火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  Z1 オーバーホール
tags : 
いよいよ自分のZエンジンをイジります!
まだ下準備の段階ですが、ここが1番大事ですね!
写真は忘れましたが、クランクケースをブラストしました。
今度、ガンコートで塗装する予定です。

で、今日の話題は「スタッドボルトをオーバーサイズへ打ち替え」です。
6ミリから8ミリへ、サイズアップです!

R0015548.jpg

ここ最近、大活躍のボール盤!
まぁ、下穴が存在するんで、そんなに苦労はしません。
ただ乱暴な真似はしないように気を付けて作業します。

R0015547.jpg

左側がM8で、右側がM6です。
写真で見てもサイズの違いは一目瞭然。
ワンサイズ太くするだけで、こんなに印象が変わるなんて驚きです。


今回は、インマニ固定ボルトの穴を使って、ジャッキアップさせてみました。
開ける角度に合わせて、締めたり緩めたりします。
そうする事で角度がバッチリ決められます!

R0015549.jpg

R0015550.jpg

下穴が開いたら、タップを立てます。
ピッチは1.25(並目)ですね。

R0015551.jpg

こんな感じで全部のネジ山を拡大してみました。
結果は大満足!!
準備してあったM8のステンレススタッドを入れてみます。

深さもヨシ! 角度もバッチリですねー!


R0015552.jpg

う~ん、いい感じ!!

これで折れにくくなるし、信頼性が上がりました!
ヘッド単体じゃないと、加工するのが難しいので、O/Hついでに、
加工してしまうパターンが多いと思います。
そんなに難しい作業じゃないので、機会があれば是非打ち替えを薦めます!


↓ランキングに参加中!応援ヨロシク!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

   



テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント


呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(昭和ギャグ)

>>機会があれば是非打ち替えを薦めます

それは、私の事ジャマイカ?(オヤジギャグ)(汗)
2011/02/06 18:24  ゼットン  URL  #-  編集


HIROさん

作業順調ですね。
自分のEXスタッドは、結局純正を入れ替えました。
いよいよ塗装ですか?
ガンコートよさそうですね。頑張ってください。

今日は、ヘッド塗装とクランク組み立てが開始といったところです。
次にRZ250のレストアが控えているんで頑張りま~す。
2011/02/06 20:46  ゆたちゃん  URL  #8Y4d93Uo  編集


いよいよ始まりましたね

スタッドは6mmより8mmのほうが
マフラーをはずす時など安心して作業できますよね

自分も何度か折ってしまったことがあるので
去年のOHのときに8mmに変更しました

これからの進展具合がとても楽しみです
ガンバってください^^
2011/02/06 21:11  pikashu  URL  #ui8B1ksY  編集


> ゼットンさん

当たり前田のクラッカー(雰囲気だけで言ってみる)
ゼットンさんはきっと8ミリにしたいだろうなぁ~と思いましたよ。
徹底的に腰上O/Hも、どうっすか!?
この際・・・・ねっ(?)

> ゆたちゃんさん

スタッドは折れやすい場所なので、これを機に強化です。
こまめに緩めたり締めたりしてると固着するのが防げますよね。
8ミリに変えたからといって油断しないように気をつけます。
RZも持ってるんですか?
レストアって・・Zだけじゃないんですね!
男の趣味を満喫してますね!素晴らしいです!

> pikashuさん

まだ8ミリにしたのが初めて(使ってないし)なので分からないんですが、
やっぱり安心感は違いますよね。
ステンのスタッドで錆も付かないし、これまた安心です。

今後の展開も相変わらずです。
ネジ穴修正やら掃除やら色々と・・『組む為の準備』です。
とりあえず、クランクケースでも塗っておきますか~!!
2011/02/06 21:47  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/330-2fcb0a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
