火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2008/04/29
商品到着!

Category :  Z1 カスタム
tags : 
ウェビックにて購入した商品の紹介です。
これで、次のカスタム内容が分かると思いま~す!

1.
ピンゲル/シングルアウト・リザーブ付





2.
ピンゲル/ハーレー・ダビッドソン専用アダプター





3.
ピンゲル/インラインフィルター





4.
デイトナ:DAYTONA/ガソリンホース





5.
ヨシムラ/インシュレーターバンド (NORMA:40-60)





6.
PMC/高性能ウィンカーリレー





7.
GPZ1100F 空冷用 インテークマニホールド

カワサキ純正品番 (16065-1066)




次のカスタム内容、分かりました~???
そう、キャブ♪   何を入れるかはお楽しみに~。 大体分かってしまいましたか…。

オイルキャッチタンクも注文しちゃいました~。 早く来ないかなーと思ってみたり。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
最近はKR250のオーバーフローで悩まされていました。
Z1という本妻がいる為、KRの扱いは……。
しかし、KRは通勤仕様。なんとかしなければ!と修理開始です。
前回は、キャブの点検。ジェット等を掃除。で、結果はダメ!
今回は、負圧式コックを疑ってみました。 Zは落下式なので、分かりやすくて好き。



分解途中ですが、これがKRのガソリンコック。 負圧式です。
負圧式のコックは、いろんな車種で採用されてますが、かなりの確立でトラブルが
発生してます。ここの不良かは分からないが、とりあえず分解。






「あれ~っ??」
右に見える通り道が…。 ふさがってる? 
パーツクリーナーを勢いよく吹き、細い棒でホジホジ。
コックにホースをつなぎ、「PRI」の位置へ。  ドバーっとガソリンが流れてきました。

燃料コックの中身も、別に傷んでる様子はありませんでした! 良かった。
この部分に詰まっていた、赤錆だけのようです。
負圧コックの不具合ならば、落下式に交換したろかな~?とも考えてましたが、
今回は、この詰まりが原因と思われた為、落下式への交換は止めました。

あと、別の不具合?ですが、燃料ホース。



この透明のホースは以前、ホースからの燃料漏れの時に自分で交換した物です。

なぜ、透明なのを選んだかというと、初の負圧式だった為、本当に燃料が流れてるのか
不安だったからです。 透明なら、確認が出来ますから。
しかし、このホースはすぐにカチカチに硬くなってしまう様です。
全く使い物になりません!フィルターの繋ぎ目からもジワーっと漏れてました。
で、新しく購入。今回はキジマ。 内径は6パイです。



KRの構造上?? 結構無理な取り回しが各部に見られます。
本来、フレームの裏側を通して、燃料ホースをコックに繋ぎます。
しかし、手が入れづらいだけで無く、ホースが折れてしまい、燃料が流れない等、
いろんな事が起こります。 見た目は悪いかも?ですが、この取り回しで決定です。
今、見ると右側ホースが長いですね。今度もう少しスマートに見せる様、調整せねば。
(コック側の、ホースを差す部分は外側へ向けました)

ここまでやって、負圧の確認もしてみました。問題無しです。
キャブ、エアクリを連結させ、ガソリンタンクを乗せて、燃料ホースを接続。
負圧ホースも接続して……。

どうかな~って感じでコックを「PRI」へ、そして勢いよくキック!
一発でエンジン始動です! ん~感動!!

キャブ調整を済ませ、試運転をしてみましたが、なんの不具合も無かったです。
前回、キャブの掃除をしていたおかげか、かなり調子がいい!
久々にKRで走りました。やっぱ2ストも楽しいですね。

6~7千回転からの加速を久々に味わい、アドレナリンが大量に分泌されてました(笑)

何回エンジンをかけても、一発始動です。嬉しいですね~!!
キャブの調整も終了させときました。アイドリングも安定してます。

これで、調子が良くなったので、明日の通勤から乗っていけます。ふぅ、一件落着。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
今日、ハーネス交換をしました。商品は前紹介したやつです。

まず、古いハーネス等、邪魔になる物は全て取っ払います。
純正のサイドカバー内の様子は…。



よく言われる、一番左の茶色カプラーの劣化。私の車両も、
手で触ると粉々になってしまいそうな程、劣化してきてました。
画像を見る限り綺麗な感じですが、
ちょうど、カプラー左側が…。

PMCのハーネスキットは説明するまでもありません。
ただ思ったのは、もうちょっと付属部品があればな~と。
言い出したらキリが無いかも。 たとえば、せっかく綺麗な電装プレートになるのに、
ゴムダンパーが付属されてない為、今まで付いてたヤツを外して付けなくてはいけない。
カプラーのマウント金具もです。私のはサビだらけでした。
プレートがピカピカなのに、こんなサビだらけの部品使えるかい!?って思ったけど
サビを綺麗に落として使いました。
しかし、このぐらいのパーツは付属しててもいいんじゃないかな~って思います。

このキットを組み込んで、体感出来る事って???

