火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 カスタム
tags : 
今日は最高の天気でしたね~。
しかし走れない。
走りたいけど走れない。
昼から用事があって実家へ帰り、その帰りに南○部品へ行きました。
で、前々から気になっていた事があったので、そのパーツを買いに。
それはハンドル。
ポジションがどうも気に入らないんです…。

「バックステップ入れたらハンドル低くしようかな~」って思ってたので、
まだ、バックステップは付いてませんがハンドルだけは交換しておきます。

購入したのはハリケーン製です。
一緒にハンドルグリップ(キジマ)とバーエンドキャップ(POSH チタン色)も購入。

作業手順の写真は何も撮ってませんので完成写真で。

          ・・・・・カスタム前・・・・・

P1000504.jpg
         
          ・・・・・カスタム後・・・・・

P1000508.jpg

前から見ても違いはハッキリ。

          ・・・・・カスタム前・・・・・

P1000503.jpg

          ・・・・・カスタム後・・・・・

P1000507.jpg

アングルが違うから判りにくい~!!!!

うん、でも全然変わりましたよ。
P1000506.jpg

上がノーマルで下が今回付けたハリケーンのやつです。
早くバックステップを付けたいなーって余計に思っちゃいました。
そう、キャブも!!!

グリップの固定方法ですが、今回はワイヤーで固定してみました(初挑戦)。

P1000509.jpg

本で見てて気にはなってたんです。
今まではグリップボンドを使ってましたが、これがイマイチ。
乾くまで時間は掛かるし、またグリップ交換の時に取るのが面倒くさいし。
片側3点で固定とありましたが、2点だけしか止めてません。
問題が出たらグリップの真ん中辺りにも増やします。

 そ・し・て!

P1000510.jpg

シートも変えちゃいました~。
PMCのS1タイプシートです。


PMC/S1タイプ シートコンプリート

PMC/S1タイプ シートコンプリート Z1


あれだけシートの自作を頑張ってたのに何故?なんて聞かないで。
色々あるんですよね。 やっぱりプロには敵わないです。
これだったらタンデムも出来るし。
Z1乗りでコレを見かけた事が無いんで、誰にもカブらない!?とも思ったり。
人気が無いだけか?
俺は好きなんですが。こういうの。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
P1000499.jpg

今日の朝、待ちに待ったTMR-MJNが我が家にやってきました。
どこかのホームページで「ヨシムラの箱は凄い豪華!」と書かれていましたが…。

本当に豪華ですね。

そりゃ、高い買い物ですからね…。
で、中身です。 まだファンネルは付けてません。

P1000502.jpg

私が買ったのはデュアルスタック仕様です。 

昼から取り付け出来ない事も無かったんですが、まだ付けておりません。
そうなんです。
バックステップが付いてないから…。
本当、ペース上げてバックステップの取り付けを終わらせたいです。
キャブ付けてエンジン掛かかってもステップが無くて走れません、では悲しすぎます。

キャブに見とれる事は無く、純正のステップスタッドと戦っておりました。
本当に固いです。
明日は用事があるので、また延期。 ちょっと悲しい。
でも、欲しかった物を手に入れた時ってやっぱり幸せですよね~。

来週末にはバックステップの取り付けが終了し、キャブ装着!となればいいんですがね。
そこは、俺次第! 頑張ろう!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
だーいぶ前に取り付けたPMCの汎用ハンドルスイッチの話です。

前は結構、妥協しまくりでして~…。
今日は昼から涼しくなってきたんで、続き(迷宮入り)でもしようかなぁと思いました。

P1000479.jpg

この間の接続方法は、やはり間違えておりました。
ブログには説明を書いてないからいいですよね…???
今回は成功したんで、自信を持って説明出来ます(笑)

まず、前からの不具合ですが・・・・・

1、右側スイッチ/ ポジションの位置でヘッドライトが点いてしまう。
 (ポジション&H4が全点灯)

2、左側スイッチ/ パッシングが出来ない。

です。 この両方ともに言えますが、走る分には困らない…って事です。

ただ、せっかくポジションランプがあるならば、使いたい!
使わないかもしれないけど使いたい。
パッシングに関しても同じ事が言えますが、使えるなら使いたい。

で、また配線を見直しです。
今回は右側スイッチがメインになってきました。
左はパッシングぐらいですから。

私の車両はハイブリッドメインハーネスに交換してあります。
ですので、純正とは配線の色が違いますので悪しからず。

まず、ポジションから解決しました。
これは、凄く単純でした。
迷宮入りしてると頭の回転が悪くなるのかな~と思わされました(笑)


