火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
うふふふ。



発注忘れしてたOリングも無事に届き、いよいよクランクケースが閉めれます。

(ここ最近は涼しくなってきたからか、ウッカリは減りました(笑))



閉めたらもう早いですよ!
ホイっと投げてフレームに載せます。





いい感じです!!

休憩無しで、ワンウェイも組んじゃいます。



マグネットローターも新品、セルモーターも新品、ギヤ類も全て新品で組みました。
この辺はZの弱点だらけですからね。



2013/08/13
鉄粉まみれ!

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
お盆休み入りました。
といっても、金曜日は出勤という寒い連休ですが...。

さて、Z1の復活計画!
現在進行中ですが、前回のOリング発注ミス事件のせいで、腰下の組み込みがストップしております。

そこで、ヘッドの加工を進めようかなと思っております。
ヘッドに関してはハイカムの逃げ加工と、バルブガイドの打ち抜きしかやってませんので。
ヘッド加工といったら、やっぱりポート研磨でしょ?


はい、こちらインテーク側です。
インマニとの段差がこんなにもあります。
この段差を無くすのが段修正って呼ばれてますね。
早速リューターで拡大していきます。


まあ、こんな感じで段差を無くし、吸気効率をざくっと考え拡大していきます。
並列4気筒のエンジンは、1番と4番が燃焼室までの距離がどうしても長くなってしまいますね。
それに比べて2番と3番は距離が短く、明らかに吸入量や流速が違うんだと分かります。
純正のキャブのジェットの番手が、1&4と、2&3で違うのもこの為だと考えます。

この事を踏まえてポート形状も考えますが、2番3番のポートはインマニとの段差を無くすのみの最小限の拡大。
1番と4番は入口から燃焼室に向けて適度に拡大させてやるのがベストかと?

プロのショップは、この辺のノウハウがあるんでしょうが、俺にはそんなものはありません(笑)
自分なりに考え自分で加工するからこそ、世界に一つの最高のMy Zが完成するんです!

楽しく乗るのも大事!
楽しく弄るのも大事!


Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
昨晩、涼しい時間帯に腰下の組み付けを進めました。

ミッションまで載せてみました。



....が!



ここに入るOリングがありませんが?

発注ミスです。
やっぱり暑さでヤラれてるみたいです。
カワサキさんも連休に入るでしょうから部品は届けてもらえないでしょうね。

このOリングを入れないとケースも閉めれないので、諦めて別の作業を進めてみます。

購入後、ずっと箱の中で大事にされていたモリワキモナカ。
マフラーを取り付けるのはエンジンも完成してからですから、まだこのモナカ管を組み立てる必要はないんですが。

ちょっと我慢出来なくて車体に付けてみました(笑)





早くエンジン完成させなきゃ....
そんな気にさせられるでしょ?

でもガレージの気温。


40℃あってはやる気が出ません。

2013/08/09
いよいよ...

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
いよいよって言っても松本伊代ちゃんではありませんよ...

....暑さでどうかしてる俺ですが。

仕事から帰ってはエンジンと対面し、組み立てに励んでおります!

そんなこんなしてると、カムチェーンが届きました!



これでクランクをケースに入れれる\(^-^)/

ジャーナルの回り止め位置に気をつけながらスコっと入れます。

う~ん!!素晴らしい!



この続きは涼しい時間帯に進めますか☆
Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
ケースボーリング完了!

普段から使い慣れたこんな工具を使って加工しました。
大人のおもcy.....なんでもないっす。



削ってはハメて、削ってはハメて~を繰り返し、やっと入りました!

すぽっ





ではでは、この勢いで塗装でもやりますか!
シリンダーの剥げた塗装を綺麗にします。
クランクケース同様、ガンコートで塗りますよ(^^)



乾かしてる間にクランクケースにスタッドボルトを取り付けました。


なんかエンジンっぽくなってきましたねー!
いいですよ★

あとはカムチェーンを買えば腰下の組み上げ開始です!
