火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
今日は連休最終日。
Zで、ツーリングに行きたいな~って思って、簡単に整備を終わらせ、出発しました。

行き先は長野県のビーナスライン。

最寄りのインターから、高速に乗りました。

走り出して5分くらいでしょうか…。

強烈なアフターファイヤ。

「んっ?? 何だ???」

その直後 「パパパパン」
アフターファイヤの連発。

右斜線を走ってましたが、後ろを確認しつつ、左斜線へ。
アクセルを、ゆっくり開けた途端、エンジン停止。
速度は20kmまで、落ちていた為、バタ足こいで、邪魔にならない所へ移動。

まず、プラグの確認…異常無し。

ヒューズボックスを確認…異常無し。

セルも回ります。

エンジンを始動してみると、掛かりました。
「ん? なんだろ??」
アクセルをグっと空けると、ストンとエンジン停止。

バルタイがずれてるのかな?
カムチェーンが切れてるのかな??
シリンダーは上下してるから、焼き付いてはないな…。
んじゃ、やっぱエンジン内の、タイミングパーツだわな~。

考えてても、どうしようもない事が分かり、電話を。
JAFの会員でよかった~!
初めてJAFを使いましたよ。

高速の端っこで待ってました。







30分くらい待ってましたが、いろんな事を考えてました。
割と近場で壊れてくれて良かったな~とか。
エンジン内は、そろそろ新品のパーツを組まなければいけないのか?とか。
ブローじゃなくてよかったねーとか。
JAFのレッカーも到着し、おにいさんが、点検。

「プラグは~、ガソリンは~、え~っと…」

「アフターファイヤしたんで、バルブの開閉が出来てないんじゃ…?」

と言うと…。

「セル回してもらってもいいですか?」

「はい、いきますよー」

キュルルルル、ボゥン ドッドッドッド…

「アイドリングは、かろうじて…」
「アクセル開けると~」

プスン。。。

「あぁ、バルタイですかねー、ここじゃどうにもならないんで…」

と、会話を終わらせレッカー車に乗っけました。

私も同乗し、家まで送ってもらいました。
車内から… かわいそうなZ君。




バルタイだ、カムチェーンだとか、推測で話してますから、原因ははっきりしてないんで、
今から、エンジン開けて、原因を探ってみます。

いい感じな連休最終日ですね(笑)

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/175-1d31389d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
