火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2010/09/19
黒いAP

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
やっぱり、キャリパー塗装しちゃいました。
「どうせ塗るんでしょ?」って思ってた人の方が多いかな(笑)
全部で3つあるキャリパーを塗るのは結構大変でした。
塗る事より、マスキングや下処理の方が・・・かな?
今回も、ガンコートを使用しての塗装でしたが、
放熱性もあるらしいので、キャリパーにも適してますね。

キャリパーにパッドを付ける前に、角を削っておきます。
あとパッド裏面や、パッドピンにも、鳴き止めを塗ります。
鳴き止めは、ロックタイトの、スティックタイプを使ってます。
画像にありますが、パッドピンはワンタッチで取り外しが出来る物に
変更してみました。 こりゃ便利だ。

R0014961.jpg

R0014962.jpg


リアから塗り終わったキャリパーをセットします。
バンジョーは本締めしてしまっていたので、クラッシュワッシャーは、
新品に交換。念の為。

R0014960.jpg

このキャリパーのネジサイズはインチなので、バンジョーもインチサイズを
使用します。 現在のAPはピッチ1.00と、ブレンボと一緒のようですね。
ステンのバンジョーなんかに変えようと思われてる方は、間違えないように。



次は、フロントホイールを取り付け。
キャリパーサポートも黒く塗ったので、この辺りの組み付けが一気に出来ます。
ここから、以前よりグっとバイクらしくなってきます。
感動する瞬間ですね!

R0014964.jpg

フロントにキャリパーを付ける際に、思い切り引きずってました。
ホイールもスムーズに回らないくらいです。

R0014963.jpg

(この後、サポートとキャリパーの間に、ワッシャーをかませて解決しました)


そして、フロントフェンダーは、鉄製のブラック仕様!!
何故、重い鉄なのか?それは鉄の方がスタビの役割もあると思ったからです。


ここまできたら、車体完成まであと少しです!
フロントのブレーキホースも届いたし、こちらも取り付け完了。
まだ固定していなかったリザーバータンクもしっかり固定しました。
セパハンにしているので、、どうしてもタンクが真っ直ぐ付きません。
ステーを、現物合わせで、曲げていきます。
これでタンクも真っ直ぐ付いて、見栄えもいいですね。

R0014968.jpg

足周りはほぼ完成したので、最後にレーシングスタンドを外してみました。
何ヶ月ぶりに、こんな姿になったんでしょう?
やっと、ここまできたかー!
何度も何度もまたがって、感動しております。
走れるようになった日には、泣いちゃうんじゃないだろうか・・・(笑)

R0014967.jpg


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント


ガンコートなかなかよさそうですね

しかし全部自分でやってしまうなんてすごいですね~
もうビックリするしかありませんね

それに全体像が見えてきたHIROさんのZ1、使用して
いるパーツもそうですがすごくカッコイイ
この先の展開がとっても楽しみです 
頑張ってください
2010/09/19 08:24  pikashu  URL  #ui8B1ksY  編集


>pikashuさん

ガンコートは本当にいいですよ!
厚塗りしなくても、かなり頑丈そうなので、耐熱性を必要としない場所にも、ついつい使いたくなっちゃいます。
ボルトを締め込んだらパリっとハゲた…とかじゃ嫌ですもんね。

自分でイジるのも、独学だらけで、まだ探り探りやってますが、早く走り出せるように頑張りたいと思います!
その時は、是非ご一緒に走りましょう!!
2010/09/19 20:21  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/309-2ae9313b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