ポジション→PMCの汎用スイッチの方は青い配線だと思います。
そして、ハーネス側ですがハイブリッドメインハーネスの方は赤色の配線へ。
これだけで、ポジションだけが使用可能となりました。
そして、右スイッチ側、青/黒の配線(ヘッドライトON)の配線は左側スイッチと繋がる
ディマースイッチへ。 これでポジションの位置ではポジションだけが点灯し、ONにすれば
ポジション&H4バルブが点灯する事になりました。
これで解決です! やった~。

で、パッシングですが…。
ハイビームの配線に繋げればいいのかな?と思いつつ…。
(前、それをやっても使えなかった気がします)

ホーンの配線に繋げてやりました。 「えっ?それでいいの?」
良いか悪いかは知りません(笑)
真似したくない方は真似しないで下さい。
って、今回もこれ妥協???てな感じの終わり方ですかね…?
ただ、ヨシムラ等のテンプメーターを取り付ける時って、ノイズの少ないホーンの
配線から電気を貰うのが当然になってますよね???
だから、パッシングにもあげていいんじゃないの?って思ったんです。

この考え(妥協ですが)に切り替えてからは作業が早く終わりました。
ホーンの配線を2分岐して、パッシングの配線を差し、動作確認して終了。

勿論、失敗はしないはずです。
ただ、これが正規かと言われたら違います(笑)
とにかく全てのスイッチが使用可能となり大満足であります!

ポジションだけ↓

P1000480.jpg

ハイビーム↓ (まぁ、「パッシングしてるよ~」って見せかけで)

P1000481.jpg


また、パッシングの配線はやり直すかもしれません。
でも使えるようにはなったのでヨシとしてますが。
本当、気の向いた時にやるのか、やらないのか。 
私にも分かりません(笑) 

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

2008/08/16
息子と友達

Category :  日記
tags : 
今日は、友達の家へお邪魔してきました。
朝から機嫌がいい息子。
これならグズらないかな…?

P1000458.jpg

友達の家には4ヶ月先に産まれた男の子がいます。
最近、人見知りが始まりつつあるらしく……。

やっぱり泣かれちゃいました。

でも、最初だけで後半は遊んでくれました。
昼寝をする子供たちです。 本当可愛いですね~。 

P1000463.jpg

やっぱり我が子が生後一ヶ月だなんて嘘みたい。
3ヶ月でも通ると思うんですが…。

私事ですが、明日で連休が終わってしまいます。
あ゛~もっと休みたい!
明日はのんびり過ごそうかな…ん?もったいないか?
まぁ、明日考えよう!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

Category :  日記
tags : 
一ヶ月検診も無事終わり、沐浴は卒業。

バイクいじりよりも楽しい一時がこの光景。

P8131540.jpg

もう大人と一緒に入っていいみたいなんで早速入ってみました。

やっぱり広いと気持ちいいんでしょうね~。
入れる側からしても、広い方が入れやすいです。

そいえば、昨日は近所の花火大会がありまして…。
自分が住んでるアパートから見えるんですが、これがまた良く見える。
子供が産まれる前は、なるべく近くで見ようと人混みの中で見てたんですが、
子連れで、あの人混みは無理だろ?と諦めたのが正解だったみたいです。

来年もアパートから見る予感。

花火が終わると夏が終わる感じがして少し切ない気がします。
こんな暑い日は終わってしまえ!って思ってるんですけどね。
バイクで走るのも秋が1番好きですから。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

2008/08/14
姪っ子達と…

Category :  日記
tags : 
昨日は姪達と遊んできました。
久しぶりに実家に帰りました。
我が子は初の実家です。

やっぱり子供の成長の早さには、驚かされます。
こんな大きくなるもんか…。

P1000428.jpg

ってゆうか…。

俺の子デブデブじゃないすか…?

家でもこんな感じです。
一度、寝に入ると全然起きません。
ありがたいんですけどね。

姉から、出産祝いでジーンズやらポロシャツを頂きました。
「大きめ買っといたでー」

P1000424.jpg

全然、想像が出来ませんね。
いつぐらいに穿けるんだろ???


写真アップしてて気付いたんですが…。

ウチの実家、豹柄多すぎやせんか?
う~ん、クドイ!!!


明後日は友達の赤ちゃんと遊ばせてもらってきます。
4ヶ月違いの先輩赤ちゃん。
どうかぶたないであげてください。

楽しみにしてま~す!


