火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
夜勤明けですが、今日もオイル漏れ修理で入庫中のZ1をイジくりました。
完全に睡眠不足ですが、下手な仕事はしないように気を付けてます。

いや、逆に神経が研ぎ澄まされてて、いい仕事が出来た・・(笑)

RIMG5227.jpg

ヘッドを置いてみました。 ヘッドナットも規定トルクで締め付け。
カムも載せ、当然ですがバルタイもバッチリです。

ただ、タペット調整の結果、NGが4箇所出たので、シムを注文しました。

残すは、シムの入れ替えのみとなった訳です。
ほぼ完了ですね。

RIMG5226.jpg

RIMG5229.jpg


そして細かい部分をチェックしていると・・・。
コイルから出てる配線なんですが。
ギボシ端子で結合される部分のアップです。

RIMG5223.jpg

端子を見た事がある方なら、すぐに気付いたと思います。
これ、メスなんですが、潰してオスとして使われてました。
これじゃ、スポスポして危ないです。 
実際、軽く触っただけで取れましたから(笑)
この後、ちゃんと直しておきました。
ただ、コイル周りも点検って事で、火花が飛ぶのかもチェックしておきました。
(あんな配線処理を見てしまうと、他が心配になる)

RIMG5224.jpg


そしてバッテリーのマイナス側に取り付けられてた、追加の端子。
クワ型端子ってゆーやつです。

RIMG5221.jpg

ここも見るからに危険な臭いがプンプンします。
ちゃんとしてあげましょう。

RIMG5222.jpg


ここで気付いたのが、全体的に仕上げが雑という事。
ヘッドライトケースの中とか、見るのが怖い気もしますがー・・・
また後日点検してみましょうか。

安心してバイクに乗るには、まずは電装系だと思いますが。
いかがなものでしょう?
またこれからのカスタム(強化)も楽しみですね!

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント


さすが細かいところまで気を使ってバッチリですね。
自分のZもどこでいじったのか?危ない匂いが漂っています。
自分でやると手間隙惜しまずに出来るからいいですよね。

昨日、今日と庭に古いドームテントを建ててエンジン塗装です。
息子に「かあさんとケンカしたからここで寝てるんだよ。」と説明したら信じていました・・・
2011/01/23 07:15  ゆたちゃん  URL  #8Y4d93Uo  編集


>ゆたちゃんさん

あの配線処理には驚きました(笑)オス端子が無かったからって、これはまずい。
電装トラブルに見舞われれば、ただのオブジェに化けてしまうのが単車ですから。

ゆたちゃんさんは、いよいよエンジン塗装ですか~!!
前言ってた通り、オキツモで塗るんですか?
また結果報告、期待してまっす!!
それでは頑張って下さい。
(テントを張って塗装とは、いいアイデアですね!)
2011/01/23 10:00  HIRO  URL  #-  編集


いつもながら「いい仕事」してますね~

楽しみながらやっているところが良く伝わってきて
読んでいてこちらも楽しくなりますよ

別件ですが、上のゆたちゃんさんのコメントで
古いドームテントで塗装とありますが
最高のアイデアですね、私も真似させていただきますね
2011/01/23 23:00  pikashu  URL  #ui8B1ksY  編集


>pikashuさん

どうも!
世話のかかるヤツほど、可愛らしく思えます!
完璧過ぎる車両は飽きてしまうんですよね(笑)
トラブルも楽しく解決です。

ドームテントの件ですが、本当いいアイデアですよね~
俺も持ってれば是非とも使ってみたいんですが・・・。
塗装中は、ホコリや虫が気になりますからね。
春には俺のZエンジンも塗装を始めようかな~って考えてます!
2011/01/23 23:44  HIRO  URL  #-  編集


ただし、高性能の防塵マスクがないと大変なことになりますよ。
夕方から気分が悪かったです・・・

焼き入れは、ホームセンターのレンタル工具でジェットヒーターを借りてきました。
2011/01/27 21:09  ゆたちゃん  URL  #8Y4d93Uo  編集


>ゆたちゃんさん

塗装は終わったようですね!
確かに、いい保護具がないと身体が心配ですね。

焼き入れはジェットヒーターですか~。
ホムセンのレンタル工具とは考えつきませんでした~!!
(その手があったか…)
2011/01/28 07:59  HIRO  URL  #-  編集


いえいえ塗装は終わっていませんよ~
終わったのは、腰下のケースとヘッドカバーのみです。
シリンダーとヘッドはフィンの横をしこしこ磨いてマスキングしてから塗装します。(いつになることやら)
何しろ、先週の土日で腰下しか終わらないという超スローペースですから。
明日はスキーに行くから、ガレージ作業はお休みです。
2011/01/28 20:34  ゆたちゃん  URL  #8Y4d93Uo  編集


>ゆたちゃんさん

いや、塗装は時間がかかるから、そんなもんかもしれません。

焦ってもいい事ないし、スローペースぐらいが丁度いいと思います。
俺は腰下を今度塗ろうかなぁ~って考えてます。

じっくり時間をかけて後悔のない作業をしましょう!

2011/01/30 00:29  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/327-414540fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