・ヘッドライトが明るくなるかも?(バッテリーから直で電気をもらうから)
・点火系が元気になる!?(これもバッテリーから直)
・ヒューズが6分岐され、ツーリング等でも安心~♪

って事でヘッドライトの明るさ比較をしてみたいと思い、
カスタム前にも写真を撮っておきました。



そして、ハーネスキットの接続を終えた後の写真。


どーーなんすか!? 微妙!? 分からね~~!!

こっちは、見違えましたけどね。サイドカバー内の様子です。



点火系の違いはあるのかな?って思い、友達のヒデ君家までドライブ。
往復20Kmくらい走って、分かった事。 ん~、ありません。
あるのかな? ん?? 
変わったのかな? いや、変わってない様な…。ん~にゃ、変わってなくてもいいじゃん。

そもそも、性能アップよりも安心を手に入れたかった訳であって…。

そうそう、取り付けは説明書通りにやれば、問題なしですが、
ハンドルスイッチの配線を、またやり直す必要があった為、少々時間がかかりました。
これで、古い電装関係ともお別れ。 いや、テールハーネスや、インジケーターハーネスは
新品じゃないか…。まぁその辺はまた今度。
これで、今年の夏もガンガン走れます。 あ~、明日は嫁と京都に行ってきます!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2008/04/15
到着!!

Category :  Z1 カスタム
tags : 
今日やっと届きました。

そう、Z1/Z2 ハイブリッドメインハーネス(PMC)です。



今日、届くとウェビックからメールがあったんで、急いで帰ってきました。
ガレージがあれば今からでも組んでますね(笑)。
早速、開けてみました。



うん。電装プレートも光ってますね~。いい感じです。

本でしか見た事が無かったヒューズボックスが今、俺ん家にある~!
結構豪華な作りで大満足です。

付属されてた配線図は、カラーでした。前、見てたヤツは白・黒だったんでよく分からんかった
んですよね…。



このハーネスにはヘッドライトブースターも入ってますので、ヘッドライトも以前より明るくなると思います。点火系もバッテリーから直で繋ぎます。
性能アップも出来て、信頼性も高まるとゆう事で、これを組んで早く走りたいです。
旧車は、強化品を入れてくと、その違いが明らかに出るんで楽しいですよね?

ただただ、喜びの報告ですんません。
取り付けの様子は、また今度!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
今日は久しぶりにKR250に乗ってやろうと思った…。
朝一、KRの周りがやけにガソリン臭い事に気付く。

「あ~ぁ、まーたオーバーフロー???」

タンクを外し、キャブを外しました。
んで、キャブをバラして徹底的に洗浄してみました。

プラグも交換。 エアクリも掃除。 そのまま組み込みに入り、キ~ック!

掛からない!? 

その後、押し掛けをしてみましたが、ドッドッドッド、ガツン!
「んっ?? ガツン!?」
そんな音、今まで出した事ないよな?お前って…。

タバコを吸いながら、「本当壊れやすい奴だな?お前」と思いながら
KRをジッと見つめてましたよ。

頭に浮かんだ事は、プライマリーギヤの破損??
そりゃ、全開にもするけど、12秒以上全開走行すると絶対壊れると聞いてたから
気を付けてたし…。ん~??分からん。

はぁ~。って感じで近づいていくと、またまた異変に気付いてしまう。
フロントフォークがテカテカしてね?

KRに跨り、前へ押す。 フロントブレーキをガツっとかけてフォークが沈む。
そう、オイルがジュルっと出てきました。

「あぁ。また今度は違う場所か…次はドコよ?」

「ほ~んと、壊れるね!? お前って!」

現実逃避。 Zのエンジンを掛け(もちろん1発始動)近所を走り回ってきました。
走りながら、「お前はKRよりも10年も古いのにKRより調子がいいなー」ってZを褒めてやった。

帰ってきた瞬間、雨が降ってきました。作業も終了。
はぁ、KR…どうなる事やら???

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
今日の仕事中、ず~っと考えてました。仕事はしてましたけどね。
今週は夜勤だから朝仕事が終ります。帰っても外は明るいし、作業が出来る!

