービーム ヨシ! ハイビーム ヨシ! 

ホーン、あれ???

パッシング あれ??? 

全然動作しません。 ず~っと考えてます。今も更新しながら。


 
とりあえず、雰囲気を楽しむ為に取り付けてみました。
この後 「わぁ~ プッシュキャンセルってやっぱスゲ~!!」
ってバイクに跨りながら、はしゃいだ事は言うまでもありません。

右側スイッチも関係してるのかな~って思って右側スイッチもバラしていきました。
とりあえず、左側が正常に作動してないので、スッキリしませんが。

この後、右側スイッチでも悪戦苦闘が続きます! 
長くなりそうなんで、また!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
最近買ったOWタイプ ハンドルスイッチの取り付けをしようと昨日から頑張ってました。

購入して、届いてから分かったんですが、ライトのローとハイのスイッチが灰色でした。

配線も、この状態できます。 カプラー加工は、自分でやりましょう!



まず、今付いてるZの配線を確認してみないといけません。
 


「この配線がーえ~ウィンカーだから…」

「あれ?ハイがこっちか??こっちがローだ」

とか、悪戦苦闘しました。配線は全部で9本あります。
Z専用のスイッチではありませんので、配線の色は気にしない方がいいです。
まずは何色がどこのスイッチに繋がってるか、ノートに書いておくといいでしょう。

カプラーは[6極]を使用します。ホムセンに買いに行きましたが売ってませんでした…。
とりあえず、配線を辿りどことどこを繋げるか、ノートに書きつつギボシ端子で繋ぎました。
とりあえず、ウィンカー点滅やプッシュキャンセル等、動作確認できました!



後はカプラーを買いに行けたら加工するだけなんですが…。
と、嫁が帰宅! 車でバイクショップに行き[6極コネクタ]を買いました。
で、家の中で悩みながら作業を進め、なんとか出来ました!


PMCのスイッチ、汎用なのでポン付けは出来ません。
電気に弱い私は長い時間を使い、ここまで出来ました。
今後、Zにお乗りの方も、このスイッチを取り付ける事があると思いますので参考になればと思います。 
また、取り付けが終ったら簡単に説明したいと思います。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
更新サボリ気味でした~!

久しぶりに買い物しちゃいました。今回はハンドル周りのパーツです。


PMC/OWタイプハンドルスウィッチ

PMC/OWタイプハンドルスウィッチ



PMC/OWタイプハンドルスウィッチ

PMC/OWタイプハンドルスウィッチ


ハイスロも入れる予定なので、この薄型のスイッチが無いと取り付け出来ないので…。
ウィンカーもプッシュキャンセルが付いてる等、いろんなメリットがあるんです。

昨日、注文したんで来週には届くかな~?
パーツを買って、届くのを待ってる時って、かなり好きです(笑)

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
昨日ヘッドライトのバルブが切れました。
PMCの「H4バルブ対応のヘッドライト」に変えてあるんで「H4バルブ」を購入しました。

迷ったあげく「マツシマ」のバルブにしました。
値段も安いし、性能もいいみたいだし!

古いバルブを交換している時に不具合箇所発見!!
バルブを固定してる金具が壊れてました…。 バルブが振動によりガタガタしてしまいます。



とにかく、ガタつかない様に、針金で固定しておきました。これで安心?


こうして画像を見ていると、雑な仕事だな~と思ってしまいます(笑)

取り付けも終わり、照らしてみます。
まだ、昼なので、明るさはどう?って聞かれても分かんないですね。


Z1のイメージを壊したくないんで、ホワイトやブルーといった最新バイク的なカラーは避け、
クリアを購入。”H4 12V 60/55W”ですが、体感できる明るさは”100/90W”クラス。
勿論、車検対応です。う~ん、もっと白くても良かったのかな?って思ってます。はい。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  メンテナンス
tags : 


以前、南海で買ったバッテリーなんですが、取り付けの時に違和感があったんです。
その違和感というのは、バッテリーの高さが合わない。幅はスッポリ入るんですが…。

気になって、このシリーズを製作している「古河電池」のホームページで確認してみました。
発見があったので、書いておこうと思います。




「FB10L-A2」を買ってしまったんですが、これって「KZ900」のですよ…。
Z1-Aは74年式ですから「FB14L-A2」を買わなくてはいけなかったんです(泣)

年式も確認せず購入してしまったんです。

高さが合わないのも納得です。長さと幅以外、全部違います。
今日も問題無く、走ってましたので、性能には問題無し???

でも、気持ち悪いなー。 次回は気を付けなくては!
どうせなら、MFバッテリーぐらいはいっときたいですね~。

しかし、店員に確認して、これを渡されたのに…。
最終的には、自分の責任になってしまう訳ですから、う~ん…俺が悪い!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

