火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2009/07/29
雨ですが。

Category :  マイホーム
tags : 
最近、雨が続きますが、工事の方は進んでます。

今日、夜勤終わりに現場を見に行ってみましたが、
型枠の中に、もうコンクリートが打ってありました。

P1010342.jpg

P1010343.jpg


上棟式は今週の予定でしたが、雨で延期。
基礎が固まらないと出来ないみたいで・・・。
こればっかりは、しょうがないですね。

来週に延期になりましたが、昼勤週のため、立会い出来そうにありません。
せっかくなら見てみたかったけど、これもまた、しょうがないですね。

いよいよ、柱が立つのかーと思うと嬉しくなります!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  マイホーム
tags : 
今日はコンクリート打設の日。
天気予報は昼から雨だったけど大丈夫でしょ?

朝から現場に行き、様子を見てきました。
昨日とあんまり変化は無いですが、こんな感じ。

水周りの配管があるのと、コンパネがしっかり固定されてた。

P1010328.jpg

P1010329.jpg




昼から、キッチンのショールームへ。
(自分達が購入したキッチンの実物を見てなかったので・・・・・。)
予算オーバー?かもしれないけど、ちょっと仕様変更しました。
標準では満足できない部分もあるんでしょうねー。
掃除のし易さ・・・使い勝手がいい・・・理由は色々。
一生使う物ですから後悔の無いように、お願いしますね。

そして、ショールームを出る頃に大雨!!
凄い雨!!
「コンクリート打ててるかな? 中止じゃないよな?」
心配でしたが、大丈夫。
夕方、見に行ってみると・・・ほら。 この通り。

P1010331.jpg

P1010332.jpg

次は、出ている鉄筋の部分に型枠を作り、コンクリート打設・・・かな?
この状態で見てると、広い家に感じるから不思議。
鉄筋部分にコンクリートを打つと、基礎は完了って事かな?
その時に、噂の・・『失敗したー! 狭い!!』
そんな感覚を味わえるのかな・・・?
それはそれで楽しみにしてるんですよねー。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  マイホーム
tags : 
今日は有休でした。
朝から、家族とお出かけ。
淡水魚が見れる水族館に行ってきました。

息子には、ちょっと早いと思うけど雰囲気だけでも味わっておくれ・・・。

P1010317.jpg

カピバラ
会社に、コイツに似た奴が以前いた気がする(笑)

P1010319.jpg

メコンオオナマズ

他にピラルクやアロワナなんかもいます。
息子も、もうちょっと大きくなったら楽しめるかな?


昼からは土地を見に行ってきました。

P1010322.jpg

P1010326.jpg

明日は、ここにコンクリートを打つみたい。
絶対、見に行きます!!

それから、電気屋に行き下調べをしてきました。
見積書を作ってもらいましたが・・・結構いくんですよねー。
贅沢はしないように、計画して買い物せねば!

しかし、新生活に向けて色々と揃えるのは楽しいです。

バイクのパーツも増えつつありますが・・・(笑)

来週、棟上式を予定してますが、基礎の仕上がり次第では延期かも?
今の時点で、多少遅れてますが、大工さんには焦らず、ゆっくりやってもらいたい。
我々も、ゆっくり見守っていこうと思っております。
明日のコンクリ打ち、楽しみです!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

2009/07/17
地盤補強!

Category :  マイホーム
tags : 
昨日の朝、土地を見に行ってきました。
仕事が定時で終ったので、友達のヒデ君と・・・。
一昨日、置いてなかった重機が置いてあったんで、今日何かやるかも?
そんな期待をしながら話してました。

P1010277.jpg

       ※画像枚数が多いので「続きを読む」を押して下さい

Read More...

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  マイホーム
tags : 
今週は夜勤のため、明るい内に行動できます。
これは土地を見に行くしかないでしょ?
KRで出発です!


