火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  日記
tags : 
昨日でウレタンクリアーを吹いてから3日経ちました。
当初の予定では5日置くとか言ってましたが、3日で充分だろうと、仕上げに
入ってしまいました。 本当、待つのが苦手みたい。

3時間くらいかけて磨き込みました。
クリアーを吹きっぱなしの様な、テッカテカ過ぎる変なツヤは無くなり、
自然なツヤに仕上がったと思います。 
別で塗っていたベンチレーションもボンドで固定し、シールドを付けて完成!!







今も手がダルいです。


前回のメット塗装と違い、今回はツヤ有りのメットにした為、手間がかかりました。

こうして、自分で塗ると妙に愛着が沸いてきますねー。

ヘッドライトケースも仕上げ、組み付けました。
やっぱりツヤ有りの方が、高級感が出ていいかも?




今回、ツヤ有りの塗装をしてみて思ったのは、磨きに始まり、磨きで終わる。

焦らず、気長に作業をする。 最後、磨き工程をフライングしましたが(笑)

アパートの外で作業を進めてましたが、風は気になるし、砂埃が気になるし、
一番厄介なのは、虫でしょうね~。 この時期多いし…。
こんな時に塗装ブースがあるといいですね~。 

メット塗装は本当ハマります。 凄い楽しい。
なんか、被らなくてもいいから、また塗りたいです。
今回のメットとは、違う感じのイメージが浮かんできてますんで。

メットも仕上がり、ZのエンジンとKRのエンジンを掛けました。
どちらもグズる事無く、一発で目覚めてくれました。

天気も怪しいから乗ってはいませんが、しばらく走ってないから
走らせなくてはな~と思ってます。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  日記
tags : 
クリアー吹き終わりました~!!

使ったスプレーはこれです。





主剤と硬化剤を混ぜて使うんですが、使用期限は 12時間 

ヘルメットだけじゃ使いきれんな~と思い、ヘッドライトケースも塗りました。

両方とも、3回塗り重ねました。

で、スプレーは…??


少し余ってる様な…



ヘルメットの、クリアー吹き付け後です。










写真じゃ分かりづらいかもしれませんが

もう、テッカテカ!! 鏡か!?ってぐらいです。


これで完成でもいいんじゃないの~?って思いますが。

いやいや、ここからが本当の仕上げ。





クリアーが完全に乾いたら、1500番のペーパーで、ラインに出来た段差を取る。
(軽~くですよ)
そして2000番のペーパーで仕上げる。

そんでもって、このコンパウンドで磨き倒す! 磨きすぎ注意ですが…。

ウレタンクリアーが乾くのが、最低でも3日だそうで…。

まぁ、5日くらい置いてみようかな~って思ってます。

本当、気の使う作業は終わったので、ぐっすり眠れそうです。 では!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  日記
tags : 
昨日も夜勤明けで、ヘルメット塗装の続きをやってました。
昨日の作業内容は、補修。

赤のラインに付いてしまった、マスキングシートの粘着ノリを落とした際、
塗装まで落としてしまった事件の後始末です。

またまた、マスキングをやり直し、赤のラインを塗り直しました。
Kマークの所がやっぱり難しかった~。

でも、うまく補修出来ました。

これで、ウレタンクリアー&コンパウンドで磨き作業に入る事が出来ます!

まだ、クリアーを吹いてない状態ですが、とりあえず仕上がり?って事で…。













さーて、今日はクリアー吹きますか~!

よ~し、やってみよ~う!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  日記
tags : 
あれから、マスキングシートを使い、こんな感じに字を入れました。




いい感じでしょ?


でも……でも、 フィルムやマスキングテープの粘着ノリが赤いラインに残って
しまいました。 で、急いでシール剥がしを買いに行ったのであります。

塗装面にも使える物で、なるべく強い物を…。

塗装面は「△」マークが書いてあったヤツ。

「○」だと、弱いかもな~と嫁と話しながら、結局は「△」マークの物に…。

帰ってから、ササっと塗って拭き取ると、見事に塗装がハゲました~。

ペーパーを均等に当てて、サフェーサーをもう一回吹いて、赤を塗ります。


あと、ヘッドライトケースも黒く塗りたいな~と思い、外しました。

レーサーみたいでしょ?