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

Category :  Z1 カスタム
tags : 
今日から連休スタートでっす!
夜勤から帰り(朝7時)息子を連れて散歩に行きました。

P1000400.jpg

初のベビーカーで、外の空気に触れさせてあげました。
気持ちよかったかな??

先週から友達と約束してた事があって…。

俺  「キャブ来週には届くと思うで12日の夜勤明けに遊ぼうよ!」

ヒデ  「OK~!」

ってな会話をしてたんですが…。
そう、キャブは一ヶ月待ちになってしまったから、やる事が無くなってしまったんです。
それでも、暇だからって事で遊んでたんですが。

俺  「ヒデ、せっかくバックステップ入れてるんなら、セパハンどうよ?」

ヒデ  「うん、入れてみたいから考えとくよ!」

俺  「うちに要らんのあるから、試しに付けてみようよ~」

P1000413.jpg

付けちゃいました。
やっぱりZにはセパハンが一番だと思うのは私だけでしょうか?
この後ろから見た感じも

P1000415.jpg

最高だと思うんですが

P1000414.jpg

どうでしょう?


この後、試運転を繰り返し、問題無し!って事で解散。

セパハンに変えたくなってしまった。

バックステップを入れてたら俺の車両も間違いなくセパハン入れてますねー。

今日も外で作業してたんですが、夕方、家に入ってくと…。

嫁  「どうしたの?顔真っ赤やん!?」

俺  「嘘~? 日焼け…???」

そいえば、手も真っ赤。 真っ黒?
毎日、暑いから仕方ないですね。。。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   













テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

2008/08/10
初デパート

Category :  日記
tags : 
昨日で、息子が生後1ヶ月を迎えました。
今日は嫁と相談(?)した結果、デパートに連れていってみよう!ってなりました。
ちょうど、肌着が欲しかったのと、お出かけ用の服も欲しかったので。


“泣いたらドライブがいい” と、聞いた事がありますが…。

ウチの子もやっぱりいいみたい。
チャイルドシートに乗せ、走ってると外をキョロキョロ眺めながら、自然と夢の中へ。

デパートに着く前に、車の中で作戦会議です。

俺 「途中グズってきたらアカンで、周る店順決めとこうや!」

嫁 「そうやね、じゃあ2階のあそこ行ってから、こうこうこうで…」

俺 「よっしゃ! なら行くで~!!」

こんな作戦が無駄だったくらい、ずっと寝てます。


ギャルの店から爆音でパラパラが流れてこようが、関係無し、興味無しって感じ。

子供服売り場に行き、他の赤ちゃんが泣いてても関係無しって感じ。
“つられ泣き”ってのを聞いた事があったから心配したけど…。

緊張しすぎて逆に寝る子もいるみたいと嫁が言ってました。

「ん? じゃあ今晩思い出して寝んのじゃないか?」

まぁ、それはそん時考えよう。
デパート帰りに嫁がバイトしてた所へ近況報告。
そこでも、ずっと寝っぱなしだったけど、最後の授乳から3時間たってたので
さすがに腹が減ったんでしょう。 泣き出したので帰りました。

ちなみに、今日は抱っこして店を周ってたんですが、いい運動になったんでしょうか…。
物凄い量のう○こをしました。 笑えてきましたが本当に凄かった。
お尻拭きではラチがあかんやろって事で風呂に入れたんですが、またまたすっきり。
絶好調の息子は「あうー」 「あが~」 「おぅあ~」 「あぃ~」
とっても可愛いです。 

P1000388.jpg

P1000393.jpg


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   







テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

Category :  Z1 カスタム
tags : 
昨日の続きになります。
インマニをまだ取り付けてなかったので、付けてみました。

平日に何やってんだ!って言われそうですが、今日は有給休暇であります。

え~、インマニを固定しているボルトが結構痛んでいたので、
とりあえずは新品をと思い、朝から買いに行ってきました。
近所のホムセンですが、色んなボルトが手に入ります。
このインマニを固定するボルトは、M6×1.5です。
これを8本ですね。 バラ売りで買えるので嬉しいです。
今回もステンレスにしました。 一本35円で買えました。

