火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2009/08/18
ブレーキ整備

Category :  KR 250
tags : 
フロントフォークを修理した後に、ブレーキの整備も実施しました。
理由というのは、ブレーキフルードが抜けたから(笑)
アンチダイブに繋がってた、ホースの方からです。

ここはプラスに考えて「フルードを新品に交換出来る!」と・・・思ってみる。
KR買ってから、まだ交換してないし。

ブレーキパッドの様子も見たり、徹底的に掃除したりします。

P1010376.jpg

P1010377.jpg

パッドもまだまだ大丈夫。
次、買うなら赤パッドかな・・・?

そしてエアー抜き。

P1010379.jpg

反対側も。

P1010375.jpg

仕上げに、またキャリパーを外して、ピストンを押し戻してやる。
(マスターの蓋は閉めましょう・・勢い良く噴き出します)

まだ細かいエアーが溜まってるかな?
マスター部分のバンジョーボルトを、ちょっと緩める。
これだけでも違うと思います(多分)

そして、仕上げ。
外してあったカウルとかを組み付け、完成!

P1010381.jpg

やっぱりこの姿じゃないとね♪

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  KR 250
tags : 
連休中に、前から気になっていたフロントフォークのオイル漏れを修理しました。
必要になる、オイルシールですが、カワサキ純正品は欠品。。。
生産終了したものと思われます・・・・・・。
そこで、KRのフロントフォークをO/Hしている方が居ないか検索していると。
居ました! しかもかなり丁寧に説明がされてる!
この方が居なければ、途方に暮れてるとこです。
その方の情報を元に、シールメーカーに電話。
武蔵オイルシール工業さんにお世話になりました。
ちなみに、品番は「UE35488」
メーカーの方の対応も良く、こういう企業の存在は絶版車乗りの強い見方だ!と思うのであります。


さて、フロントフォークのO/Hですが・・・今回が初めて。
好奇心だけで作業を進めました(笑)
参考にしないようにお願いします。。。

まず、ジャッキアップする前に、色々なボルトを緩めておきます。
不安定になりますから・・。

P1010359.jpg
 
ホイールも外し、フォーク本体は、もうフリーです。
ちょっと固いかもしれませんが「フン!」と下に引っ張りました。

P1010360.jpg

そしてここからが本題。
オイルシールの交換ですが。
アウターチューブとインナーチューブをバラさないと交換出来ません。
フォーク下側に、1本ボルトがあるはずですが、それを緩めるらしい。
簡単な事なんですが・・・・。
これが固い! 固い! 固~い~!!!
修理初日は、ここで諦めました(笑)
次の日、お隣さん家でバイスを借りて、ガッチリ固定した状態で思い切り回しました。
ジワジワと緩んできたネジを見て、ウルウル。。。
しかし、インナーチューブの中にある、オイルシリンダーが共回りしてしまうので、
インナーチューブの中に、エクステンションバーを連結させた物を挿入。
そして無事バラせましたー!

P1010369.jpg

1番右に見える黒いのがオイルシール。
これを新品に交換です。
組み込む際、メタルラバーというケミカルを使用しました。

P1010370.jpg

P1010371.jpg

インナーチューブにはめ込む時も、新品のオイルシールを傷付けないように慎重に。
インナーチューブにビニールを被せて、オイルシールをスルスル~っと。
あとは、バラしたのと逆の手順で組んでいくだけです。
(ダストシールは再使用するので、外す時に傷付けないよう、慎重に作業しました)

P1010373.jpg

P1010374.jpg
フォークオイルは10Wをチョイス

大体ですが、こんな感じで修理完了。
フォークオイルを入れる時に、インナーチューブに開いてる穴からオイルが流れてきて・・・。
オイルを無駄に使ってしまった・・・とか失敗はありましたが。
まぁ、オイル漏れも直ったし、結果オーライですかね!?

O/Hをお考えの方・・・参考にならなくて申し訳無いです(笑)

フロントフォークを修理した後にブレーキフルードの交換や、
キャリパーの掃除なんかもしました。
(それには理由が・・・)
また後日アップしまーす!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


Category :  マイホーム
tags : 
連休前の話になりますが、屋根工事が完了しました。
全ての窓に、サッシが取り付けられており、更に家っぽくなりました!

