火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  メンテナンス
tags : 
油面調整は同調調整と同じくらい大事だと思います。
そう書いていたのを覚えているでしょうか?
自分のは『狂ってるはずがない』と思っていませんか?
これが以外と合ってない物が多いんですよね。
オーバーフローしているキャブも良く見かけますが、原因は油面が高すぎるのか、
もしくはフロートバルブの劣化か・・異物の噛みこみか・・・?だと思います。
何だかカブリ気味だな?って時は、油面から疑ってみるのもいいと思いますよ。
今回もジェット変更をする前に、同調調整や油面調整といった基本作業から入ってます。

では実際に油面調整をしてみましょう。
まずは、マニュアル等を見て、基準値を確認。
キャブによって様々なので必ず調べておきましょう。
CRキャブは「14ミリ±1ミリ」です。
CRは濃い症状が出やすいイメージがあるので15ミリで合わせる事にしてみました。
若干、薄めになるように合わせてみます。


測り方や場所が適当では意味が無いので正確な計測を。
フロートを固定しているピン側を下にしてキャブを地面と水平にします。
フロートはバルブにも当たっていないフリーな状態。
R0016001.jpg

ここから左の方に倒していくと、フロートとバルブが当たります。
その角度で計測します。 完全にひっくり返した状態ではありません。
角度は30度とありますが分からないよね?(笑)
写真で見るとこんな感じ。
R0016002.jpg

そして何で測るか?ですが・・。
R0015996.jpg

このような専用のゲージを使っています。
なければノギスでも構いません。
R0015997.jpg

どこの場所を測るのか?ですが、メインジェットがある場所です。

高さを合わせる為にフロートを外します。
ピンは押せば抜けるのでピンセットのような細い物で押し出します。
R0015999.jpg

高さを調整する場合はフロートのツメ部分を曲げる。
傷は付けたくないのでプラスチック製の物を使っています。
R0015993.jpg

R0016000.jpg

こんなもんかな?ってとこでフロートを取り付け、また同じように計測。
全気筒が同じ数値になるように合わせていきます。
一回で決めようなんて無理ですから、根気よくやりましょう。

ヨシ! 基本作業は終わりですね。
これだけでキビキビ走れちゃう事もあるので、油面調整は大事だと思いますよ!
調子が出ない場合は確認してみるのもいいかも?


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント


HIROクン、ステキv-10

先日VIVAホーム行ったんで、ちょっと寄ったんだけどお留守でした。

また突撃隣の晩御飯しに行きますv-413
2011/10/26 01:27  ゼットン  URL  #-  編集


> ゼットンさん

えっ?
ええぇ???

いつ来たんですか?

連絡が本当にないから、突撃!なんですね(笑)

単車の件ですが、もう少しお待ち下さい!!
早く見れるように頑張ります!
2011/10/26 06:43  HIRO  URL  #-  編集

大変勉強になります。
先日hiroさんに教えてもらった通り調整してみました。
ばっちりとまではいきませんでしたが、だいぶ良くなりました。
で今日かる~く流してきたんですけど吹け上がりが良く、コンディション上がったのが実感できました。
次は油面調整実施したいと思います。いじくるのが楽しい毎日デス。
2011/10/28 21:01  kent  URL  #PXXG49oI  編集


> kentさん

行動が早いですね!
調子が良くなったようで俺も嬉しいです!
2番を上げてアオった感じはどうでした?

次は油面ですか!
忙しくなりそうですが楽しんでるのが、こっちにも伝わります!
2011/10/29 09:46  HIRO  URL  #-  編集

こんばんは
②番をあげてみてアクセルまわしても明らかな差はなくなりましたよ。ありがとうございます。
今日も少し乗って来たんですが、同調とるだけでこんなに違うのかって感動してます。色々勉強させてもらいます。
2011/11/01 20:44  kent  URL  #PXXG49oI  編集


> kentさん

同調調整が上手くいったようで良かったですね!
スロットルバルブの動きが渋い場合もありますから、
たま~に様子を見るといいと思いますよ!
気持ちよくなったZでツーリング楽しんで下さいネ!!
2011/11/02 09:13  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/363-145a057e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
