火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2009/07/17
地盤補強!

Category :  マイホーム
tags : 
昨日の朝、土地を見に行ってきました。
仕事が定時で終ったので、友達のヒデ君と・・・。
一昨日、置いてなかった重機が置いてあったんで、今日何かやるかも?
そんな期待をしながら話してました。

P1010277.jpg

       ※画像枚数が多いので「続きを読む」を押して下さい

ヒデ君と、家の事とかガレージの話で盛り上がってると・・・。
ユニック(クレーンが付いた4tトラック)が入ってきました!

P1010278.jpg

間違いない!! 今日、地盤補強するんだー!
待ってると今度はセメント袋を乗っけたユニックが・・・。

1便目は8袋。 昼からまた8袋持ってくるとの事でした。

P1010281.jpg

業者さんから、何をするのか親切に説明して頂きました。
重機の説明なんかも聞けて、いい経験できたかも?

重機の組み立ては朝の10時からかなー?なんて聞いたので一旦帰る事に。
(夜勤明けでそのまま来たので、飯も食ってない)

ヒデ君と再会し、作業風景を見させて頂きました。
こんな感じで、セメントの粉と水を混ぜ、重機に送る。

P1010311.jpg


いよいよ、ドリルの取り付けです!
アームが立ち上がると迫力あります!
こんな近くで見たのは初めてですー!

P1010284.jpg

組み立ては見てるだけで、面白かった!

P1010294.jpg

そして、ドリルが・・・。

P1010300.jpg

この、ドリルの中は中空になっていて、その中を混合セメントが流れていく。

建坪により変わりますが、今回俺の家で、20本打たないとダメと言われました。
地盤が固い場所なら、1本も必要無いらしいです。

穴の深さは7メートル
径が、60センチ


P1010303.jpg

P1010305.jpg

P1010309.jpg

P1010310.jpg

ドロっとした灰色の液体が、セメントです。
ドリルというより、かき混ぜる為のヘラ(?)の様な感じもしますが・・・。

穴を掘りつつ、ドリルの先端からセメントが流れ出てくる。
そして、周りの土も一緒に固めてしまうみたい。
なるほど・・・。
コンクリートの柱を落とし込むだけだと思ってました。
今は、このやり方が多いみたいです。

ここで、もう昼。
寝る為に帰らないといけないので、ヒデ君に別れを告げ帰宅しました。

次は基礎!
これまた楽しみだわ!

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   






テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント


昨日は本当に記念すべき「地盤補強」工事に立ちあわせてもらっちゃって、ありがとうね(^^)v

自分達の夢のマイホームの出来上がる工程が、見る事が出来るなんて、まさに注文住宅の醍醐味だな~って
あらためて昨日気がついたよ!

これから、どんどん形が出来てくるんだよね♪
オレもめちゃくちゃ楽しみにしてます☆

次は基礎かぁ~また呼んでね♪
2009/07/17 17:33  ひで  URL  #-  編集


ひで君どうも!

次の基礎も楽しみだー!
是非、見に来てね♪

ひで君も、もうすぐ始まるよね~。
そっちの方も楽しみにしてるよ!

俺も近い内、建設予定地にお邪魔させてもらわねば!
2009/07/18 21:15  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/253-a492c153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