PMCのケースだったんですが、ツヤ消しの黒だったんで、ツヤ有りにしたかったので。

ヘルメットの仕上げにと、ウレタンクリアーを買ってあります。
2液混ぜてから、12時間以内に使わないと硬化してしまうんで、ヘルメット以外で、
使えないかな~と思ってたんで、ちょうどいいかな~って感じです。

今晩から、ヘルメットの補修作業に入ります!

完成まで、あと少しです。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
先程、レッカーで帰宅し、Zのエンジンを開けてみよう!となりました。
推測では、バルブ関係、カムチェーン等です。

キャブも外し、ヘッドを外しました。







分かりますか???


そう、異常ナシ!! なんですよ…。


おっかし~なー。

バルタイもずれてない!

プラグを外し、ハンドクランキングする為、ポイントカバーを開けます。

見えてくるのは、ウオタニ。




見た瞬間、違和感を感じました。
真ん中にあるM10のボルトが緩んでいました!
これじゃ、点火タイミングも狂います。

高速走行で緩んでしまったんでしょうか?


「あっちゃ~(泣) ここかー!!!」

ネジロックをしてあったのに…何で?
17mmのスパナで固定しながら、六角レンチでおもいきり締めました。
定期的に、増し締めした方がいい場所だったのかな…?

で、エアギャップも規定値内にセットしました。

「ヘッド開けなくても良かったじゃん」

グチりながら、外した部品を組み込んでいきます。
タンクも乗せ、ガソリンを流し、セルを。


一発でエンジン始動し、走ってても問題無し!
バルタイじゃなくて、点火タイミングがズレてたんですね…。


ははっ。 こんな事だったのか…。
でも、大した事じゃなくて、本当良かったです!!

いつか、今日のリベンジで、ビーナスラインを走りたいです!
ツーリング最中に、トラブった事が、あまり無いっていうか… レッカーなんて…。
連休最終日、これもいい思い出になったかも!?

ポイントカバーは六角レンチを使用します。
が、車載工具として、六角は積んでませんでした。
JAFを呼ぶ前に、ポイントカバー内もチェックしてれば…。
今さら遅いんですが… 今日から車載工具の中に六角レンチも仲間入りさせます。


いや~、お騒がせしました!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
今日は連休最終日。
Zで、ツーリングに行きたいな~って思って、簡単に整備を終わらせ、出発しました。

行き先は長野県のビーナスライン。

最寄りのインターから、高速に乗りました。

走り出して5分くらいでしょうか…。

強烈なアフターファイヤ。

「んっ?? 何だ???」

その直後 「パパパパン」
アフターファイヤの連発。

右斜線を走ってましたが、後ろを確認しつつ、左斜線へ。
アクセルを、ゆっくり開けた途端、エンジン停止。
速度は20kmまで、落ちていた為、バタ足こいで、邪魔にならない所へ移動。

まず、プラグの確認…異常無し。

ヒューズボックスを確認…異常無し。

セルも回ります。

エンジンを始動してみると、掛かりました。
「ん? なんだろ??」
アクセルをグっと空けると、ストンとエンジン停止。

バルタイがずれてるのかな?
カムチェーンが切れてるのかな??
シリンダーは上下してるから、焼き付いてはないな…。
んじゃ、やっぱエンジン内の、タイミングパーツだわな~。

考えてても、どうしようもない事が分かり、電話を。
JAFの会員でよかった~!
初めてJAFを使いましたよ。

高速の端っこで待ってました。







30分くらい待ってましたが、いろんな事を考えてました。
割と近場で壊れてくれて良かったな~とか。
エンジン内は、そろそろ新品のパーツを組まなければいけないのか?とか。
ブローじゃなくてよかったねーとか。
JAFのレッカーも到着し、おにいさんが、点検。

「プラグは~、ガソリンは~、え~っと…」

「アフターファイヤしたんで、バルブの開閉が出来てないんじゃ…?」

と言うと…。

「セル回してもらってもいいですか?」

「はい、いきますよー」

キュルルルル、ボゥン ドッドッドッド…

「アイドリングは、かろうじて…」
「アクセル開けると~」

プスン。。。

「あぁ、バルタイですかねー、ここじゃどうにもならないんで…」

と、会話を終わらせレッカー車に乗っけました。

私も同乗し、家まで送ってもらいました。
車内から… かわいそうなZ君。




バルタイだ、カムチェーンだとか、推測で話してますから、原因ははっきりしてないんで、
今から、エンジン開けて、原因を探ってみます。

いい感じな連休最終日ですね(笑)

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
さっき子供用のグッズ等を買いに行ってきました。

朝は、嫁と二人、子供の名前を考えてました。

名前は決まりましたが、まだ内緒です。


さて、KR250ですが、負圧コック修理後は、とっても調子がイイです!