大工さん達も連休に入りました。
休み明けからは、外装工事に入る予定です。
その外装を取り付ける準備も進められていました。

RIMG0356.jpg

RIMG0360.jpg

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

2009/08/08
今日の様子

Category :  マイホーム
tags : 
今日も大工さんが頑張ってくれてます。
朝は瓦屋さんが早くから来てたみたい。
屋根の上に瓦を上げ、帰った(?)みたい・・・。

R0010528.jpg

R0010518.jpg

来週は、お盆休みもあるし、それまでには屋根工事を完了させるとか。

天気次第で工事の進み具合が変わると言われましたが、これだけ天気の良い日が
続いていれば問題ないでしょう。

来週の月曜日は融資の際、必要になる提出書類を集める事で忙しくなりそう。
火曜日に融資実行手続きをしてくる予定。
水曜日から、俺は連休スタートです。
大工さん達は、木曜日から休みに入るみたい。

連休中に、じっくり観察しに行こうと思ってます(笑)

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  マイホーム
tags : 
仕事が少しだけ早く終わったので、今日もまた見にいってきました。
明るい時間に見るのは初めてだったので、感動しました。

家の様子ですが、室内側に断熱パネルが貼られてました。
窓のサッシが置いてあったりもします。
明日、屋根を完成させちゃうんでしょうか?
瓦を上げる準備までされてました。

P1010356.jpg

瓦は黒色にしたけど、こう見ると銀黒?っぽい。

P1010357.jpg

家の中はこんな感じです。

P1010355.jpg

外観全体はこんな感じ。

P1010358.jpg

ついこの間、地盤補強をやった気がするけど、もう家の形が出来てるんですよね。
凄いです。
連日、暑い日が続きますが、一生懸命に建ててくれてる大工さん達に感謝感謝。


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

2009/08/05
上棟式

Category :  マイホーム
tags : 
今週の火曜日に、上棟式が終わりました。
仕事が休めなかった為、出席は出来ませんでしたが・・・。

仕事中も、楽しみで仕方ない。
仕事が終わったら、すぐ見に行こう!
そう思ってました。 
しかし最近は忙しく、この日も残業・・・。

現場を見に行った時は8時30分過ぎでした。

暗くて、まともな写真も撮れなかったので、週末にでも撮りに行こうと思ってましたが。
嫁と義母が、現場に行ってたみたい。
おかげで、ちゃんとした写真もゲット!

RIMG0255.jpg

基礎の段階では、小さい家かも?って感じだったけど・・
ここまで建つとデカイ!! そう感じました。

これから毎日、見に行くと思いますが、どんどん形になってく自分の家が愛おしくて・・・。
明日はどうなってるかなー。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

2009/08/01
建設状況

Category :  マイホーム
tags : 
今週は天気も良くなる日が続き、工事も順調に進みました。
どこまで進んだかというと・・・

基礎の型枠が外されました。
そして、上棟式へ向けての準備も進められています。
昨日、足場を組んでました。
その光景を見てるだけで感動(笑)

P1010349.jpg

P1010347.jpg

基礎が出来たので、家の中に入ってみます。
ちゃんと玄関から入って、部屋を回ってみる。

やっぱ狭い。

失敗したかと思う。
これが基礎の面白いとこでもあるんでしょうねー。

そして、基礎をグル~っと囲む様に組まれた足場。

P1010348.jpg


家の南側には、庭とガレージ、そして車の駐車スペースが入ります。
その場所も整地されてました。
色々と想像しました。 ガレージの広さだとか・・・。

家のリビングから見たら、こんな感じ。

P1010350.jpg

ここに、夢のガレージが・・・!
これで夜でも、気兼ねなく整備が出来る!
雨降りでも気にしないって・・素晴らしすぎる!

3ヶ月後には、ここに住んでるんだよなぁ~。
今から、引越しの準備も進めていかないといけませんよね?
俺、ギリギリにならないと行動出来ないタイプなんですが・・・。

ちょっと頑張ろうと思います(笑)

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

