火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  マイホーム
tags : 
梅雨シーズンにもかかわらず今日は快晴。
地盤調査も終わり、あとは地盤改良を控えてますが・・・。
やっぱり必要とされている「地鎮祭」。
これを本日行いました。
地鎮祭とは・・・

土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。


この地鎮祭で自分達が用意した物は。
・米(1合程)
・酒(一升)
・塩(茶碗一杯)
・水(500mlのペットボトル)
・ナス
・ピーマン
・リンゴ
・鯛
・スルメ
・昆布
・初穂料(神主さんへのお礼です)



ホームメーカーで建てる場合、このお供え物は自分達で用意する必要はないかもしれませんね。
うちは工務店さんにお願いしてるので・・・。
何を揃えればいいのかは、ネットでも調べれるんですが、1番いいのは建築屋さんに
聞く事でしょうね。 初穂料も1~5万が相場だとか。
地域によっても違うらしいから、やっぱり聞くのが1番。




予定の時間、1時間前には向かい手伝いをしました。
畑には沢山の野菜が・・・。
自分の両親も手伝ってくれて、皆で汗だくになりながら野菜を引っこ抜きました。
そして、工務店さんとテントを張り、あとは神主さんが準備を始めました。

P1010212.jpg

お供え物も並べてもらい、いよいよ地鎮祭がスタート。
神主さんが説明しながら進めてくれるので、何の心配もいりませんでした。

祝詞奏上(のりとそうじょう)の中で自分の名前が呼ばれると・・・。
「あぁ・・・本当に家を建てれるんだ」
そう思っちゃいます。
何か込み上げてくる!熱いものが・・・!(笑)

・神主さんと二人で四方祓(しほうばらえ)

P1010217.jpg

これも楽しかった!

この後の、玉串奉奠(たまぐしほうてん)では家族も参加。
一人一人が神の前に行き、さかきの枝を捧げます。

これで儀式は終了かな・・・。
最後、供えてあった塩、酒を土地の四隅にまきました。
これが終わって、神主さんへ初穂料を。

現場を片付けて、帰宅したのでありました。

これで土地が清らかになりました。
工事を始めれます。
いよいよだ~!!

これから、マイホームネタが増えていきそうですが・・・。
お付き合いください・・・(笑)

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント


地鎮祭、無事終わって本当によかったね!

この時期に晴天に恵まれたのは、日頃の行いが神様に認められた?んじゃない。少なくてもオレはそう思うよ!!!

でもさ~いろんな儀式があるんだね。勉強になったよ。アリガト♪

マイホームネタ楽しみにしてるよ。

死ぬまで付き合うぜ(^^)/イェイー 


2009/07/06 20:10  ひで  URL  #-  編集


ひで君どうも!

地鎮祭、無事終わって良かったよ。
もうすぐ、ひで君もやるんだよねー。
楽しみだね♪

施工主の名前が自分の名前だと、やっぱ建てるんだ~って実感わくよね。
これから、また色々な儀式があるんだろうな(笑)
次は棟上式かぁ・・・。
2009/07/07 20:32  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/249-0cbd313e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
