火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2011/02/11
逃げ加工

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 

R0015562.jpg

今日はクランクケースを塗ってやろうかと企んでいたのですが。
天気は雪。 なぜこんなに寒い?
仕方無いので、他の事をやっておきますか。

この間に続いて、またヘッドの事になってしまいましたが、
カムの逃げ加工をしておきました。
Zにハイカムを組み込む場合、どうしても必要になる加工です。

R0015557.jpg

そんなに綺麗には出来ません(笑)
カム山が当たらなければ問題無いんですが、削りすぎてもイイ!って訳じゃない。
リフターを支える部分が減り過ぎないように気をつけて削ります。

カムをホルダーで固定し、クルクル回してみます。
引っかかりが無いか、よ~く確認しておきました。
ちなみに、カムのメーカーはWEBでリフト量は0.425。
スプロケはヨシムラのアジャスタブルタイプにしました。

R0015560.jpg

腰下から仕上げていきたいので、次はクランクケース塗装です。
でも、この長い冬が終わってくれないと先に進めないなぁ~・・・・・。


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
いよいよ自分のZエンジンをイジります!
まだ下準備の段階ですが、ここが1番大事ですね!
写真は忘れましたが、クランクケースをブラストしました。
今度、ガンコートで塗装する予定です。

で、今日の話題は「スタッドボルトをオーバーサイズへ打ち替え」です。
6ミリから8ミリへ、サイズアップです!

R0015548.jpg

ここ最近、大活躍のボール盤!
まぁ、下穴が存在するんで、そんなに苦労はしません。
ただ乱暴な真似はしないように気を付けて作業します。

R0015547.jpg

左側がM8で、右側がM6です。
写真で見てもサイズの違いは一目瞭然。
ワンサイズ太くするだけで、こんなに印象が変わるなんて驚きです。


今回は、インマニ固定ボルトの穴を使って、ジャッキアップさせてみました。
開ける角度に合わせて、締めたり緩めたりします。
そうする事で角度がバッチリ決められます!

R0015549.jpg

R0015550.jpg

下穴が開いたら、タップを立てます。
ピッチは1.25(並目)ですね。

R0015551.jpg

こんな感じで全部のネジ山を拡大してみました。
結果は大満足!!
準備してあったM8のステンレススタッドを入れてみます。

深さもヨシ! 角度もバッチリですねー!


R0015552.jpg

う~ん、いい感じ!!

これで折れにくくなるし、信頼性が上がりました!
ヘッド単体じゃないと、加工するのが難しいので、O/Hついでに、
加工してしまうパターンが多いと思います。
そんなに難しい作業じゃないので、機会があれば是非打ち替えを薦めます!


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

2011/02/01
修理完了!

Category :  バイク (修理)
tags : 
日曜日の事ですが、組み上がったエンジンに火入れをしました。

自信を持って組み上げてるエンジンなんですが・・・
やっぱり緊張します。
ピストンとバルブがヒット!!なーんて事があっては洒落になりません(笑)
もちろん、セルを回す前にハンドクランキングで確認済みですが。

あとは、オイルを入れてセルを回し、循環させてやります。
そして、いよいよ点火!
問題無く始動しました~!!
ただ、アイドリングが安定しなかったので、CRキャブのエアスクリューにて、
アイドリングと開け始めの回転の安定を決めていきます。

この日は天気が微妙でしたが、試乗をする事も出来ました。
まずは俺から乗ってみましたが、修理前に乗った時とは別物でした。
オーナーさんにも乗ってもらいましたが、ビックリしてましたね。

いや~、帰ってきた時のあの笑顔を見ると、嬉しくなります!
(こんなに速いもんなの?って言ってましたが、これで普通ですよ(笑))

CRのセッティングが以前から決まっていなかったのもあると思いますが、
キッチリと組んだエンジンのおかげで、前よりも楽しく乗れるZに仕上がりました。
肝心のオイル漏れも、もう大丈夫だと思います!

RIMG5241.jpg


こうして、無事Zを引き渡しする事が出来ました。
元気な音を響かせて走り去っていくカワサキZは、やっぱり最高です!

次は自分のZエンジンが待っているので、頑張りますかっ!

RIMG5243.jpg



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

