火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2011/10/05
整理整頓。

Category :  ガレージ
tags : 
ガレージを片付けます。
いまいち機能していない工具棚や作業台。
これはムダですね。
入れ替えてみようかな。

R0015949.jpg

工具類をまとめて置きたかったので、この配置にしました。
「使いたい物を使いたい時に、探さずに取れるように。」

足の踏み場がない状態ですが、あと2日で片付けます。
R0015948.jpg

突然ですが使っている工具の紹介。
使用頻度が最も多いハンドツールと呼ばれているものの一部です。
メーカーは「シグネット」

ラチェットのセットです。
上が9.5sq 下が12.7sq

R0015955.jpg

R0015954.jpg


スパナも「シグネット」
ギアレンチという優れものです。
一度使うと普通のメガネは使えません(?)
ギアなのに本締めも可能です。
R0015950.jpg



トルクレンチもよく使う工具です。
メーカーは「TONE」
実トルクが読めるプレート型です。
エンジン組み立てには必須アイテムです!
R0015956.jpg



テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

コメント


こんばんは!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

これから自分のZ1もエンジン含め車体のレストアにはいるのですが、12.7のシグネットのセットは必要でしょうか? アドバイス頂けると幸いです。
2012/08/27 19:46  oicicohi  URL  #-  編集


> oicicohiさん

はじめまして!
こんな閉鎖的なブログを楽しみにして頂いてありがとうございます。

12.7のセットは必要だと思います。
クランクケース周辺の固着したような太いボルトはやはり12.7のレンチの方が安心です。
緩める一発目からラチェットは使用しない方がいいと思います。
(壊れると思います)

車体周りでも8ミリ以上のボルトには12.7のセットが安心だと思うので、
今後も使える工具だと思います!
買って損はないですよ。

レストア頑張って下さいね!!
2012/08/28 11:26  HIRO  URL  #-  編集


早速のレスありがとうございます!
シグネットのラチェットセット買う予定でして、
1番ちっさい6.3と9.5で揃えようとしていたもので、、逆に6.3はいらないかな?

なんせ今回が初めてなもんで、勉強する事が山盛りで(^^;;

参考になりました! ありがとうございます(`_´)ゞ
2012/08/28 23:31  oicicohi  URL  #-  編集


> oicicohiさん

俺も6.3は持ってませんが、困ったのは数回です。
でも、6.3を使うようなボルトってトルクを目いっぱいかける様なところじゃないので、
スパナやモンキーでやっちゃいます!笑

分解作業では、この工具が欲しい、あの工具が足りない!とか
色々出てくると思いますから、そちらにお金を回すのがいいと思います。
2012/08/29 10:20  HIRO  URL  #-  編集


ありがとうございます!
それがよさそうですね♪( ´▽`)

今大量に本を読み漁り猛勉強中でして、、、とりあえずやって見る事にします!

部屋にエンジンを持ち込んで作業するので、
途中で一旦作業ストップ→工具発注も可能ですしね(`_´)ゞ

これからもブログ参考にさせて頂きます(`_´)ゞ
2012/08/29 13:33  oicicohi  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/356-b6b1345e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
