火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
今日は職場の大掃除をしてきました。
明日から連休スタートとなります!
しかし、このまま年を越すのは気持ちが悪い・・・・・。

RIMG5040.jpg

ヘッドを降ろして、原因調査です。
ヘッドの方も入念にチェックしていきます。
これといった不具合も見当たらず、安心しました。

RIMG5039.jpg

面に傷も無いし、やっぱり原因はガスケットですかね。
純正ガスケットと見比べても、違いがありますし。
多分、社外品のガスケットだと思います。

RIMG5042.jpg

RIMG5043.jpg

今回は純正で揃えたので問題無いと思います。

よく耳にする社外ガスケットの寿命は2年だとか。
(今回のケースに当てはまってる気がします)
いくら安くても、こんなんじゃ嫌になっちゃいますよね。
やはり純正が1番なんでしょうね!

ここからはすぐ終わっちゃうんですが、各部磨き&チェック。
現状をオーナーさんにも見ておいてほしいので、修理はストップします。
次回は来年から進めていきましょう。

とりあえず、オイル漏れ原因が分かってスッキリ。
気分良く、年が越せそうです(笑)



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
先日、紹介したZ1
オイル漏れ修理の為、今日から入院してもらいました。


まずは、外装類を外しオペに備えます。


RIMG5036.jpg

ヘッドカバーも外し、消耗部品をチェックしていきます。
現時点でのバルタイも見ておきます。

2年前に腰上オーバーホールをしてもらっているらしいんですが、
どこまで交換されてるのかは不明です。
でもオーバーホール後、2年でオイル漏れをしている訳ですから・・・。
何か問題があると思います。

RIMG5030.jpg

今日はここまで進めて終了しました。

年内はお互い忙しいので、年明けから本格的に修理を始めます。
正月にパートナー(Z1)が近くに居ないのは淋しいと思いますが、
キッチリ直してあげましょうね!


ガレージの中にZ1が2台とKR。
夢のような光景ですよ。

RIMG5038.jpg

RIMG5029.jpg



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

2010/12/23
久々のZネタ

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
皆さん覚えていると思いますが。
シリンダースタッドが1本だけ残っていたでしょ?

RIMG5014.jpg

RIMG5015.jpg

試行錯誤を繰り返しながら、1人でも力を入れやすい方法だとか・・・
今でも手がプルプルしてますが頑張りましたよ!

だいぶ前に友達が手伝ってくれましたが、ここで報告させて頂きます。
「皆さん、無事抜けましたよ!!!
あの時はありがとうございました!」


最近はガレージの中も寒くなってきましたが、ハロゲンヒーターで今年は乗り切ろうと
思ってます。 来年はストーブ買おうかな?
未だ発展途上のガレージではありますが、やっとコンポ(デッキ?)を購入。
壁に棚を付けて置いてみました。 

RIMG5016.jpg


好きな音楽を聴きながらバイクを眺めるのはイイですね♪
ガレージライフを満喫しております。

RIMG5017.jpg

RIMG5019.jpg


Category :  バイク (修理)
tags : 
RIMG5006.jpg

今日は、近所のZ乗りの方と遊ばせて頂きました。
共通のお友達からの紹介でしたが、Z好き同士は話が早い(?)
以前から知り合いだったような感覚さえします。

さて、このZ1ですがオイル漏れが激しいとの事で1度見て欲しいとの事だったんです。
本日初めて見させてもらいましたが・・・。
シリンダーブロック前側が湿っちゃってました。
ポタポタと滴れる時もあるそうです。
泌む程度なら我慢出来ますが、ここまで漏れると・・・。

修理方法は、とりあえずガスケット交換。
面研はしなくてもいいと思ってますが・・・・。

しかし俺はプロでもないので、漏れが完全に止まらなくても責任が取れません。
それを理解してもらったうえで修理を任せてもらいました。
休みの日に、ガレージで一緒に修理を進めていきたいと思います。
あ~でもない、こ~でもない言いながら、イジるのって楽しいです。


あと他に不具合が無いか確認したかったので、このZを試乗させてもらいました。
久しぶりに運転するZはとても楽しかったですよ。本当に。
試乗してんのか?ツーリングしてんのか?ってなぐらい。
やっぱり1度乗ると止められない「何か」がZにはありますね!
ここ何年かZに乗ってなかったので本当に幸せな時間でした!!

各部ベアリングを交換すると、走りがもうちょっとスムーズになると思ったので、
また時間をかけて、ゆっくりとメンテナンスしていこうと話ました。
こうやって手を入れていくのも楽しみの一つだと思います。


これからの予定は、部品が届いたら我が屋に入院。
とりあえずはオイル漏れの修理といった感じで。
また直ってから、その先を考えましょう!

RIMG5007.jpg

これからも、カスタムやメンテナンスで気軽に頼って頂けると嬉しいです。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

