火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
今預かってるZ1のオーナーさんと都合があったので、
今日は昼から作業を進めてみました。
生で現状を見てもらって、他に交換する部品を一緒に決めていこうかなー?
そんな軽いノリでエンジンを見ていました。

が・・!!!

カムチェーンガイドが、ありません。
破断してるのを発見しちゃいました。

これはマズイ!という事で、オイルパンを外して確認してみました。

RIMG5135.jpg

Zに詳しい方ならすぐに分かると思いますが。
そう、2つあるんですよ。
(正確にいうと1個半ですかね?)

エンジン内に折れたガイドが残ってるのを知りながらも、
これでオーバーホール完成といって、引渡しをしているショップが存在する。
いい加減、こういう事は無くなってほしいですね。
「人様の命がかかってるのに!?」そう思うとかなり頭にくるでしょ!?

今回もガイドが折れちゃってた訳ですが、これも異常なテンションが原因だったと
思います。 オーナーさんには今後どう調整するのか伝授しておきました。


最初はシリンダーを外す予定は無かったんですが、こうなると
バラすしかありませんね。
ベースガスケットも交換します。
シリンダー前面がオイルまみれで気付きませんでしたが、
ここからも結構漏れてたと思います。

RIMG5132.jpg

RIMG5136.jpg

RIMG5137.jpg

ベースガスケットも純正を購入します。
その他、ガイドローラーやアイドラー関係も全て純正で揃えておきます。

RIMG5134.jpg

今回、エンジンを開けたのは大正解。
ほかっておけば大惨事は免れなかったと思います。
本当、良かったですね!


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント


おそくなりましたが^^
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

エンジン大事になる前でよかったですね

ここまできたらフルOHへGOかな?

あ・・・  PAMSのガスケットもよさそうですね
2011/01/07 01:29  pikashu  URL  #ui8B1ksY  編集


>pikashuさん

明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします!!

Zエンジンを開けるからには、何が起こっていても動じない覚悟が必要ですよね。
今回は腰上のみのO/Hで留めますよ(笑)

でも、本当にエンジンが壊れる前に発見出来てよかったです!
2011/01/07 09:47  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/323-66d7f737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