地鎮祭が終わりましたが、次は棟上式が待ってます。
予定では今月末との事。

これからは重機が入っての作業となるため、「ご迷惑をおかけします」と、
ご近所さんに、挨拶回りをしました。
皆さん、いい方達ばかりで、安心。


今月末までには、基礎も終わるんだよな・・・?
どれくらいのペースで進むのかな・・・?
全く想像がつきません。

とりあえず、今はこんな感じです。

P1010274.jpg

ガレージが建つ場所と、車の駐車スペースが、道路と同じ高さにしてありました。
そして、家が建つ方に寄ってみると・・・・・・

P1010276.jpg

紐が張ってありました。
うん、間取りで見た感じだ。

「中に入ってみよ・・・結構広いのかな?」





「・・・・・・・・」

「せ、狭い!!!」

家を建てられた方のブログを見てたら、多くの方がこんな感想を書いてました。
基礎の段階が1番狭く感じるみたいですね。
この状態より狭く感じるって事ですか?

実際、建った家の中に入ると 「あっ、普通に広いわ」ってなるらしいから、
失敗したとは思わないですけどね(笑)

また柱が立って家っぽくなると雰囲気変わるでしょうね。
その時が楽しみです!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  ツーリング
tags : 
今日は友達とツーリングへ。
メンバーは男2人。女4人。
目的は、琵琶湖近くにある「美富士食堂」

それ以外にも気になったとこに寄るといった、束縛されないツーリング。
まずは琵琶湖湖南へ向けて走ります。
その途中、ログハウスの喫茶店へ寄る。

P1010227.jpg

P1010229.jpg

琵琶湖を眺めながら飲むコーヒー、最高です。
タバコも、うまいんですわ。
コーヒー休憩を済ませ、次の場所へ。

「草津市立水生植物公園みずの森」

P1010242.jpg

P1010253.jpg

ハスやスイレン等、水生植物が見れます。
上の画像の「紫式部」
綺麗だと思いません?


そして次が「美富士食堂」
デッカ盛り!激安!激・・・・・・なんだろ?
とにかく凄いぞ! この食堂!

P1010259.jpg

最初、出てきた時は・・・「あっ、案外少ない!?余裕じゃん!」
そう感じたカツ丼。

P1010264.jpg

食べても食べても減ってかない。
最初は完食できると思ってたが、途中で断念。
それでも頑張ったと思う。
でも思うのは、ご飯というのは頑張って食べる物じゃないと思う(笑)
残してしまって申し訳無いが・・・無理なもんは無理なのだよ・・・・・

この後、バームクーヘンを買いたいという事でクラブハリエという店へ。

クラブハリエへ向かう途中、KRの2ストオイルが空に!
急遽ルート変更してもらい、レッドバロン彦根店で2ストオイルを補充してもらいました。
メンバーの皆さん・・・ご迷惑おかけしましたー。

クラブハリエに到着しましたが、お目当てのバームクーヘンが売り切れ。
何かお土産をと思い、チーズケーキを買って帰りました。

P1010266.jpg

今日は暑かったけど気持ちよく走ることが出来ました。
無事故、無検挙。
こうでなくちゃね。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

Category :  日記
tags : 
今日は息子の誕生日。
1年前の今頃は、産婦人科に居て・・・。
「今日からパパですよ」と、先生に言われ嬉しくなったのを覚えています。
あれから、もう1年が経ったのかー。

産まれた時も他の子より大きくて(4020g)
今でも、やっぱりビッグな息子。

子供の成長の早さには驚かされっぱなしで、最近では離乳食もバックバク食べるし、
伝い歩きはどこまでも行ける・・・。、数秒なら立つ事も出来る様になりました。

これから、歩いたり喋ったりするんだなーと思うと楽しみ。
きっと、その時は突然やってくるんでしょうねー。

1年前の息子はどんなんだったかな?って思って写真を見てみると、
「ちっちゃい!!」
この頃は、泣くか寝るか・・・そんな感じだったのにな~・・・。
本当、成長したと思います。