考えてたのは、ハイスロの位置。

前回の記事で取り付けは終ったんですが、なんか一見ノーマルっぽくて…なんだか。
で、いろいろとやってみました。今更ですがノーマルのタイコです。



Zの純正は穴が二つしかありません。引き側と戻し側ですね。
あと、径が細すぎますよね?これじゃ、全開にするのにグリップを握り直さなくてはいけません。この径を大きくしてやれば、アクセルを少し開くだけで全開に出来るんです。
ただ、注意しなければいけないのは、微妙なアクセルワークが出来なくなる事です。
それを承知で私は36パイを選びました。で、それがコチラです。(ACTIVE製)



タイコの穴の数も多いんですが、径が全然違うのが分かりますよね??
純正と並べて撮ればもっと分かり易かったですね。更新しながら気付いたので勘弁して下さい。それで、ハイスロの位置ですが、こんな感じにしてみました。



う~ん。いかにも!!って感じで俺好みです!
カスタムの本を見てると、こんな付け方をした車両がいっぱい出てきますよね?
これって、かっこいいけど、なんか意味あるんですかね?やっぱ見た目?

どうせなら、パワーレバーも入ってた方がビシっと決まるんでしょうが、そう一気には
いけません。そうです、コツコツやるのも楽しいんです。

さっきも少しだけ乗ってきましたが、ハイスロに慣れるにはもう少し時間が掛かりそうです。
いつもみたいにアクセル開けるとドッカ~ン!て発進しますからね。
実際パワーなんか上がる訳無いのに、錯覚???してしまいました。
アクセルをそんだけ開けてるだけですからね。でも慣れるまでは、楽しめそうです。
慣れてしまうのももったいない様な??? それなりに楽しめるパーツです。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   








テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
いよいよPMCの、OWタイプハンドルスイッチ(汎用)取り付けが終了しました~。
昨日分かったんですが、PMCの製品で各車対応でカプラー加工済みの同タイプスイッチ
が存在してました。値段は2つ(左右)買って、4000円高くなりますが…。

電気の勉強も少しは出来たし、値段も安かったから、汎用で正解だったなーと思ってます。

5月号のロードライダー(バイク雑誌)の付録に配線図が載ってたので参考になりました。



実際、取り付けはかなり苦労しました。電気系は避けてましたが、苦手分野も克服せねば!
と、必死でハーネス君と戦ってましたから…。 いや~難しかった!

ホーンのアースはウィンカーのアースにお邪魔させてもらいました。無事解決です。
ハーネスも全部接続して、ハイスロも取り付けました。
ハンドル周りがスッキリとゆうか、最新式とゆうか…?
まぁ、かなり満足してます。ハイスロは走りにくくなるかなー?って思ったけど普通でした。
グリップを握り直す事無く、全開に出来るので私の走り方には合ってるようです。






ちなみにハンドルグリップは純正を使用しました。
やっぱりスーパーバイクグリップは似合いませんでした。

次は電装系カスタムです! 早く商品が届くといいんですが。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
Zの電装系のお話しです。
とにかく弱点だらけで何から話していいのやら。分からなくなってきます。

まずは、今回外したメインハーネスの事から。 写真を見て下さい。



この茶色カプラが焼け焦げる(?)みたいな噂を聞いた事が無いでしょうか。
この症状を発見した時に 「うぉ~!噂通りやったわー!」
と、言ってしまいました。 
ヒューズも1個しかないから、軽い電気トラブルでも走行不能になってしまいます。

さて、私のZ1ですが…。ハーネスの配線を確認しててもボロい所が多々あります。
まだ、スイッチの取り付けも終了してませんが、ハーネス交換を決意しました。

前々から興味があったけど、なかなか購入に至らなかった、PMCのハーネスに決めました。


PMC/Z1/Z2ハイブリッドメインハーネスセット

PMC/Z1/Z2ハイブリッドメインハーネスセット Z1


勿論、良い事は書いてありますが、電気に詳しい方なら、これよりも良い物が
自作できますよね?私は電気に弱いので、買っちゃいましたけどね~。

これと一緒にMFバッテリーとレギュレターも買ったれや~!と思いましたが…。
お財布と相談した結果、今回は見送りしました。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
キャブレターを交換予定の為、ハイスロが必要になる予定です。
そのために、薄型のハンドルスイッチを購入しました。スイッチは先週届きました。
今日、ハイスロキットも到着したので、報告しときまーす。

ヨシムラのハイスロと迷ったんですが、ヨシムラは高かったし、あまり評判も良くなかった…。
ウェビックのハイスロットルコーナーのインプレッションで、結構評価が高かったACTIVEに
決めました。 そこそこ安いし、見た目もいいし!


ACTIVE:アクティブ/ハイスロットルキット TYPE-2

ACTIVE:アクティブ/ハイスロットルキット TYPE-2


巻取径は悩みましたが、36パイに決めました~。 軽ーく捻って全開???

そして届いた商品は、こんな感じで入ってました。 箱は開けてあります。



そう、米国製スーパーバイクグリップが付いてました。まだ自分のZには似合わないかな。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

