火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  430グロリアW
tags : 

突然ですが、430グロリアワゴンとお別れしました。
壊れたとかそんなんじゃなくて、グロリア以上に乗りたかった車と出会ってしまった....。
好きな車に乗っていて、その車を手放す時はとても悲しくなるはずなんでしょうが、今回は次の車がやってくるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。

430で過ごした時間はとても貴重で、かけがえのないものです。
コイツを通じて出会いもありましたし、感謝してますよ。

80年代の車全般にいえる事ですが、ザ・不良!みたいな悪っぽい顔付きが大好きでした。
しかし、迫力があるルックスに対してエンジンや走りは地味なもんでした。
だから、L28なんかが走り去っていく姿を見ては憧れたもんです。
そんな時に出会ってしまったアイツ!


今は代車のセフィーロで快適な通勤をさせて頂いてます!
オートマ車はやっぱ楽だね!



2013/02/24
修理完了♪

Category :  バイク (修理)
tags : 
マグナ250の修理も終わり、無事に引渡しまで終えました\(^o^)/

キャブのO/Hをして、あっさりエンジン始動に成功。
その他、プラグ交換、プラグコード交換。
バッテリーも寿命なので、新品に交換しておきました。



Vツインなので、同調調整もしちゃいましょう。



ここまできたら、もう完璧!
自信をもって引渡しです!


おおっと、これナンバー付いてなかったんだ!(笑)
早くナンバー付けて走らせてあげて下さい(^^)


2013/02/20
キャブ掃除

Category :  バイク (修理)
tags : 
預かり修理中のマグナ250を仕上げにかかります。
キャブをバラして掃除していくんですが、ネジが固い為ナメてしまいそうです。
そうなる前にインパクトドライバーの出番です。


バラしていく段階で現在入ってるジェットの番手等を記録しておきます。
V型のツインは前後のシリンダーでセッティングが違うようですね。


ダイヤフラム内に収まるスプリングまでも巻数が違うようです。
前は薄く後ろは濃くする感じですかね。
こういう発見があるのもキャブの面白さかな。




当然ニードルの太さにも違いが。


2013/02/17
マグナ250

Category :  日記
tags : 
同じ町内の方からマグナ250の修理を依頼されました。

リターンライダーの方なんですが、もう一度単車に乗りたくて某オークションにて格安で入手したようです。
『完全実働!』←これを100%信用するなって事です。
何でも安かろう悪かろうですよ(笑)




さて症状です。

・セルは廻るけどエンジンが掛からない。
・掛かってもチョークを戻すとストンっと止まる。
・買った当初はエンジンは掛かった(暖かい時期だけ)
・エンジンが掛かってる時に確認しましたが、片肺でした!
これじゃ調子も悪いはず。




燃料系、点火系全てチェックを済ませ、キャブをバラして掃除します。
ホンダのV型エンジンを触るのは今回で3回目ですが、キャブを外すまでに手間がかかり過ぎます!
本当にこの手の単車は面倒です。



キャブ自体、物凄い汚いので(失礼)、やりがいがあります!
中もジェットの詰まりが酷いです。





よし!気合い入れて直しますか!
Category :  日記
tags : 
先日、先輩が建てたマイホームに初めてお邪魔してきました!
随分と拘わりを持った方なので、ガレージも凝った造りになっています。

家の中から好きなバイクが見れる『ビルドインガレージ』です。
焼酎を飲みながら単車が眺めれるなんて堪らないですよね!!
そのまま走りに行きたくなっちゃったりして!笑
(飲酒運転はダメよ(笑))



シャッターを開けると真っ赤な壁のガレージが顔を見せます。
飾られた小物達もロックンロールな奴らばかり♪
ここに黒いZが納まってるんですから、そりゃーテンション上がりますよ!
家に繋がる部屋は対照的にシックな黒!
黒と赤でまさにロケンローなガレージ!!



夜はこのガレージで酒を飲んで飲んで飲みまくります。
ご飯も風呂も頂いてしまってすいません。
人様の家に泊まるのは久しぶりでしたが、また行きたいですね(笑)
学生時代の修学旅行みたいで楽しかったです。



これに懲りずにまた呼んでください_(._.)_