昨日の話しの通り、ポート加工をしなくてはいけない様ですね…。
まずは、インマニを付けてみてどこを何ミリ削るのかを一気筒ずつ確認します。

変な話しかもしれませんが…。

1番・・・・・ポート上側の辺を2ミリぐらい削った。

2番・・・・・ポート右側2ミリ、上側3ミリぐらい削った。

3番・・・・・ポート上側1ミリ削った。

4番・・・・・ポート下側0.5ミリ削った。


そうなんですよ。
こんなバラつきがあるもんなのか!?
インマニも、取り付け穴が合わない為、穴を広げてやったし。

まぁ、いいとしましょうか…。

P1000374.jpg

こんな感じで取り付けは終わりました。
インマニが付くだけで雰囲気もガラっと変わりますよね~。

あとは、キャブ本体だけです。
いつ届くのかな…。

とりあえず軍手付けとこ…。 埃入っちゃまずいでしょ。

P1000375.jpg

ん~、早く乗りたいなー。

P1000376.jpg

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   









テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 カスタム
tags : 
さてさて、「キャブ変えちゃうか~!」って訳で…前準備っす。

前々から、キャブ周りのパーツはストックしてあったんで、すぐ終わるはず。

まずは、色々変えてしまうから 「さらば、今の姿」 って感じです。

P1000357.jpg

んじゃ、どんどんバラしてニューパーツ達を組んでいきますか~!
っと、ここでキャブにお別れ。
いままでお世話になりました。(捨てるわけじゃねーだろ?)

P1000358.jpg

え~っと、何から変えようか…。

やっぱりオイルキャッチタンクから付けてみましょう。

P1000359.jpg

ぴっかぴか!! BITOさん、いい仕事しますねー
これタイラップで固定するみたいなんですが、どこで??
バッテリケース?
まぁ、そんな感じでしょ?と自己判断で取り付けました。

P1000360.jpg

ホースも取り付けて、後ろまでグゥ~と伸ばし、ナンバー横へ。
「おっ、なんかレーサーっぽくていい感じ」

こんな事で感動してしまった自分。
キャブ変えた日には一体どうなってしまうんだ?? 気絶??

じゃあ、インマニも交換しときますか~っと、まずは比較。

左が今回付ける、GPZ1100F空冷用。
右が今まで付いていた、Z1の純正。

P1000362.jpg

どんな鈍感な人が見ても分かる、この口径の差。

実際、純正(右側のヤツ)が付いてる状態で、ポートを覗き込んだ人なら分かると思うが、
ポートの径に対して、インマニの径が小さすぎる。
これを最初見てしまった時は、見てみぬ振りをしました。

でも、今回解消されるぞ~!とGPZのインマニを付けてみました。

P1000361.jpg

「おいおい、ボルト穴合ってないじゃん…」

しゃーない。

P1000363.jpg

言うまでも無く、ボルトの穴(2ヶ所)はヤスリで広げました。
まだ、一個しかやってませんが…。
で、上の画像が付いたところです。

ん~、これだとポートの方が狭い事になってしまう。
ポート削ってしまえ~っと、ヤスリ。

さくさく削れます。
リューターでやったら一瞬??
でも、やりすぎも禁物みたいだし、すぐに終了。
ここは、また考えよう。 うん。 封印。

P1000364.jpg

じゃあ、前準備ラスト~!
ピンゲル! ハイフローコックでしょう!!

自分が買ったのは、多少の加工が必要と知ってました。
誰かのブログで読んでいたからです。
で、今回の作業で一番やっかいだろうと思い、最後にやろうと決意。

で、加工というのはタンク側のコックを入れる穴がありますよね?
ここを、削ってからじゃないと入らないって事らしいんです。

そう、自分が買ったのは 『3/8"NPT』
誰かの話しでは 『1/4"NPT』 ならば、加工はいらない…と。

「ガソリンも移したし、削る準備OKじゃ~」

どんなもん削ればいいんだ?って事で、まず純正のコックを外して、ピンゲルを
合わせてみます。 「ん? 入るぞ?」

P1000367.jpg

はい。

スゥ~っと、何の違和感も無く入ってしまったんです(いい事なんですが)。

キャブを付けてからホースの長さを決めようって訳で、ピンゲルのフィルターまでを装着。
ガソリン漏れ防止で、シーリングテープも巻いてあります。
あっ、写真にもバッチリ写ってますね。

んっと、これで前準備は終わりです。
後は、今日やったみたいにインマニを付けたら、いよいよキャブです。
えっと、キャブ本体はTMR-MJNに決めましたよー。
口径は38パイ。
しかも、デュアルスタックフャンネルです。
また、近々紹介できるといいんですが…。

今日は自分だけ遊んで悪かった~っと思いましたが、息子は夢の中。

P1000369.jpg



↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   









テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