今も 「エンジンだけでもかけたるか~」
と、キック。 一発でした。

かなり弱々しいキックだったんですけどね。

うん。

調子いい証拠。







辺りにカストロの燃えた匂いが漂います。
中毒者じゃないけど、ふふふっ。 

やっぱいい匂い。

これが、中毒!?


画像では、見にくいですが、白煙もイイ感じです。

音も、これで純正!?って音です。 けっこうウルサイ。


KRも25年前のバイクだし、もう旧車の仲間入りでしょ???

そんなバイクが調子いいのは、オーナーとしては、嬉しいです。

これからも、壊さぬ様、大事に乗っていきます!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  日記
tags : 
俺のかわい娘ちゃんに会ってきました。

3才と2才になったなー。

2才という歳は、男を見ると照れるらしい。

しかも、泣く。

大泣き。

それでも、可愛い。

3才になった子は、もう泣かない。
その子が2才の時は、もの凄い勢いで泣いた。
2才とは、そういうものだろうと思う。

3才の姪っ子に 「は~い、写真撮るよー」とカメラを向けた。



2才の方にも、「撮るよ~」とカメラを向けた。

「嫌~!!!!」

また泣きそうになったから、隠し撮り。
いかにも、あなたは写ってませんよ~的に、サラリと撮った。




家族全員で、中華を食べに行った。
これから産まれてくる我が子の話しで盛り上がったり。



でも、親父は…。

「お前のZ1、俺も乗れんかな?」

「コケてまうかな?」

などと話してました。
いや~中型にも乗った事無いんだもん。
コケるんじゃない?と冷静に答えた俺だった。

父よ、その歳で無免は考えないでくれ。。。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:日記 - ジャンル:日記

Category :  メンテナンス
tags : 
私のZ君。


以外と綺麗だな~っと思ってる方、多くないですか?





実は全然、綺麗じゃありません。





バイクカバーでの保管のせいか、サビの進行が早い様な…?

ステンレスのボルト&ナットは、全然サビないです。当然ですね…。

マフラーは、何回塗っても、こうなるから、当分塗ってやらないつもりです。



いざ!とゆう時以外はね。




エンジン周りのサビ、バッテリーケース周り。


結構ヒドイ。



説明無しで、画像を見てみて下さい。


















ガレージがあれば、エンジンを降ろし。



フレームをウレタン塗装。 補強もいいなー。



エンジンをバラし、塗装。


中身も全て強化品へ。



ボアアップも…。   ハイカム入れてさ。


エンジンマウント類をPMCから出てるステンレスのボルトに変えてしまう。





う~ 夢は尽きない。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

2008/05/01
今日から

Category :  メンテナンス
tags : 
ゴールデンウィークが始まりました。
朝から、ZとKRをピカピカにしてやろうと、気合いを入れて磨く、磨く。
KRのタンクや、カウルにワックスを塗り、拭き取り。
皆さんは、ワックスの拭き取りのクロスは、何をお使いでしょうか~?



画像の黄色いクロスを私は愛用しております。花咲かGのヤツ。
左のヤツは、金属を磨く時に使ってる物です。

KRは2サイクルオイルが、スイングアームやら、そこいら中に飛び散ってたので、
パーツクリーナーで、ひたすら掃除してました。

Zの方も綺麗にしてやるかーっと、その前に。



ウィンカーリレー交換してみました。 PMCが販売してる物に。


これいいですね。




ウィンカースイッチ入れた瞬間に点滅するし。

前は1秒ぐらいタイムラグがあったから。



Zを磨いてて思ったけど…。






長くなりそうなんで、また別で書きます。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   







テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

