火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
オイル漏れのZ1ですが、修理もそろそろ終わりかなぁ~といったところ。
注文したシムがまだ届きそうも無かったし、
メーター内電球の球交換やウィンカーレンズ交換等、オイル漏れ修理とは
別に頼まれてた事を済ませておきました。
前、ヘッドライトケースの中を見るのが怖いと言いましたが、
やっぱり・・・予想通りでした。

配線関係は、問題無かったんですが、ヘッドライトリムとレンズを
固定するネジが付いていなかったのでガタガタ震えてました。

あとは、メーターの振動を吸収する為のスポンジが劣化しすぎだった為、
張り直しておきましたよ。

そして今日、早く注文したシムが届かないかなーって思ってたら、
送られてきました。 早速入れ替えです!

タペット調整もシムの交換も慣れてしまえば自分で出来ます。
しかもアウターシムならかなり簡単に。
ただ、専用工具は必要ですよ。

RIMG5239.jpg

こんな感じでシムの入れ替えをして、もう1度隙間ゲージで確認。
全て基準値に入ったので、ヘッドカバーを閉めちゃいましょう。
これで火入れを待つだけです。

RIMG5240.jpg

明日、オーナーさんがエンジンオイルを持って来てくれるので、
立会いのもと、火入れを行います。
試乗もしたいと思ってたんですが・・・・今晩から大雪。
しかも、結構積もりそうなので、試乗は・・無理っぽい(泣)
(頼む!積もるな!!)


天気ばっかりはどうにも出来ませんが、
とにかくエンジンだけはうまく回ってくれますように!




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
夜勤明けですが、今日もオイル漏れ修理で入庫中のZ1をイジくりました。
完全に睡眠不足ですが、下手な仕事はしないように気を付けてます。

いや、逆に神経が研ぎ澄まされてて、いい仕事が出来た・・(笑)

RIMG5227.jpg

ヘッドを置いてみました。 ヘッドナットも規定トルクで締め付け。
カムも載せ、当然ですがバルタイもバッチリです。

ただ、タペット調整の結果、NGが4箇所出たので、シムを注文しました。

残すは、シムの入れ替えのみとなった訳です。
ほぼ完了ですね。

RIMG5226.jpg

RIMG5229.jpg


そして細かい部分をチェックしていると・・・。
コイルから出てる配線なんですが。
ギボシ端子で結合される部分のアップです。

RIMG5223.jpg

端子を見た事がある方なら、すぐに気付いたと思います。
これ、メスなんですが、潰してオスとして使われてました。
これじゃ、スポスポして危ないです。 
実際、軽く触っただけで取れましたから(笑)
この後、ちゃんと直しておきました。
ただ、コイル周りも点検って事で、火花が飛ぶのかもチェックしておきました。
(あんな配線処理を見てしまうと、他が心配になる)

RIMG5224.jpg


そしてバッテリーのマイナス側に取り付けられてた、追加の端子。
クワ型端子ってゆーやつです。

RIMG5221.jpg

ここも見るからに危険な臭いがプンプンします。
ちゃんとしてあげましょう。

RIMG5222.jpg


ここで気付いたのが、全体的に仕上げが雑という事。
ヘッドライトケースの中とか、見るのが怖い気もしますがー・・・
また後日点検してみましょうか。

安心してバイクに乗るには、まずは電装系だと思いますが。
いかがなものでしょう?
またこれからのカスタム(強化)も楽しみですね!

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
こちらは昨晩から大雪!!
あまり降る地域ではないんですが珍しく降り続いてます。

極寒ガレージにこんな素晴らしいアイテムを投入してみました。

RIMG5204.jpg

やっぱりアラジンいいですよね~
暖かいし、かっこいいし・・・文句の付けどころが無いです。
今季は大活躍してくれそうです!

そして本題のZ1オイル漏れ修理ですが。

純正部品も届いたので、組み付けをし始めました。

RIMG5207.jpg

いきなりシリンダーブロックが付いちゃってますが(笑)

見えない部分ではありますがカムチェーン周りの部品も全交換してあります。
ピストン周りもチェックしましたが、これといった不具合も無かったので、
カーボン掃除をして各リングを点検しておきました。
新品みたいにキレイにしておいたので気分がいいです。

RIMG5208.jpg

そして錆だらけのエキゾーストのスタッドボルトも交換しておこうと思い・・・。
スタッドプーラーで外し始めると・・・・・・・折れちゃいました。
しかも3本・・根本からポッキリと!!

どのバイクでも一緒ですが、エキゾーストスタッドは折れます。
高確率で折れます! 折れて当然なんです(クドイ?)
「折れませんようにー!!」って念じてたけどダメなもんはダメ!


で、どうしようか考えまくりました。
自分で考えた選択肢は以下の通り。

(1)ポンチを使い、緩み方向に回るように叩く
(2)ドリルで下穴(3ミリ程度)を開け、エキストラクターを挿入
(3)5ミリのキリで穴開けをしてタップで仕上げる
(4)迷わずプロに頼む

とまあ、こんな感じです。
1番はとりあえずやってみましたが全然ダメでした。
2番は、あまりやりたくない方法ですね。
エキストラクターを使う場合は、ボルトが締める時に折れたのか、
緩める時に折れたのかで、変わってきます。
緩める時に折れた場合、エキストラクターでは取れないと思います。
3番が最も失敗しにくい方法なんじゃないかと思いました。
4番は当然ですが確実に取り除いてくれるでしょう。
ただ、プロの方に頼むとこれがまた高いんです!!

