火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
今日は、リアのブレーキ周りの組み付けを進めました。
PMCさんから買った、ブレーキキットですが、ホースやバンジョーは使用しません。
バンジョー類はステンレス。
ホースはメッシュだけど、スモークコーティングしてある物を使用します。
ホースも色々なメーカーから選べるけど、グッドリッジに決めました。

R0014934.jpg

ホースの取りまわしも慎重に考えたつもりです。
リアサスが動く事も考えて、短すぎず・・でも長すぎず・・・。
本当は、今付いているバンジョーとは逆の方に付けたかったんですが、
バックステップのマスター位置から考えると少々無理があったので、この形になりました。

ホースがブレーキディスクに擦れないように、こんな工夫もしてみます。
Z1のメーターケーブルクランプを、ちょっと変形させて取り付けました。

R0014937.jpg

トルクロッドもショートにしてあります。
ここは、スイングアームを加工してもらう時に、マウントを溶接してもらってます。
トルクロッドはサンクチュアリさんのを、買いました。

R0014932.jpg

あと、大事なのが、マスターのリザーバータンク。
ここは、本当に悩んだ。
シート下に隠したいのはあるんですが、なかなかスペースが無くて・・・。
ブレーキフルードの注入も考えると、強引に埋め込む感じも嫌だし。
メンテナンス性が悪いと、やる気無くしちゃうし・・・・。
タンクを色々な所にあてがってみて、最終的に選んだ場所がここ。

R0014940.jpg

純正では、エアークリーナボックスが納まるとこです。
キャブは、ファンネル化するので、ここは空きスペースとなっています。
ここなら、簡単にメンテナンスも出来るし、見栄えもいいですね。
ホースが邪魔で、サイドカバーが付けれないかと思いましたが、大丈夫でした。
これで、リア周りは完成。

あとは、フロントのブレーキホースの長さを測る為、キャリパーをセットして、
慎重に長さを決めます。 測り終わってから注文しました。
届いたら取り付けできます。
フロント側のキャリパーサポートもガンコートする為、ブラストに
かけました。 その他の塗装したい部品も一緒に。

そういえば、だいぶ前にタコメーター(スタック)の加工をしてましたが、
あれからどうなったのか、書いていませんでしたよね。
いきなり付いちゃってますが、こんなに自然に取り付けできました。

R0014945.jpg

タコメーターの、配線も全部済ませてあります。
幻キーホルダーが入る場所に、スタックのスイッチを埋め込んでみました。
まだ動作確認は出来てませんが、大丈夫でしょ。
スピードメーターは、PMCさんの、下振りタイプに決めました。
ヘッドライトケースも取り付けし、カプラーを繋いでいきます。

R0014939.jpg

ウィンカーステーが伸びるはずの場所に・・・?
ここは、また次回って事で。

そして、題名の「悩むところ」なんですが。

R0014946.jpg

キャリパーの塗装です。
最初はブラックに塗ろうと思ってたんですけど。
そのまま付けてみると、いかにもAPって感じがして、これはこれでアリかな?
そう思えてきました。
とりあえずは、無塗装でいこうかなと思う反面、やっぱりブラックは、
かっこいいよな~と考えてしまいます。

こんな事で考え込んでちゃダメですよね!?
かっこいいと思うなら、塗ってしまえ!!ですね。

なんだか、まとまりの無い記事になってしまいましたが、
乞うご期待!という事で、ご勘弁を(笑)


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント


うん、キャリパーは黒ですよ。
黒に一票(笑)

もう組みあがる感じがたまらんですね☆
まじで今度実物見に行きます!
2010/09/13 19:59  BAKU  URL  #-  編集


どんどん進んでいきますネ~。

いたる所に手が入っているのでブレーキはもっと
最近のヤツかと思えばAPの古い設計のヤツでなんですネ。
それも拘りがあってイイですヨ☆

自分で組んでるだけあってオリジナルの匂いが
プンプンしてますネ。

HIROスペシャル完成前でも見てみたいです♪
2010/09/13 20:40  ロバート  URL  #-  編集


こんばんは、早速の更新ありがとうです^^

自分も最近ブレンボからAPのキャリパーに変更した
のですが、サポートも含めブラックにしてみましたよ
結構いい感じでしたね
でもまだ交換後一度も乗ってないんです><

現在PAMSさんでエンジンのOHも一緒にやっているので
これからもしばらくは乗れそうにありません
今シーズンはあきらめました

HIROさんは全部自分で出来てうらやましいです
がんばってくださいね
2010/09/13 23:39  pikashu  URL  #ui8B1ksY  編集


>BAKUくん

黒に一票入った(笑)
気持ちは固まったんだけど、あとはいつ塗るかだな~。

おっ?
遊びに来てくれますか?
楽しみに待ってます!
また携帯の方にでも連絡してね!
2010/09/14 08:14  HIRO  URL  #-  編集


>ロバートさん

ええ、キャリパーはAPの2POTが好きでして…。
見た目の問題だけですけどね(笑)

車体造りも、もうすぐ終わりそうだし、細かい所までこだわりたいと思います!

ロバートさんのZ2と、いつか一緒に走りたいです!
お互い頑張りましょう!!
2010/09/14 08:25  HIRO  URL  #-  編集


>pikashuさん

どうも!
pikashuさんのブログ、見させて頂きました!
今、PAMSさんで入院中なんですね。
PAMSさんのブログもよく見ますが、凄い良さそうな店ですよね~。
僕もエンジン組み上げが始まったら、色々な加工をお願いしようか考えてたんですよ!

内燃機屋さんが混んでるとは……ですね。
待つのは辛いと思いますが、出した店が一流だから安心して待っていられますよね!
またpikashuさんのZがどうなるのかも楽しみにしております!!
2010/09/14 08:38  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/308-bcbe1088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
