火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2010/09/26
失敗しない!

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
カテゴリーはZ1のオーバーホールですが、8割は関係ない記事です。
題名の「失敗しない」とは、豚の角煮の事(笑)
(前回のカルボナーラに続き料理ネタが続いてますね)
まぁ、何かを作るという事は、マシンを作るのと通ずる所があるかと?(強引?)


本題に戻りまして・・・。
角煮といえば、その名の通り「煮る」のが一般的だと思いますが、
俺は蒸して作ります。
この方法で、まだ2回しか作った事がありませんが、どちらも大成功。
失敗する確率はゼロに近い!?
煮る時は、食べる時にドキドキして、いざ食べてみるとカチカチとか・・・。
鍋底付近の肉が固くなる事が多かったと思います。

今回使用した肉は1キロ。
豚バラブロックです。

蒸す鍋はこんな感じで大丈夫。

RIMG4885.jpg

やっぱり時間がかかる豚の角煮。
この状態で2時間蒸します。

RIMG4889.jpg

2時間後にこの様な状態に。
ここで1度水洗いします。
そして酒と砂糖にて、また1時間蒸します。
その後に醤油で味付け。
醤油が入った状態で煮ちゃうと肉が固くなります。
そして出来上がり!!

RIMG4890.jpg

煮汁は、片栗粉でとろみを付けます。
当然ですが、今回も大成功!!
家族に喜んで食べてもらえました。
う~ん、そろそろ料理のカテゴリーも作った方がいいのかな?(笑)


このまま終わると「はっ???」ってなりそうなので。
Z君の話を。 昨日テールランプを取り付けました。
汎用タイプのテールベースを使い、今まで使っていたレンズは再使用します。
しかしこの汎用ってのが、やっかいでした。
アースの配線も付いてない(?)
反射板も付いてない(?)
まぁ、反射板はいっか・・・?
アースも端子と配線で新規に取り付け。
M6サイズの丸型端子があってよかった。
これは、ランプを固定するボルトから取ればいいでしょ・・・?
この製品はアース不要?とかは無い・・よね・?

今までの純正を外し、汎用のベースにハメてみたところハマりません。
純正の方が大きい。
仕方ないので、汎用のベースを広げてやりました。
今まで使っていたテールベースや配線は腐りかけだったので、
再使用する気がしなかったんですよね・・・。

で、無事テールランプを取り付ける事が出来ました。

RIMG4886.jpg

やっぱりテールランプが付くとビシっと決まりますね!
突き出し量や、横から見た角度にも拘りました。
フェンダーレスキットも黒く塗ってあるし、下から覗きこんでもカッコイイ。
可動式なので、好きな位置で固定できるので、かなり助かります。

オイルキャッチタンクから伸びるホースがプラプラだったため、
こんな感じで固定しておきました。

RIMG4888.jpg

あと、ガンコートネタですが、エンジンのヘッドカバーも塗装完了です。
かなりいい仕上がりだと思います。
艶は半艶~7分だったかな。
迷ったけど、これぐらいの艶有りで良かったと思います。

RIMG4887.jpg

来週には、頼んだブレーキホース関係が届きそうなので、
届き次第、作業再開します!!!


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント


自分もガンコートの艶は半艶~7分がいいですね
Zや昔のバイクにはこれくらいが合ってると思います

テールランプは汎用品を使うと結構大変そうですね
自分も交換の時には気をつけないと
ちなみにド○ミ? もしくはP○Cですか?
2010/09/26 22:58  pikashu  URL  #ui8B1ksY  編集


>pikashuさん

早速のコメントありがとうございます!
リンクもありがとうございました!!

ガンコートの艶は悩むところですね。
でも、これにして良かったー。

汎用のテールランプですが・・・。
後者の方です(笑)
でも、この商品に関しては、買う前から加工が必要な事は薄々分かってたんですけどね・・・。
ベースだけが欲しかったし、安いって理由だけで決めました。
点灯に問題が無ければ・・・許せる範囲・・・?ですかね???
2010/09/26 23:50  HIRO  URL  #-  編集


ついに料理にまで手を出しましたかッ!!
私の経験上、男が料理するとロクな事がありませんヨ(笑)

道具や食材に拘っちゃうでしょ?


ガンコートいいな~♪
送るのやめて持って行こうかな~(笑)
2010/09/27 21:36  ロバート  URL  #s3CIaOKE  編集


>ロバートさん

(笑)
まだ道具や食材にまではこだわり出してないので大丈夫だと思います(笑)
ロバートさんもハマった時期があるんでしょうか?


ガンコートはいい感じですよ♪
Z2エンジンは進んでますか?
俺の方はまだエンジンは手付かずで……。
まだ走り出すには時間とお金がかかりそうです(笑)
2010/09/28 19:55  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/311-ccfcf342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
