火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2008/06/14
キャブの同調

Category :  メンテナンス
tags : 
今日はZ1のキャブの同調合わせをしました。
前々から、やりたいな~っと思ってましたが…。
バキュームゲージが無いしなーって思ってて、やらなかったり…。
別に狂ってないだろう?!って思ってやらなかったり…。

いつかは、やるんだからバキュームゲージ買ってしまおう!ってな訳で購入。
サブタンクや、ホースは今朝買いに行きました。

「さぁ、俺のは同調とれてんのか~?」

と確認。

ん~、気持ちいいくらいバラバラ。

全気筒が綺麗に揃うように合わせていきました。




かなりシビアなんすね…知らなかった。

何時間かかったか覚えてませんが、納得のいくトコまでいったので終了。




この後、少しだけ走ってきました。

何でこんなに変わるのか!?って感じで興奮しちゃいました。
それぞれのキャブが揃って仕事をしていると、こんな気持ちいいとは…。
ってか、いつ狂ったんだ? ん?最初から狂ってた? んな訳ないか~。

これで、道具は揃った訳だし、いつでも同調が取れますね。

同調取れるとアイドリングも凄い安定してるし、いい感じです。

バキュームゲージ…。
買ってよかった。 やってよかった。 と思える道具でした。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント


お疲れっす!そんなに変わるんやっ☆キャブ同調☆やっぱり、プラグの色だけ判断では完璧とは言えないんだねー勉強になりやした。サブタンクの中身は何??今日は、せっかく誘ってくれたのにごめんね!でも、お誘いうれしかったよ♪今度是非たのんます(^^)v
2008/06/14 19:21  ひで  URL  #-  編集


ども!
同調は是非合わせるべきだよ!

プラグの焼け色はキャブセッティングやで、焼け色を確認しながら濃い、薄いって詰めていけるけど…。

同調になるとセッティングとは別問題やんね~。
昔の人は目で見て合わせたらしい!?けど…。
そんな高性能な目は持ってないから、うん。
バキュームゲージいるね!

そうそう、サブタンクの中身は今度教えてあげるよ。
また、予定あわせしよーねー。

2008/06/14 20:28  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/185-83f31fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
