火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
RIMG5006.jpg

今日は、近所のZ乗りの方と遊ばせて頂きました。
共通のお友達からの紹介でしたが、Z好き同士は話が早い(?)
以前から知り合いだったような感覚さえします。

さて、このZ1ですがオイル漏れが激しいとの事で1度見て欲しいとの事だったんです。
本日初めて見させてもらいましたが・・・。
シリンダーブロック前側が湿っちゃってました。
ポタポタと滴れる時もあるそうです。
泌む程度なら我慢出来ますが、ここまで漏れると・・・。

修理方法は、とりあえずガスケット交換。
面研はしなくてもいいと思ってますが・・・・。

しかし俺はプロでもないので、漏れが完全に止まらなくても責任が取れません。
それを理解してもらったうえで修理を任せてもらいました。
休みの日に、ガレージで一緒に修理を進めていきたいと思います。
あ~でもない、こ~でもない言いながら、イジるのって楽しいです。


あと他に不具合が無いか確認したかったので、このZを試乗させてもらいました。
久しぶりに運転するZはとても楽しかったですよ。本当に。
試乗してんのか?ツーリングしてんのか?ってなぐらい。
やっぱり1度乗ると止められない「何か」がZにはありますね!
ここ何年かZに乗ってなかったので本当に幸せな時間でした!!

各部ベアリングを交換すると、走りがもうちょっとスムーズになると思ったので、
また時間をかけて、ゆっくりとメンテナンスしていこうと話ました。
こうやって手を入れていくのも楽しみの一つだと思います。


これからの予定は、部品が届いたら我が屋に入院。
とりあえずはオイル漏れの修理といった感じで。
また直ってから、その先を考えましょう!

RIMG5007.jpg

これからも、カスタムやメンテナンスで気軽に頼って頂けると嬉しいです。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント


はじめまして。
きれいなZ1ですね。
私も自分でZ1Aにのっており現在エンジンOH中です。
と言っても、私のZも納期がありませんのでいつ完成することやら。
これからもよろしくお願いします。
2010/12/15 22:57  ゆたちゃん  URL  #.2cgsHzE  編集


もうそろそろ雪降りそうですね・・・サムイ

私もHIROクンの腕を信用して、お願いしたい事があるんだけど・・

メールしていい?
2010/12/16 05:40  ゼットン  URL  #-  編集


>ゆたちゃんさん

はじめまして!
綺麗なZ1ですよね!大事にされてるのが伝わってきます!
不調な部分があるのは辛いと思うので(自分だったら嫌)、早く手術してあげたいと思ってます。
ゆたちゃんさんも、ご自分でOHしてるんですね!
お互い頑張って組み上げましょうね!!
こちらこそ、これからもお願いします。
2010/12/16 21:42  HIRO  URL  #-  編集


>ゼットンさん

本当、冷えてきましたね~
朝、晩はバイクに乗る気になれないですよ・・・。

てか、改まっちゃって・・・どうしたんですか?
メールして頂いて構いませんよ(笑)
2010/12/16 21:46  HIRO  URL  #-  編集


HIROクン

こんばんは。
明日、オーバーサイズピストンが届きます。
ドレミ、ドリームタイマーと悩みましたが結局、純正0.5オーバーサイズでいきました。
何とか、フルオーバーホール20万で収めたいんですがぎりぎりかも・・・
クランクOHは高いですね。13万らしいですよ。
2010/12/16 23:42  ゆたちゃん  URL  #.2cgsHzE  編集


>ゆたちゃんさん

ピストン組み込みまで進んでるんですか?
あとはヘッドだけとか・・!?
クランクの修正は高いですよねー。
でも、自分ではなかなか出来ない場所ですし・・・・。
あっ、予算で悩むの分かります(笑)
少しでも安く仕上げたいですよね!
2010/12/18 00:04  HIRO  URL  #-  編集

HIROくん
こんばんは。
自分もエンジン全バラのついでに、エンジン塗装を考えていましたが、ガンコートっていいっすか?
何か、焼付けの炉が無いんで、躊躇していました。
いままでは、オキツモのワンタッチスプレー 半つやブラックで考えていましたが、どうしよっかなー。
悩みます・・・
2010/12/20 22:18  ゆたちゃん  URL  #.2cgsHzE  編集


>ゆたちゃんさん

ガンコートはなかなかいい感じですよ♪
焼き付けだけが問題でしたが、ハロゲンヒーターとヒートガンだけでなんとかやってます(笑)
大丈夫なのかは分かりませんが……。

試してみる価値はあると思います。
また今度エンジン塗ります!
2010/12/22 05:00  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/317-ecd6427c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
