火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
梅雨のせいで、ガレージ内はムシムシしますが、オーバーホールを進めます。
フレームと、スイングアームが加工を終えて戻ってきたので、
そこら辺を組み上げてしまうつもりです。
まずは、ステムにベアリングを取り付け。

R0014228.jpg

コツも何も無いんですが・・・焦らずゆっくり打ち込みます。
続いて、フレーム側にはレースを打ち込み。
このレースですが、前日から冷凍庫でキンキンに冷やしてあります。
(収縮させて、入り易くなります)

R0014227.jpg

上側も打ち込み、ベアリングも入れた状態。
純正のボールタイプから、テーパータイプへ変更。
耐久性に期待したいです。

R0014226.jpg

打ち込みには、あれば何かと使えるこの道具を使ってます。

R0014242.jpg

レースは冷やしてあるので、打ち込むのも楽々です。
逆に、フレーム側を熱する方法もありますが、あまりやりたくないですね。

ステムは、38パイに変更。
もちろんフォークも同径です。
(ハンドルロックがこのままでは使えませんでした。2~3ミリ削らなければいけないようです)

R0014229.jpg

次は、スイングアームにベアリングを打ち込みます。
こいつは、冷やしてません。
結構、簡単に打ち込めたりします。
ブッシュ式からベアリング式に交換です。

R0014235.jpg

シールを被せて出来上がり。

R0014237.jpg

グリスガンで、溢れるくらいグリスを注入。
あとは、新品のピボットシャフトを使い、フレームに固定します。

R0014231.jpg


足回りなんかは、グリスをよく使用しますが、
俺が愛用しているのは、シルコリンのグリスです。

R0014238.jpg

使いやすいとこも、気に入ってます。
真ん中から「ムニュ~」と出てくるから、取りやすい!
耐水性にも優れているので、色んな場所に使ってます。

R0014239.jpg

まだ、やる事があります。
それが、タップを立てる事。
フレーム塗装の時に入り込んだ、ブラストの粉とかを掃除しなきゃいけない。
使用するのは、こんな道具達。

R0014241.jpg

バイクには、ネジ穴でも色々なピッチがある。
M8のボルトでも、並目の場所もあれば、細目のピッチが使用されている箇所もある。
バラで揃えるより、セットで買ってしまった方が得な工具。

タップ立ても終わり、バッテリーケースとか、パネルを取り付け。
なんか、雰囲気出てきましたね。
いい感じです。

R0014230.jpg

今日はここまで。
あとは、前後サスペンションを付けたり、ホイールを付けたりと、色々あります。
肝心のリアサスが、まだ手元に無かったりもしますが(笑)
時間はたっぷりあるので、何を付けるかは、じっくり考えよう。

梅雨でなかなか走れないと思いますが、皆さんイライラしないように!
走りのシーズンが始まる前に、各部グリスアップ!
なーんて、どうでしょうか?
スイスイ動くと気持ちいいもんですよね。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   





テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
フレームと、スイングアームが加工を終えて戻ってきました!
今回、お世話になったのはモトショップ梶ヶ谷さん。

R0014182.jpg

R0014183.jpg

R0014184.jpg

R0014185.jpg

フレーム補強は13ヶ所。
レイダウンもしました。
前ホイールを、19インチから18インチにするので、
キャスター角を+1度変更。
純正マフラーステーは使わない為、ちび三角仕様です。
タンデムステップは使いたいから、三角は残しておきました。
フレーム修正は、勿論やってもらいましたよ。
ダウンチューブの幅が狭かったようです。
リアのウィンカーステー部に曲がりがあったらしいので、これも修正。
やっぱり、正確に測ると、曲がりはあるもんなんですね。
ステム下のガゼットに、ヒビが入ってたので、裏から修正&補強もしてもらいました。
あとはブラスト、そしてパウダーコートで完成です。

スイングアームも、一緒に加工をお願いしました。
スタビの取り付けと、150サイズのタイヤが履けるよう、凹ませてもらいました。
パウダーコートもやってもらってます。

R0014190.jpg

R0014193.jpg

R0014192.jpg

最初にやっておきたかったフレーム修正&加工が終わり、スッキリしました。
ガレージにフレームがあると、やっぱり落ち着く。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

