火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  メンテナンス
tags : 
預かり中のZ1とは、そろそろお別れかな?
CRキャブのセッティングも決まってきたし、早いとこ仕上げないとね!

話は前後しますが、CRキャブの同調を取りました。
ジェットがどうこう言う前に、まずは基本をしっかりと!

油面調整も同じくらい大事だと思ってます。
(が・・・、それはまた今度)

ではCRキャブの同調調整を紹介します。

R0015988.jpg

バキュームゲージをセットします。
ガスタンクも外すので、サブタンクを吊り下げてガソリン補給します。
同調に気を取られてガス欠しないようにしましょう。

メインスタンドがあればいいですが、無い車輌はサイドスタンドに木でも噛まして車体を
立たせましょう。 油面が1番4番変わらないようにしたいですからね。

あとはオーバーヒートしないように走行風に似た風を送ります。
扇風機で結構です。

さて本題の同調。
キャブによって調整方法は違います。
CRはトップカバーを外さないと調整出来ません。
車載状態だとフレームが邪魔で、ネジ(+)が外しにくい箇所があるはず。
2番、3番ですね。 そんな困った時に何度も助けられた優れもの!
あると便利なコレです。
(俺はアネックスの社員ではありませんよ(笑))


ANEX アネックス/超短ビット付オフセットラチェットドライバー【超短ビット -6・+1・+2・+3、H2.5 H3 H4 H5 H6】

ANEX アネックス/超短ビット付オフセットラチェットドライバー【超短ビット -6・+1・+2・+3、H2.5 H3 H4 H5 H6】



カバーを外したところ。
金色のナットがロックナットです。
その中にストップスクリュー(-)があります。

ロックナットを緩めた後に、ストップスクリューも緩めます。
遊びを作るため、何回転か緩めておきましょう。
1~4番、全てこの状態にします。
R0015989.jpg

R0015990.jpg

そうするとスロットルバルブは手で動かせれるようになります。
動かない時は先程緩めたネジをもっと緩めてやりましょうね。

遊びがあれば、こんな感じで持ち上げたり出来ます。
バキュームゲージに繋がった状態だと、上げたら針がどう動くのか?
下げたらどう動くのか??? 分かり易いと思いますよ。
R0015992.jpg

ここまでやってみて・・・。

「簡単じゃん!!!」って思ったア・ナ・タ!
ここからが面倒なんですよ!!

ストップスクリューを締めこんで、スロットルシャフトと固定させなければいけないんですが、
せっかく合わせた同調も力の入れ方で簡単にバラバラにする事が出来ます。
かろうじてストップスクリューを固定出来ても、ロックナットを本締めした瞬間に、
ズレてしまう事もあります。

何度か失敗してでも経験を積んでいくと何か分かるかもしれませんね。
コツを掴めば簡単って事です!




このCRキャブも当然(?)ながらズレていましたが、
15分程かけてキッチリ合わせておきました。
ここからジェットの変更をしてセッティングを出していきます。
それでは次はセッティング編! では!!

R0015982.jpg



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント

返事ありがとうございます。
さっそく質問させてもらいます。
先日キャブ(ノーマルキャブ)の4連バキュームを使用し同調を取ってみました。
同調はキレイに取ることができたんですが、アクセルを回してスロットルを元に戻すと2番のキャブだけどうしても負圧(約15cmHgまで)が落ちてしまいます。キャブの同調は初めての経験です。1時間近く同じ作業をしましたが、解決できません。サービスマニュアルを手本にモトメンテナンスのZ延命治療のコーナーを参考に作業しています。OHは最後の手段だと考えています。
考えられる原因は何があるでしょうか?
2011/10/22 14:52  kent  URL  #PXXG49oI  編集


> kentさん

同調はスロットルバルブの動きを合わせるって事を考えると・・・・
2番だけ動きが鈍いとかありませんか?
目で見て分かるレベルでは無いと思うので見分けるのは難しいですが。

2番を高めにして合わせてからアクセルを開けてもズレますか?
取っている最中でもアクセル操作はしてもいいので、やってみてはどうでしょうか?

キャブ本体に不具合が出てきた場合も想定すると・・・。
純正キャブをオーバーホールするにはパーツもありませんし、
状態の良さそうな中古を買って部品取りするって方法か、
レーシングキャブキャブに交換してしまう方法もあります。

これといったコメントが出来ず申し訳ありません。
2011/10/22 20:13  HIRO  URL  #-  編集

さっそく相談に乗っていただきありがとうございます。
2番の動きが鈍いかは正直わかりません(>_<)。
しかし2番だけ高めにセッティングして何回か試してみたいと思います。
それが駄目なら純正の状態のいいものを見つけてきて部品取りにしてみる手もいいですね。
CRキャブはちょっと高くて今はまだ手が出せそうにないです。先に色々やりたいことややらねばなるぬ事があるんで。
プラグコードに不具合がある場合、又はバッテリーの電圧が低いと上記症状が現れたりするものですかね?
質問ばかりで恐縮ですm(__)m
2011/10/22 23:15  kent  URL  #PXXG49oI  編集


> kentさん

いえいえ、構わないですよ!
目視では微妙な歪みは発見し難いと思いますが一度確認してみて下さい!

バッテリーの電圧低下やプラグコードの劣化は同調が取れない事にはそんなに影響がでるようには思えないんですが……どうでしょう?

しかし良くはないので、交換するのをオススメします!
2011/10/23 07:53  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/361-94a6d4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