3番と4番で迷いましたが、これも挑戦!と思い3番の方法でやりました。
しかし、正確に穴開けをしなければ、100%失敗します。
酷いイタズラだけして、結局プロにお願いするっていうのは避けたいです。

なので、正確な穴開けをする為に、こんな道具を用意しました。

RIMG5209.jpg

シリンダーヘッドは斜めだし、台座に固定させるのにもコツがいりそうです。
今日はオーナーさんも来てたので、一緒に考えながら作業を進めました。
最初は3ミリで穴開けして、順番にキリサイズを大きくしていきます。
元のネジを潰さないように慎重に進めました。
結果から言いますが、3箇所とも大成功です!

RIMG5205.jpg

RIMG5210.jpg

自分では絶対に出来ない作業だと思ってただけに、成功した事が嬉しい!
何でもチャレンジしなくちゃいけませんね!

あとはポート掃除や燃焼室掃除、ヘッドの組み付け&タペット調整です。
もうここまで進めば先は見えてきましたね!
今月中には完成出来ると思いますので!!

エンジンに火入れするのが楽しみです。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

2011/01/10
下準備

Category :  バイク (修理)
tags : 
オイル漏れ修理のZ1ネタです。
暇を見つけては、エンジン組み立て前の下準備を進めています。
掃除の中でも、1番面倒なのがガスケット剥がしですね。
でも、古いガスケットが残ったままだと、オイル漏れしちゃいますから、
きっちりと取り除きます。
まずはオイルパンから。
だいぶ汚れも溜まってましたがスッキリしました。

RIMG5193.jpg

合わせ面のガスケットも忘れずに剥がします。
エンジンを降ろさずにこの部分のガスケットを剥がすのは、
結構しんどいですよね(笑) 
RIMG5194.jpg

そしてオイルポンプですが、フィルター掃除をしておきましょう。
しかし見事に目詰まりしてます(笑)

RIMG5195.jpg

この他、全ての合わせ面をキレイにしておきました。

何事も下準備が1番大事だと思います。
焦って進めると、後悔しますから。
あとは早く部品が届かないかなぁ~・・。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

2011/01/05
夢ドーム 2011

Category :  日記
tags : 

RIMG5177.jpg


1月4日、ナゴヤドームで開催された「夢ドーム2011」というイベントに行ってきました。
2歳半の息子は仮面ライダーが大好き!
しかも、この日は仮面ライダーWで主役を務めた2人で1人の探偵さん。
翔太朗とフィリップがトークショーをする日でもありました。
衣装が全然違うからか、息子の反応はイマイチだったけど。
(黄色い声援を送ってた女子や、お父さんお母さんは満足そうだった)

そんな人気のあった仮面ライダーWも放送は終わってしまい、
現在の仮面ライダーはオーズ。
この中で登場するバイクも置いてありましたよ。
使用感があったので実際に撮影で使われてるバイクだったのかな・・?
ベースとなっているのは「Honda シャドウ ファントム」です。

RIMG5149.jpg

今までのヒーローもいっぱい展示されてます。
赤いやつがこんだけ集まるのも珍しいですよね(笑)

RIMG5159.jpg

あとは息子が好きなトミカを釣ったり、プラレールを獲得するゲームをしたり。
色々なゲームがあり退屈しなかったです。

RIMG5170.jpg

RIMG5175.jpg


1日に3回もある、ヒーローのライブステージですが、イメージと全然違いましたね。
自分が子供の頃に連れて行ってもらったのとは格が違う。
子供達も一生懸命、声援を送ってましたよ。

結局、5時間半もココに居たんですが・・・・いや~、満喫しました。
次は1月8日~10日に開催されるようなので、子供連れで遊びに行ってみては
いかがでしょうか? 楽しかったですよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

Category :  バイク (修理)
tags : 
今預かってるZ1のオーナーさんと都合があったので、
今日は昼から作業を進めてみました。
生で現状を見てもらって、他に交換する部品を一緒に決めていこうかなー?
そんな軽いノリでエンジンを見ていました。

が・・!!!

カムチェーンガイドが、ありません。
破断してるのを発見しちゃいました。

これはマズイ!という事で、オイルパンを外して確認してみました。

RIMG5135.jpg

Zに詳しい方ならすぐに分かると思いますが。
そう、2つあるんですよ。
(正確にいうと1個半ですかね?)

エンジン内に折れたガイドが残ってるのを知りながらも、
これでオーバーホール完成といって、引渡しをしているショップが存在する。
いい加減、こういう事は無くなってほしいですね。
「人様の命がかかってるのに!?」そう思うとかなり頭にくるでしょ!?

今回もガイドが折れちゃってた訳ですが、これも異常なテンションが原因だったと
思います。 オーナーさんには今後どう調整するのか伝授しておきました。


最初はシリンダーを外す予定は無かったんですが、こうなると
バラすしかありませんね。
ベースガスケットも交換します。
シリンダー前面がオイルまみれで気付きませんでしたが、
ここからも結構漏れてたと思います。

RIMG5132.jpg

RIMG5136.jpg

RIMG5137.jpg

ベースガスケットも純正を購入します。
その他、ガイドローラーやアイドラー関係も全て純正で揃えておきます。

RIMG5134.jpg

今回、エンジンを開けたのは大正解。
ほかっておけば大惨事は免れなかったと思います。
本当、良かったですね!


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

