火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
こちらは昨晩から大雪!!
あまり降る地域ではないんですが珍しく降り続いてます。

極寒ガレージにこんな素晴らしいアイテムを投入してみました。

RIMG5204.jpg

やっぱりアラジンいいですよね~
暖かいし、かっこいいし・・・文句の付けどころが無いです。
今季は大活躍してくれそうです!

そして本題のZ1オイル漏れ修理ですが。

純正部品も届いたので、組み付けをし始めました。

RIMG5207.jpg

いきなりシリンダーブロックが付いちゃってますが(笑)

見えない部分ではありますがカムチェーン周りの部品も全交換してあります。
ピストン周りもチェックしましたが、これといった不具合も無かったので、
カーボン掃除をして各リングを点検しておきました。
新品みたいにキレイにしておいたので気分がいいです。

RIMG5208.jpg

そして錆だらけのエキゾーストのスタッドボルトも交換しておこうと思い・・・。
スタッドプーラーで外し始めると・・・・・・・折れちゃいました。
しかも3本・・根本からポッキリと!!

どのバイクでも一緒ですが、エキゾーストスタッドは折れます。
高確率で折れます! 折れて当然なんです(クドイ?)
「折れませんようにー!!」って念じてたけどダメなもんはダメ!


で、どうしようか考えまくりました。
自分で考えた選択肢は以下の通り。

(1)ポンチを使い、緩み方向に回るように叩く
(2)ドリルで下穴(3ミリ程度)を開け、エキストラクターを挿入
(3)5ミリのキリで穴開けをしてタップで仕上げる
(4)迷わずプロに頼む

とまあ、こんな感じです。
1番はとりあえずやってみましたが全然ダメでした。
2番は、あまりやりたくない方法ですね。
エキストラクターを使う場合は、ボルトが締める時に折れたのか、
緩める時に折れたのかで、変わってきます。
緩める時に折れた場合、エキストラクターでは取れないと思います。
3番が最も失敗しにくい方法なんじゃないかと思いました。
4番は当然ですが確実に取り除いてくれるでしょう。
ただ、プロの方に頼むとこれがまた高いんです!!

3番と4番で迷いましたが、これも挑戦!と思い3番の方法でやりました。
しかし、正確に穴開けをしなければ、100%失敗します。
酷いイタズラだけして、結局プロにお願いするっていうのは避けたいです。

なので、正確な穴開けをする為に、こんな道具を用意しました。

RIMG5209.jpg

シリンダーヘッドは斜めだし、台座に固定させるのにもコツがいりそうです。
今日はオーナーさんも来てたので、一緒に考えながら作業を進めました。
最初は3ミリで穴開けして、順番にキリサイズを大きくしていきます。
元のネジを潰さないように慎重に進めました。
結果から言いますが、3箇所とも大成功です!

RIMG5205.jpg

RIMG5210.jpg

自分では絶対に出来ない作業だと思ってただけに、成功した事が嬉しい!
何でもチャレンジしなくちゃいけませんね!

あとはポート掃除や燃焼室掃除、ヘッドの組み付け&タペット調整です。
もうここまで進めば先は見えてきましたね!
今月中には完成出来ると思いますので!!

エンジンに火入れするのが楽しみです。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント


スタッドボルトにはヤラレますよネ~!!
私も何度か折れた事があってエライ目に合いました。
直って良かったですネ☆
2011/01/17 08:48  ロバート  URL  #m7aaQQSg  編集


>ロバートさん

やっぱりスタッド折れのトラブルは多いですよね~。
ヘッドを降ろしてる時に折れてくれたので修理も楽々でした(笑)
車載状態だと素人では難しいですよね。
専用の治具でも作ろうかなぁ……車載状態でも出来るような…。
2011/01/17 19:39  HIRO  URL  #-  編集


いつもながらHIROさんはスゴイですね

私も何度か折ってしまいましたが
そのたびショップに直行でした^^

いまは折れにくいように8mmに打ち替えて
もらいました
2011/01/17 23:21  pikashu  URL  #ui8B1ksY  編集


>pikashuさん

最初はどうなるか心配でしたが、無事抜けて良かったです!
『なんとかなる』って考えると以外とうまくいくもんです(笑)

俺も、自分のエンジンはM8に打ち替えするつもりです。
失敗しないように頑張ります~!!
2011/01/18 09:45  HIRO  URL  #-  編集


こんばんは、相変わらず難度の高い事をやっておられますね~。
自分も1本折りましたが、ヘッドをボーリング屋さんに出したついでに抜いてもらいました。
そうそう、先ほどエンジンマウント関係のボルトナットが再メッキから仕上がってきました。
といっても、エンジンはまだまだ仕上がりませんが・・・
2011/01/18 19:59  ゆたちゃん  URL  #8Y4d93Uo  編集


>ゆたちゃんさん

あまり使わないような工具というか設備というか、そんなのが、だんだん増えてきました(笑)

『いざ!』という時にはかなり助かりますから必要なんですけどね。

ゆたちゃんさんも、こだわってるようですね!
進行状況を見る事が出来ませんが一度見てみたいですよ。
エンジン組み立ても大変ですが頑張って下さい!
2011/01/18 22:27  HIRO  URL  #-  編集


HIROクン、君は神か?

知り合いで良かったよ・・チュ♡
2011/01/20 05:59  ゼットン  URL  #-  編集


>ゼットンさん

完全な一般人です(笑)

暖かくなったら遊びに来て下さい。
例のヤツやりましょう!
2011/01/21 03:23  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/326-0050c16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