P1000284.jpg

1年後

_6146787.jpg

これからも、すくすく育ってくれよ。

誕生日おめでとー

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

Category :  マイホーム
tags : 
梅雨シーズンにもかかわらず今日は快晴。
地盤調査も終わり、あとは地盤改良を控えてますが・・・。
やっぱり必要とされている「地鎮祭」。
これを本日行いました。
地鎮祭とは・・・

土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。


この地鎮祭で自分達が用意した物は。
・米(1合程)
・酒(一升)
・塩(茶碗一杯)
・水(500mlのペットボトル)
・ナス
・ピーマン
・リンゴ
・鯛
・スルメ
・昆布
・初穂料(神主さんへのお礼です)



ホームメーカーで建てる場合、このお供え物は自分達で用意する必要はないかもしれませんね。
うちは工務店さんにお願いしてるので・・・。
何を揃えればいいのかは、ネットでも調べれるんですが、1番いいのは建築屋さんに
聞く事でしょうね。 初穂料も1~5万が相場だとか。
地域によっても違うらしいから、やっぱり聞くのが1番。




予定の時間、1時間前には向かい手伝いをしました。
畑には沢山の野菜が・・・。
自分の両親も手伝ってくれて、皆で汗だくになりながら野菜を引っこ抜きました。
そして、工務店さんとテントを張り、あとは神主さんが準備を始めました。

P1010212.jpg

お供え物も並べてもらい、いよいよ地鎮祭がスタート。
神主さんが説明しながら進めてくれるので、何の心配もいりませんでした。

祝詞奏上(のりとそうじょう)の中で自分の名前が呼ばれると・・・。
「あぁ・・・本当に家を建てれるんだ」
そう思っちゃいます。
何か込み上げてくる!熱いものが・・・!(笑)

・神主さんと二人で四方祓(しほうばらえ)

P1010217.jpg

これも楽しかった!

この後の、玉串奉奠(たまぐしほうてん)では家族も参加。
一人一人が神の前に行き、さかきの枝を捧げます。

これで儀式は終了かな・・・。
最後、供えてあった塩、酒を土地の四隅にまきました。
これが終わって、神主さんへ初穂料を。

現場を片付けて、帰宅したのでありました。

これで土地が清らかになりました。
工事を始めれます。
いよいよだ~!!

これから、マイホームネタが増えていきそうですが・・・。
お付き合いください・・・(笑)

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  KR 250
tags : 
今日はKRのチェーン交換をしました。
ネットで1週間前に注文していたにもかかわらず、今朝の時点でもまだ 『入荷待ち』

おいおい・・・遅すぎるぞ!って事で即キャンセル。
予定では、もう届いてるのに・・・。
仕方なく、隣県のパーツ屋にチェーンを買いに行きました。
どうしても今日中にやっておきたかった。


P1010190.jpg

そしてカシメ工具を持っていない俺は・・・
スクリュージョイントも購入。

P1010191.jpg

チェーンは110リンク、120リンクしか置いてなかった為、110リンクを買いました。
勿論、KRには長すぎますから、切りますが(笑)
グラインダーでピンを切って、マイナスドライバーでこじれば簡単に切れます。

P1010193.jpg

やり方を簡単に説明してみます。
(本当かんたん)
上の画像の様に、黒いナットをガンガンに締めこんでいくだけ。

P1010194.jpg

そして、最後にポキっと折る!
Oリングを嵌めて終了!
うん! いい感じだ!!

P1010195.jpg

夜勤明けで、この時かなり眠かったんですが、そうは言ってられない・・・。

明日は地鎮祭があります!
(また明日書きますが)

その為、必要な物を買い出しに・・・。
海の幸やら山の幸やら・・・・・・


そいえば、バイクと息子の写真ってないよなーって思って。
嫁に支えてもらいながら記念に1枚・・・。

P1010199.jpg

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   







テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

