火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  ガレージ
tags : 
今朝、土間コン打ちをしました。
重機が我が家にやってくるのは久しぶりだから、俺は、ちょっと興奮気味。
30分くらいで、作業終了。
ミキサー車は、そそくさと帰って行きました。

R0012303.jpg

あとは、均していくだけ。
ここは、自分でタイルを貼ろうと思ってるので、あえて荒く仕上げました。
あまり綺麗に均すと、土間コンとモルタルが圧着しないんですよね。

R0012305.jpg

R0012306.jpg

よーし、あとは俺の仕事だけとなりました。
休みはいっぱいあるし、ちょこちょこやっていこうかな~と思います。
内装から仕上げて、バイクを入れる事だけ考えたいと思います。
外装は、その後。
またまた、忙しくなりそうです。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

2009/12/23
夢のガレージ

Category :  ガレージ
tags : 
俺の夢だったガレージライフも、もうじきスタート出来るかな~というとこまで
やってきました!!
現在の状況ですが。

R0012110.jpg

おお!
シャッターが付きましたね!
予算の関係で、手動です。
軽いし、全然苦にならない(これは、東洋シャッターの物)

R0012109.jpg

板金屋さんが来て、雨どいを取り付けたりしてくれました。
外壁のサイディングもシャッター周り以外は張り終わってます。

ガレージ内ですが、石膏ボードも張られ、いい感じ。
天井は、ハリを残して、こんな感じになります。

R0012106.jpg

あとは、土間コンと電気工事のみとなりました。
最終的に仕上げていくのは、やっぱり自分となるわけですが、自分が本当に
落ち着ける場所造りを目指してます。
長年持ち続けた、ガレージライフの夢も、そろそろ実現するんだなぁ~。


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category : 
tags : 
すっかり我が家に慣れてきた銀子さん。
最近は、どこに行くにも、くっついてきて・・・可愛い。
銀子の寝場所は、大体決まってきてはいるけれど、夜は一人ぼっちで寒いと思う。
寝室に、自由に出入りできたらいいですよね。
寝る時に、一緒に寝室に連れてきてもいいけど、閉め切るのもかわいそうだし・・。
(トイレとか、ご飯の問題もあるし)
でも、寝室まで付いてきて、布団に入りたそうな銀子さん。
そんな銀子の為に、ペットくぐ~るを取り付け。

どこを切り抜くか、鉛筆でマーキング。

銀子も何が始まるのか興味津々。

R0012095.jpg

いきなり穴が開いてますが、ジグソーの刃が入る分だけドリルで穴を開け、一気にジクソーで切った。
それだけの事です。
こういうドアの中ってこうなってるんですねー。
スッカスカで驚いた(笑)

R0012103.jpg

猫が通る前に、息子が通ってます。

R0012100.jpg

この後、ペットくぐ~るを取り付け。
こうなると、子供は入れません。
猫も最初は警戒するみたいだし、エサで釣って「通れるんだ」って思わせないといけないみたい。

R0012104.jpg

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Category :  ガレージ
tags : 
ガレージがどうなっているか報告したいと思います。

自分で張った屋根も昨日、無事張り終わりましたー。
なんだか、素人仕事丸出しって感じで・・・。
2段目、3段目と、シートが重なる部分から、ズレが生じてしまいまして。。。
1枚1枚、正確に寸法を出してから固定してけば良かったと反省。
でも、気にしなければ、気にならないし!
これも素人にしか出せない味って事でOK!!

R0011985.jpg

そして、外壁ですが、無塗装の白色。
ここは、漆喰を自分で塗って仕上げる予定。
そして、中は石膏ボードが付いてます。
ここも、板を張ったり、漆喰を塗ったりしてカスタマイズする予定。

R0011981.jpg

R0011982.jpg

R0011983.jpg

R0011984.jpg


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  ガレージ
tags : 
今日は早起きして、ガレージの屋根張りを進めていこうと思ってたけど、少し遅めに起床。
10時からの作業となりました。

「オンデュリン」のシートですが、20枚買いました。
普段は計画性ゼロの俺だけど、今回はちゃんと計算した。
まずは、基準となる1枚目を屋根上に運び、位置決めを正確に行ったら釘打ち!

R0011936.jpg

次は、どんどん横へ横へと、移動。
思ってたより、簡単。
でも時間はかかるな~、素人仕事は・・・・・。

その次は資材を運べる場所を残しつつ、2段目へ。

R0011941.jpg

R0011938.jpg

ちょうど、この辺りで、コツを掴んだ気がする。
最初からは、スイスイ出来ないもんですよね?
何でもやってみないと分からない。

R0011945.jpg

この後、3列目も1列目と同じとこまで張って、作業終了。
日が短いので、5時には真っ暗。

残りは明日から進めていこう!




 新しい家族

タイトルに書いてありますが、我が家に新しい家族が仲間入り!
またゆっくり紹介したいと思いますが、とりあえず紹介。

R0011948.jpg

名前:銀子
性別:メス
年齢:1才(?)

まだ、見知らぬ場所に連れてこられたばっかりで、警戒しまくってます。
早く落ち着いておくれ。銀さん。


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  ガレージ
tags : 
先週の月曜日から、やっとガレージ建設に入りましたー!
平日は仕事が残業続きで・・・明るい時にマイガレージを見たのは今日が初めて。
火曜日には、基礎も完了していて、気付いたら柱まで建っていました。
工務店さんの話では、年内には完成するとの事です。

現在のガレージ状況を書いておこうと思います。

R0011923.jpg

R0011925.jpg

広さですが、横幅4メートル、奥行5メートル。
約10畳ですかね・・あまり把握できてません(笑)

「バイク2台置くだけで、なんでこんな広い車庫が要るの~?」
「家のどの部屋よりも広いやん」
「何、考えとるの~?」

と、工務店の社長に言われました(笑)

「・・色々やろうと思うと、これくらいは要るんですって、社長!」




今朝、ホムセンへ行き、屋根材を買ってきました。
「オンデュリン」というメーカーの物。
家が全体的に、茶色だから、ガレージは白色系でいこうと思っています。
白色系の外壁には、緑色の屋根しかないっしょ!
(んな事はない)

R0011924.jpg

下地となる合板や、防水シート、垂木は大工さん任せ。
自分でやるのは、屋根材をビス(専用の釘)で固定するだけ。
瓦を葺く自信は無いけど、これくらいなら自分でも出来そうかなって思って。
明日は朝から忙しくなりそうです。

道路側から見たら、家が半分隠れます。
リビングとダイニングは、外から丸見えだったし、いい目隠しにもなってるかも?
家とガレージの間隔も結構あるし、部屋の中に光が入らないって事も無い。

R0011926.jpg

R0011928.jpg

てな感じでガレージがどんどん形になっていく!
この中で早くバイクいじりを満喫したい!
来年中には、Z1を復活させるぞ~!と、かなりテンション上がってます。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

