火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  430グロリアW
tags : 
ちょっと前の話ですが、車を買いました。
日産のグロリアワゴンです。

R0016094.jpg

パっと見て気付いた方もいらっしゃいましたが・・。
バンパーは280に変わってます。
あとはフェンダーミラーからドアミラーに変更。


R0016092.jpg

今の車には無い角ばったデザイン。
歴代のセド・グロの中でも430が一番、悪っぽい顔つきだと思う。

R0016093.jpg

R0016097.jpg

年式は昭和56年。
ちょうど30年前の車になります。
それにしては元気に走ってくれますよ。


エンジンはニッサンの名機L型エンジン。
R0016099.jpg

キャブ車のL20エンジン(S30Zとかね)をベースにしてある、
L20ETエンジンに乗せ替えしてあります。
ETで分かると思うけど、インジェクションでターボって事ね。

L型エンジンは丈夫って有名ですよね。
カワサキのZエンジンも伝説ですが、日産のL型も似たようなもんです。
20年以上も生産されたL型はまさに伝説!
L型L型っていってもLの形って訳じゃないですよ。
直列(Line)エンジンの事ですね。 エンジン形式がLだからL型エンジンって訳ね。
そしてこの430は6気筒モデルです。
直列6気筒は見た目もイカツくて格好良いですね!
5速ミッションも、やる気にさせてくれます!

内装も時代を感じます。
グレードはSGL。
チープな造りが堪らんです。
R0016100.jpg

便利な機能は一切無く走るためだけの車。
とはいってもパワステ、パワーウィンドウですが。
エアコンも付いてますから充分ですね(笑)

子供が喜びそうなサードシート。
(後ろ向きに座るってどうなのよ?)
以外と大人の方が楽しんだりして。
R0016105.jpg

と、こんな感じで楽しんでおります。
またイジったら報告しますね。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
さぁて、今日も組み上げていきますよ~。
今日の目標はエンジンカバーの取り付け。

R0016088.jpg

この辺りはグリスも乾いてる場合があるので、たっぷり塗布しておきます。
普段、あまりメンテナンスする場所じゃないので、こういう時に一気にやっちゃおう!
プッシュロッドにもグリスを塗り組み付け。
R0016089.jpg


ピストンヘッドを磨いたけど、まだまだかな・・?
いや、もう少しかな?
ピストンリングは新品を揃えてあるので、それに合った状態にしたいよね。
また明日からシコシコ磨きます。
R0016090.jpg

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

2012/02/21
腰上O/H

Category :  バイク (修理)
tags : 
Z400FXのパーツが届いたのでエンジンO/Hを進めます。


まず腰下からですが、クラッチに問題あり。
プレートの厚みが使用限度ですね。
R0016082.jpg

R0016084.jpg

2.8ミリが限度なので、このまま使えば滑るのは時間の問題。
気になる場所は潔く交換した方がいいですね。
純正新品に交換です。
R0016083.jpg



お次はヘッドの掃除をしておきます。
バルブも外し当たりも確認。
ヘッドの状態は悪くないようです。
R0016077.jpg

明日からは部品の組み付けを進めます。
ヘッドは慎重に進めますよ。
エンジンの性格を決めるのはヘッドですからね!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

Category :  バイク (修理)
tags : 
皆様、お久しぶりです。
2月に新年の挨拶をするとは思っていませんでした。
こんな放置ブログですが今年も宜しくお願いします!


いきなり修理ネタなんですが、今回はこのエンジン。
Z400FX!!

R0016069.jpg

知り合いの知り合いから依頼されました。
腰上をバラし、状態を確認してみましたが、問題が多かったので
この際、きっちりオーバーホールしときます。
ピストンヘッドもオイルで濡れてるので上がってたのかな?と想像出来ます。

燃焼室はご覧の通りカーボンまみれです。
しかし状態は良い方なんじゃないかな・・?
掃除してから灯油でも溜めてみますか!
R0016070.jpg

ヘッドで1番の問題といえばスタッドボルトの折れくらいでしょうか。
これも直しましょう。

シリンダー壁内はキズも少なくこのまま使用出来そう。
いい感じですね!
R0016071.jpg

これから良い季節になるので、それまでには直したい!
マイペースではありますが、更新楽しみに待っていてくれると嬉しいです。
それでは今年もヨロシク!!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

