火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  日記
tags : 
毎日暑いですね!
夏風邪が流行ってますから皆様もお気をつけ下さい!

さて、こんな暑い季節に、さらに熱い内容です♪

なが~い事、放置してあるMy Z!
車体は大体出来上がっているんですが、エンジンはまだまだ組み上げられる段階まできておりません。。。

ちょっとここいらで重い腰をあげて、エンジン組み上げをやり始めようかなと思ってます。



シリンダーは、スリーブ打ち替え...
1200ccであります!!
ピストンは中古ではありますがワイセコを使います★
リングは新品を買う予定。

ボアが広がった為、このままではクランクケースに入りません。



ケースボーリングという加工が必要なんですが、ここは自力で加工しちゃいましょうか(^^)

使用するガスケットを貼り付け、削る箇所をマジックで書いておきます。




あらららら....


かなり...

削らなきゃいけませんね


ぼちぼちやります!
Category :  バイク (修理)
tags : 
預かり中のZ400FXですが、エンジン完成致しました!
思い返すと色々とありましたが、ようやく火入れの瞬間です。

マフラーや、補機類を全て繋ぎ準備はOK(^^)



いつものドキドキする瞬間ですが、あっさりとエンジンが掛かり長い眠りから目覚めました!!やったー!

しかし近所の人達も目覚めてきました..朝の6時に火入れするなんて近所迷惑..m(._.)m
ごめんなさい。。。
しかし、シャッターを閉めると排気ガスで死ねそう(笑)
仕方ないんです。
日頃の行いがいいおかげで、皆さん笑ってくれました★

さて、無事にエンジンも掛かって安心したし、キャブの調整も今日中に終わらせたいとこです。
集中できる時間帯に一気にやる!
昼間のガレージなんてサウナ状態で最悪です。



CR!いいですねえーーー!

油面は14ミリに揃えて同調取ります。
意地になって集中し過ぎると単車がオーバーヒートしそうになります。
自分も暑さでオーバーヒート寸前ですが(笑)
たまにはエンジン切って『お互い頭冷やそうぜ』的なやりとりも交えつつ.....同調も取れましたよ!
(画像はあとちょっとで揃うとこ!の画像)


さてさて、走ってからジェットの番手を決めていきますか!

ゆっくりと走り出したZ400FX!

モリワキ集合管の爆音に酔いしれながら楽しい楽しい試運転となりましたとさ\(^-^)/
セッティングも納得出来ましたので間もなく納車です!


