火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  メンテナンス
tags : 
R0016010.jpg

Z1(CRキャブ)のセッティング。
同調を取ったら、少しはマシになったものの・・・。
それでも満足出来るレベルではないので、ジェット変更しました。

まず変更前の症状。
・アイドリングで黒煙(ガス臭い)
・全域で濃い症状
・エンブレ時のアフターファイアー

入っていたジェット類がどんな内容かというと。
・スロー#52
・ニードルYY8(2段目)
・メイン#110
・カッターウェイ#2.5
・エアースクリュー1/4戻し

さて、変更していきますか。
まずはアイドリング~低速が安定していないといけないので、
スローから変更します。
エアースクリューの戻し量が1/4じゃないと安定しません。
1回転戻すとパンパンとアフターが出ます。
なのでスロージェットを大きいものに変更。
#52から#58、エアースクリュー1回転戻しにしてみました。

ガス臭いのも無くなり、アイドリングも安定。
アフターも発生しなくなりました。
しかし走ってみると、しっくりこない。。。
アフターも出ます。
最初よりは断然良いんですが、なんかしっくりこない。

停まってはエアースクリューで調整しますが、やっぱり・・・微妙。

スローも怪しいんですが、ニードルの段数を2段目から3段目にしてみます。
スローが濃くなったのでニードルも濃い方向にして繋がりの良さを期待しちゃいます。
しかし結果は変わらず。
加速時にアフターも出だすし、濃くなりすぎたのかも。

もう1度スローから見直し。
#55にしてみてエアースクリューを1回転戻し。
ゼロスタートはこっちの方が、しっくりきます。
いい感じかな。 しかし回転を上げるとアフターが出ます。
分からなくなってきました。 

カッターウェイが#2.5というのも濃すぎるんじゃないのか?
と思いましたが、なるべく金をかけずに良い状態にするのが今回の依頼。
カッターウェイなんて高くて買えません。
新品でCRキャブを買おうと思ってる方は、注文時にカッターウェイを指定する事を
お奨めします。 29パイならば#2.5が標準装備なのかな?
#3.0がバッチリ決まりそうなんですが・・・・。
油面を少し低くして、この辺りの濃い症状をカバー出来ないかと、
試行錯誤を繰り返します。

スロージェットは#55か#58で間違いないと思うので、もう一度#58に戻し、
エアースクリューを1回転と1/4戻しにしてみます。
これだとまともに走りませんでした。
アイドリング中もアフターがパンパンと。
うるさいなぁ~。。。

こんな全域でアフター出されると二次エアーを吸っているような感覚さえするじゃん。



・・・ん? 二次エアー?


(続く)

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/364-3d9f1341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
