火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
Z1のオーバーホール。 いよいよエンジン作業に移りますか~!
車体の方で、1つだけ気になる所があるんですが・・・。
(リアのブレーキの効きが甘い甘い)
これは、また後日考えます。
マスター側のエアーが抜けにくいんでしょうかね?
エアフリーの付いたバンジョーを買ってみたので、マスター側のバンジョーは、
これに交換してみようかな?って思ってるとこです。
解決するといいんですが・・・・・。

さて、タイトルの通り、エンジン作業に入っていこうと思います。
以前、バラバラに分解しましたが、まだ手付かずの場所がありました。
それが「マグネットローター」周辺。

RIMG4918.jpg

このローターを固定しているボルト(高張力?っていうやつ)
このボルトは回り止めさえしてれば簡単に外せると思います。
実際、簡単に外れました。
固定する為のツールですが、俺はこんなのを使ってます↓


DAYTONA デイトナ/プーリー脱着ホルダー

DAYTONA デイトナ/プーリー脱着ホルダー 汎用



そして、上の画像では、もうボルトは外れちゃってますが、
ここからが問題でした!

「ローターの外し方が分からん!!」

どうしたら外れるのか手持ちの資料を見ても載っていない・・・。
ウッドラフトキー(半月キー)は回り止めだし・・・。
これで固定されてる訳じゃなさそうです。
他に固定するようなボルトは見当たらないし。
手で横方向、縦方向に揺すってみても、外れる気配もない。
色々眺めて、しばらく考えてました。




ここからは、俺が勝手に考えたことです。

適切な取り外し方なのかも分からないので、分解の際の故障等は自己責任で
お願いしますね。 

まず、Zのステム固定ボルトを使用してみました。
これね。 捨てずに取っておいて良かった!

RIMG4919.jpg

このボルトの径がマグネットローターと合うんです。
あとは、ホルダーで固定しつつ、このボルトを締め込んでいきます。
こんな感じですが、あっさり外れました。
手で強引に外そうと頑張ってたのがバカバカしい(笑)

RIMG4920.jpg

外し終った後に、クランクエンドに傷が入ってないか確認しましたが大丈夫でした。

RIMG4923.jpg

もし、この方法が超一般的なら、すいません(笑)
勉強不足だったという事で。
ただ、ここの外し方が、さっぱり分からない人も多いと思ったんです。
現に自分がそうだったので。
この記事を読んで、どこかの誰かが救われれば嬉しい限りです!

マグネットローターは購入しようにも、純正はもう買えませんね。
俺はPMCさんから買いました。
実際、外し終ったローターを見て下さい。

RIMG4921.jpg

どんなのが、確実にダメなのか、比較対照が無いので良く分かりません。
ただ、気になる隙間も無く、問題なさそうですが・・。
どうでしょう?

今回は、社外品の新品を使います。
このローターはストックという事で。


あと、この周辺のギア関係はまだ買ってません。
この辺は、信頼出来る純正品を買おうと思ってます。
パーツリストを見ながら、どれを買おうか考えてる時って楽しい。

RIMG4924.jpg

まず、エンジン組みにも順序はあると思いますが、とにかく掃除からですね。
ガスケット剥がしも全部終わってないし、ブラスト&塗装もね!
ここからの展開が自分でも、凄い楽しみです!
マイペースに進むと思いますが、暖かい目で見守ってやって下さい(笑)




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント


いよいよエンジンに手をつけられるのですね~
自分でやってしまうなんてスゴイです。

それと「この記事を読んで、どこかの誰かが救われれば嬉しい限りです!」 ハイ 以前私もカムチェーンテンショナーの所で救われた一人です^^

私のJミッションの件ですけど、アタリが出てきたら
渋くて入らなかったギヤも普通に入るようになってきました
今後がとても楽しみになってきましたよ~
2010/10/11 01:08  pikashu  URL  #ui8B1ksY  編集


>pikashuさん

いよいよエンジンです!
下準備が車体よりも多いので、かなり時間を費やすとは思います。
それが、また楽しいんですけどね。

情報が簡単に入手出来るようになった時代ではありますが・・・
本当に自分が欲しい情報がバラまいてあるはずも無く・・・・
そんな時に自分の情報が誰かの為になる事は嬉しいですよね。
自分も、そんな誰かの情報に救われてますから・・。

Jミッションの記事、読ませて頂きました。
最高ですね!!
ナラシが終わって全開もかなり期待しちゃいますね~!
2010/10/11 21:28  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/313-b21d44da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
