火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 カスタム
tags : 
P1000519.jpg

  (昨日届いたグラインダーです)

スライディングハンマーでは、ステップスタッドは抜けませんでしたー・・・。
CRCを吹きつけコンコンやってたけど、あまりやりすぎてフレームが歪んだりしたら
洒落になりませんから。 違う方法でいきましょうか…。

一応、考えれる方法は?

● ボルトを切ってしまい、ドリルで穴あけ ●

この穴あけといってもどれぐらいの穴を開けるかですよね?

ここの穴は10ミリあります。 なので、失敗してもいいように5ミリぐらいで一回開けて、
次に8ミリ・・・とか??? 強度が無くなり、ポンチで叩いたら割れそうな予感。
これは推測ですからなんとも言えないですねー。
割れないかも・・・。  たったの2ミリでも、また苦戦するかも?

この部分がネジならエキストラクターを使うんでしょうが、ネジじゃないし。
もしエキストラクター使って折れてしまった時は余計に迷宮入りしてしまいます。
こんな固い所がエキストラクターで回るとも思えないんです。

一回でも「クルッ」っと回ればプラハンで叩く程度で抜けそうなんですけどね。
どんだけ固着してるんだ・・・・?

そして今日、仕事から帰ってからすぐ、グラインダーを使いフレームの1部をカット。
と思ったけど・・・・、マフラーを外さないと切れませんでした。

これまた、行き止まりをさせられた(した)訳でして~。

どうせマフラー外すなら、ハゲてきたペイントをやり直ししてあげたいな~って思うし。

「おいおい、これ以上仕事増やしてどうすんだよ?」
と、冷静なのか?・・・俺。
まあ、早く乗りたいってーのが一番ですね、今は。
マフラーのペイントがハゲてても走るんだし。 うん、延期にしましょう。

そうだ! オイル交換でマフラー外すじゃないか!?
その時にしましょう! 

本当、走ってこそのバイクですよ。
なーにをモタモタやってんすかね、こんな所パパっとやっつけちゃいましょ~う!


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   








テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

コメント


ステップのスタッド ネジになってますよ!!フレームにネジが切ってあってさらに裏側からナットで留めてあります。まずナットを外さないと外側からだけでは外れません!
2008/09/04 09:47  tadamaru18  URL  #-  編集


先ほどはぶしつけなメールをしてしまい失礼致しました、私もz1とkrを所有しておりますのでこれまでもちょくちょく拝見しておりました。去年までカワサキのディーラーに勤めており、このてのカスタムもよくありました。zのステップスタッドは丸棒の両端に雄ネジを切った物がフレームのネジ穴にねじ込んであり更に裏からナット留めしてあります(お持ちであればパーツリストを見ていただくとよくわかります。)のでスタッドを外すとフレームにネジ穴だけが残る、とゆう事になります。古くなったスタッドをスタッドプーラーやダブルナットで外そうとするとネジの部分だけが折れてしまいますので丸棒の部分をバイスプライヤ等のしっかり固定できる物で掴んで回してやる方がよいと思います。錆て固着している場合は先ほどの方法プラス トーチ(ホームセンター等で売られているガスボンベ式で充分です)でスタッドを熱してやるのが一番早くて確実だと思います。長文になりましたが同じz乗り、kr乗りとしてこれからもちょくちょく拝見したいと思います。
2008/09/04 12:58  tadamaru18  URL  #-  編集


tadamaru18 さんコメントありがとうございます。

ステップスタッドですが、今ドリルで穴開けてしまいましたー。薄さ2ミリぐらいになったトコで、プライヤーで先を掴み、左へ回したらグルっと回りました。
フレームに入っている部分は丸い棒だけだと思っていたので「そりゃスライディングハンマーでは抜けんわ・・」って思いました。

もう少し早くにコメントに気付いていたらと思います。
しかし、とても参考になる意見どうもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

Z乗り、しかもKRまでも一緒とは・・・。
なんだか嬉しいです。 また遊びに来てください~。
2008/09/04 20:26  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/210-b603f7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
