火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  KR 250
tags : 
先日KRで走ってた時の事です。
1速、2速でパワーバンドに入った瞬間・・・
失火しました。。。
どういう事かというとー・・・・・・

発進して、勢いよくアクセルを開けます。
そして、高回転まで回した瞬間に、点火がストップ!
急激にパワーが無くなり・・猛烈な加速最中にリアブレーキをガツンと掛けられた様な・・
最悪なトラブルです!

以前からお世話になってるKRのサイトにも書いてあったトラブル内容です。

「そんな症状出た事ないしなぁ~、俺のは大丈夫でしょ」

そう思ってたんですが、出ちゃいました(笑)

この症状は、サイドスタンドの戻し忘れ防止スイッチが誤作動をしているのが原因。
サイドスタンド横に付いてるスイッチを無くしてやれば解決です。




まずは、クラッチレバー側の配線2本を切っちゃいます。

RIMG0400.jpg

この切った車体側の配線2本を直結します。
これで、電気的には常にクラッチを切ってるという事に。

そして、サイドスタンド横に付いてるスイッチを外します。
プラスドライバーだけで外せます。

RIMG0399.jpg

ここでも、配線処理。
黒/黄と、緑/白の配線を直結。
ギボシ端子が付いてるので、そのまま繋ぐだけでOK。
オス、メス同士だし。

これで、この症状は出ないはず。
試運転に出かけます。
1速、2速でパワーバンドに入っても、失火する事はありませんでした。
ただ、サイドスタンドが出っぱなしでも発進出来てしまいます。
それでもいいなら、このスイッチは外すべきでしょう。


そして、ツーリング用にシートバックを購入。
取り付けてみました。

RIMG0401.jpg


ゴールドウィン:GOLDWIN/シートバッグ10

ゴールドウィン:GOLDWIN/シートバッグ10


これで、ツーリングも快適になるかな?

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント


こんばんわ! 

昔、親戚のゼファーも同じような?症状があったみたいで、その時もスタンドのセンサーを・・・。でもケガとか無かったみたいで本当によかったね!

ツーリングバックも良い感じ♪今度の土曜日に走りに行かない???夜勤明けだから軽く流す感じで(笑)
2009/09/06 22:23  やまと  URL  #-  編集

どうも!
>やまと君

カワサキは、このスイッチを使い続けてるけど、このトラブルは多いみたい。
色んな車種で、こういう事があるみたいだよ。
本来、安全装置だよ。安全装置!
なのに、危険な目にあった(笑)

でもね・・そんなカワサキが好きだぁ~!!

土曜ね! いいよ!
楽しみだねー。
どこを流すかは、また相談しよう!

2009/09/06 22:46  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/266-332f1803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
