火の玉の如く

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2010/05/08
エンジン分解

Category :  Z1 オーバーホール
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さて、そろそろエンジン分解でも始めますか~!
どこが、どう痛んでるか、確認しておかないとね!
分解作業って組む時と同じくらい重要な作業だと思ってます。
ネジも固いから、無理せず慎重に。

まだ、今のガレージ内を紹介してなかったので先に紹介。

R0013643.jpg

それなりに、工具(特殊なやつ)も必要になるため、棚を設置。
ここに、一般的な工具から、普段は全く使わないような特殊工具を収納。
左側奥には、ブラストキャビネットも置きました。
これもそんなに使う物ではないけど、あると大変助かる。

さて、エンジン分解ですが・・・。

R0013639.jpg

まずは、シリンダーヘッドの分解。
ただ、ボルトを緩めていくわけじゃない。
緩める順番が大事。
カムホルダーなんかも、カムシャフトが全体的に外れてくるように均一に緩める。
ヘッドカバーもそんな感じで、外側から順に緩めていく。
(ヘッドカバーなんて売ってないから、変形させたら大変)
よく言われるオーバートルクで締めすぎた為に、カムホルダーのネジが折れているとか・・。
そんな事が無いか不安だったけど、なんの問題も無かった。
あと、バラす前にカムシャフトタイミングも確認しておく。
こちらも問題なかった。


そして、シリンダーの分解。

R0013641.jpg

ここの分解は何の問題もないはず。
バールでこじれば簡単に持ち上げられる(リブがある場所をこじる)
アイドラーギアは、目立った損傷もないし、いい状態だった。
ピストンの取り外しは、少し面倒。
ピンがなかなか抜けない場合は、ヒートガンで温めれば簡単に取れる。
クランクのコンロッドに固定されてるんだから間違っても強く叩いたりしない。

そして、いよいよクランクケースの分解。

R0013644.jpg

まだ途中です。
今日はここまでで、終了しました。
分解ってのは楽しいですね。
これから徹底的に洗浄したりと、地味な作業が続きます。
ブログ的にはつまらないかもしれませんが、大事な工程だし・・・。
また、進行状況を報告します。

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コメント


こんにちはロバートです。

いよいよエンジン分解ですか。
私のZ2はぜんぜん前に進みません(汗)

HIROさんが何歩かリードしているので
参考にさせてもらいます!
2010/05/09 03:58  ロバート  URL  #-  編集


>ロバートさん

どうもです!
いやいや、オーバーホールってなかなか進みませんよね・・・。
分かりますよ!
僕も暇を見つけては、チョコチョコと進めてるので、
完成するのは、いつか見当もつきません。
お互い頑張りましょう!!
2010/05/09 21:28  HIRO  URL  #-  編集


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