火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2008/10/18
お食い初め

Category :  日記
tags : 
お食い初めとは、

個人差はあるが、赤ちゃんが生まれてから約百日後に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式が「お食い初め」である。

この「お食い初め」は平安時代から続いてきた、歴史のある伝統的な儀式である。


とありますが、そうなんです。
もう生後100日経ったんですね~。
元気に育ってくれてるので嬉しい限りです!
それでは、食いしん坊の息子君、一生食べ物に困りませんように!
お願いを込めて、儀式(?)スタート!!
P1000601.jpg

P1000603.jpg

鯛はスーパーの魚屋で焼いてもらえました。
義母も仕事が休みだったため、遠い所来てくれました。
来る途中に花も買ってきてくれました。
あんがとうございます!

P1000628.jpg

さて、メンバーも揃ったところでスタート!
口には入れません。
食べさせる真似だけですよ・・。

P1000606.jpg

ニンジン。
おぉ、口を開いて今にも食べそう!
おっぱいは早く卒業して早く食べれるといいね!

抱っこ(食べさせる役)義母にも記念にお願いしました。

P1000627.jpg

梅干。
凄い見てます。

こんな感じで食べさせる真似を終えて、大人3人で食事を済ませました。

今日も息子はご機嫌で、いい感じでお食い初めも成功。
自立して自分の給料で食べれるまでは、俺がしっかりと食わせてやるからなっ!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/222-e9953ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
