火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2010/01/31
次は何から?

Category :  ガレージ
tags : 
ガレージの床ネタが続いてましたが、これで最後。
平日の間に、ちょこちょこ作業して、目地埋めが、終わりました。

R0012473.jpg

雑巾で綺麗に拭いたつもりだったけど、タイルが白っぽくなってるので、
ブラシでゴシゴシこすってみようかなー・・・・。

とりあえず床は終わったし、腰壁の続きをやろうと思ったんだけど。
ココが気になっちゃって。

R0012475.jpg

もろブロックって感じがどうもね・・・。
ここは、化粧してかっこよくしてあげなきゃ。

R0012474.jpg

色は灰色。 家庭用のセメントを塗りつけていきました。
タイル貼りといい、なんだか最近は左官屋みたいな作業が続きます。
結構、楽しかったりする。

ここが終わったら、タイルを掃除して、腰壁の続きをやろう。


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  ガレージ
tags : 
進み具合が地味ではありますが・・・。
今日も目地埋めを頑張りました。
もう少しで終わりそうです。

R0012472.jpg

子供の話ですが、昨日から鼻水がダラダラで、風邪っぽい感じ。
明日は病院に連れていこう。

最近は成長も早く、言葉を真似する事もしばしば。
でも、「パパ」はなかなか言ってくれない。
「ママ」は言えるのになぁー。

「チン」というと股間を触る。
そんなアホな芸まで教えてしまった。
というか、勝手に覚えてたんだけど。

R0012466.jpg

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

2010/01/24
目地埋め

Category :  ガレージ
tags : 
あれから少しずつではありますが、タイルの目地埋めを進めています。
今日もちょっとだけ頑張ってみました。
夜、ビールを飲んだ後もフラフラしながら作業(笑)
いい意味で適当にやるのがいいんだなぁー。そう、思い始めた今日この頃。

R0012471.jpg




R0012458.jpg

ギンコの話になりますが・・・。
あれからマンソンが消えたのか確かめてもらう為、検便をして動物病院へ。
結果、見当たらないから大丈夫との事でした。
いや~、よかった。

俺「うちらが、ご飯を食べてると、必死に奪おうとするんです」
こんな質問もしてみました。
先生「1回、人間が食べる物を口にすると、濃い味が忘れなくて欲しがっちゃうんですよ」

あげた訳じゃないけど・・・
つまみ食いされた事はある。
濃い味を覚えてしまったんだろな。

そんなこんなで、これからもギンコとの攻防戦は続く。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  ガレージ
tags : 
ガレージの床をテラコッタ(風)タイルで仕上げようと、作業を進め3日目。
やっと貼り終わる事が出来ました。
約200枚貼りました。
25キロのセメントは2袋半使用。

タイルを切る為に、石材カット用の刃も買いました。
100mmグラインダーで使える、ダイヤモンドカッターってやつ。
今後、まだまだ使う事になりそう。

どうですか? いい感じに仕上がったでしょ?

R0012406.jpg

そしてー・・・・
ここで終わるわけにはいきません。
目地を埋めなければ。
最初貼ったタイルはもう乾いてるし、早速メジセメントを練って、練り込んでいく。
はみ出したセメントは乾ききらないうちに塗れたタオルなんかで拭けば大丈夫。
1回拭いただけじゃダメだった。
2回以上拭けば、気にならなくなった。




こりゃ、神経使うわ~。

この作業は今日の俺には無理(笑)

また、週末にちょこちょこ進めて、なるべく早く床を完成させたいと思います。

R0012407.jpg

(目地は白色をチョイス!汚れなんて気にしなーい)


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  ガレージ
tags : 
今日もガレージのタイル貼りをしました。
開始から2日目。
やっとここまで、出来ました。

R0012396.jpg

夕方から、町内の総会があるとかで、一時作業中断。
俺は新しく班に入った人間だから、みんなの前で紹介された。
色んな人と話しながら、日本酒を呑んで、スルメを食べて。

夜、タイル貼りを再開したけど、モルタルが足りない。
25キロの袋を2つ用意してたんだけど。
あと1袋は要りますねー。

本当は、今日中にタイル貼りを終わらせて、明日、目地埋めをしたかったんだけど。
しょうがない、明日の朝買いに行こう。
あとちょっとなんだけどなー。

R0012399.jpg

R0012400.jpg

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category :  ガレージ
tags : 
注文していたタイルがやっと届いたので、今日から作業開始です!
なんかアウトレットのタイル屋で注文したんだけど、商品は普通だし、
全然問題なかった! しかも、激安!!!

