火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
あれからもエンジン分解やら、ガレージの片付けをしたりしていますが・・・。
エンジンの不具合箇所を紹介(記録?)しておきたいと思います。

まず、こちら。

R0013668.jpg

こちらは、カムチェーンガイドです。
ボルトを残し、切れちゃってました。
しかも、ここを止めてあるボルト・・・接着剤らしき物で止めてあった。
でもそれを隠すように、プラスビスの頭だけ、くっつけてある感じで。
(ひどい)
肝心のネジ山はというと。
ネジを抜く際に、ドリル刃がセンターからずれてしまったんでしょう・・・
ちょっと、嫌な光景が・・・。
ここは、プロにお願いして、アルミを盛って、タップがベストかな・・・。


あと、シリンダーブロックにハマってるはずの、ライナーが・・・・・。

R0013671.jpg

浮いちゃってますね。
これ、手で押してみたら・・・

R0013672.jpg

簡単に抜けました。
熱による膨張、そして収縮を繰り返してますから、古い車両では当然といば当然?
異常なセッティングで乗ってると、熱を持ちすぎて、こうなるケースもあるみたいですね。
ここは、スリーブの打ち替え。
オーバーサイズピストンも組んでやるつもりです。

お次は、シフトフォーク。

R0013652.jpg

ロッドとのガタは無いんですが、フォークにカジリ跡があります。
こちらは、純正部品がまだ購入可能ですから、注文確定です。

R0013663.jpg

クラッチのダンパースプリングにも、ガタがありました。
J系のバスケットに交換出来ますから、こちらも当然、全て交換です。

ミッションは・・・クロスミッションが欲しいかな。

そして、バルブ周りをバラしていきました。

R0013659.jpg

カーボンの付着は、まずまず。
ガイドとのクリアランスは良好で、これといった不具合は無し。
気になったのは、至る所にヘリサート加工がしてある事。
クランクケースには全10ヶ所。
マフラーのスタッドボルトのとこなんて、全部やってある。
完璧に仕上がってるなら、いいんだけど、全部失敗(笑)
エンジンカバーは、アメリカ人好みなメッキに交換してあったんだけど、
ケースを止めるボルトは全てといって言い程、雑なヘリサート加工がしてあった。
トルクが掛からないとこまで存在する。

サンデーメカニックの、いい所は、納期が無い事。
焦らず、ゆっくり時間をかけて、丁寧に仕上げていきたいと思ってます。

↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント


いや~凄いですね!
某大手企業ではこの手の仕事してるんですか?

今こちらで勝手に訪問の日時調整中なんで^^;
まとまったら相談に乗って下さいね(^o^)/
またメールします。
2010/05/24 22:28  ゼットン  URL  #-  編集


> ゼットンさん

いやいや・・・仕事では、こんな事やってないですよ(笑)
全くの素人です!

勝手に日時調整、ありがたいです!
俺は、計画性がないので・・・(笑)
また、携帯の方にでもメールして下さい!

あっ、ガレージ片付けなきゃ!
2010/05/25 05:49  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/300-33b77a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