R0012380.jpg

なんでも、下地というものは大事。
乾ききった土間コンと、タイルを貼る時に塗るモルタルが圧着しない恐れがあるので・・・。
こんな物もホムセンで買ってきました。

R0012381.jpg

こいつを塗って、モルタル同士がくっつくように、してやるんですね。
これを塗ってないと、タイルがガタガタするし、何年か後に割れる事もあるんだって。

とりあえず、基準ともなる1列目。
結構モルタル使うな~。

R0012382.jpg

タイル同士の高さ調整も大変。
土間コンを打った段階で、「タイルを貼るから仕上げは適当でいいっすよー!」
な~んて言っちゃったもんだから。

あと、バケツの中でモルタルを練ってるんだけど、手がパンパンになりそう(笑)
タイルを貼る事よりモルタルを練る方が大変だったりする。

そして、夜も作業は続き・・・。
ここまで出来ました。

R0012394.jpg

(腰壁がはがしてあるのは、お構いなく)

まだ半分も終わってないけど、このペースでいけば割りと早く貼れるかな?

明日も朝から頑張ってみよう!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

Category : 
tags : 
今日は子供を病院に連れてく予定だったけど、今朝、起きたら鼻水も止まり
元気そうだったので、病院に行くのは止めました。

しかし、ギンコに異変が!!!
朝、オエ~っと嘔吐。
しかも、2回。
その中には、まだ消化されてないドライフードが・・・。
でも、猫はよく吐くみたいだし。
猫をくれた方に電話で相談してみたけど「様子を見たら?」との事。
まだ、何回か吐くようなら病院に行ってみようと思い、しばし観察。
昼前に、猫草を食べたギンコがオエ~っと吐いた。
しかも、血が混じってる?

これは、いかんやろって事で、動物病院に電話。
症状を伝えると、受診した方がいいとの事で、午後の診察に予約を入れました。
しかし、4時からしか診てもらえない。
どうする? とりあえずガレージの内装作業の続きをしました(笑)
腰壁の続き。 だいぶ進んで雰囲気も良くなってきた!

R0012344.jpg

あと、照明を取り付け。
これは、前IKEAで買ったもの。

R0012346.jpg

暗いかな~って思うけど、ここは雰囲気重視。
照明を増やすのは簡単だし、また問題が出てから考えよう。




話がそれましたが・・・・・
4時前にまたまた、ギンコが嘔吐。
ピンク色した液体を吐きました・・・・・。
これは急いで診てもらわないと!
一応、携帯のカメラで吐いた液体をパシャリ。
先生にも見てもらおう。

到着すると、すぐに診察が始まりました。
撮った画像を見せると、「あらら、ピンクだね~、血が混じってるのかな?」
キャリーバッグからギンコを出してあげて、診察台へ。
体重は3キロ。 熱も平熱だったみたい。 風邪ではないって。

熱を測るのは肛門なんですね。知らなかった。
その後、先生が顕微鏡を覗きこんでいます。
目の前のモニターに映し出された映像には、なんか見た事ないものが。
何コレ?アメーバ?ミジンコ?

先生が、「マンソンです」
「はい?何ですか?それって・・・」

見たくない人は見ないで下さい。
俺は瓶に入れられたコイツを生で見させてもらいました。
き、気持ち悪いぜ・・・マンソン・・・・・・。 押すと見れます→マンソン裂頭条虫

うちに来てからは、完全に室内飼いだけど、前は外にも出てたみたいだし。
カエルでも食べたんじゃない?って事でした。
全然、普通な事みたい。
でも、食べた物の栄養がマンソンに持っていかれるって。
だから、食べても食べても食べたりない。
そいえば、ギンコってよく食べるよな~って思ってたんだ。
猫ってこういうもんなのかなぁーって思ってた。

当然ですが、駆虫してもらいました。
飲み薬か注射か、どっちがいいか聞かれましたが、簡単に確実に殺せる注射で
お願いしました。 3日後にはマンソンさんは溶けて便と一緒に出てくるみたい。
いや~、よかったねギンコ。

しか~し、嘔吐の原因は全く別とのことで。
原因は分からないって。
胃が荒れてるだろうし、かわいそうだ・・・・。
胃の炎症を抑える注射も一緒に打ってもらいました。
明日からご飯に混ぜて服用させて下さいって事で粉薬ももらいました。
これは3日分。
その後まだ嘔吐が続いてるようなら、すぐ来て下さいって。
あと、週末に検便をしましょうって。
マンソンがいなくなったか、調べてくれるらしい。

帰ってからは、何か元気が無いような感じもするけど。
注射も効いてるだろうし、吐かなくなるといいんだけど。
ご飯だけでも食べてほしいな~、朝から吐いてるし腹ペコでしょ?
また、晩飯も吐いちゃうのかなー?って思ったけど・・・。
晩飯をバクバク食べた後、ケロっとしてる。
「おっ?薬効いてるみたい」
これで元気になってくれるかな?
100%ギンコに栄養が回るわけね!

でも嘔吐を繰り返したんだから、ギンコは相当体力が落ちてるはず。
今日は、ゆっくり休ませてあげよう。

R0012341.jpg

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

