火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  メンテナンス
tags : 
エアースクリュー調整とスロージェットの番手がいかに重要か解ったので、
次のステージに進みます。 アイドリングから低速が安定しているので、
次はニードルで中開度をセッティングしていきます。

まず走ってみて問題点を探します。
いい感じなんですが、上まで回した時にアフターファイアーが出ます。
それ以外は加速も良いし、谷も無くきれいに吹け上がります。
引っかかるのはやはりアフターファイアーか・・・・・。


ニードルはYY8のまま、段数変更のみでセッティングを試みます。
段数は現在2段目。
3段目にして様子を見ますが、完全に失敗。
5千回転で頭打ちしました。

これだと濃すぎるのかな? 2段目は解ってるので1段目に変えてみよう。
ニードルも車載状態で簡単に交換出来ます。
走りながら路肩で変更してもいいんでしょうが、落ち着かないので毎回ガレージに
戻ってます。(職質された経験もあるので・・(笑))
R0016007.jpg

さぁ、1段目の結果ですが、これだと薄い気がします。
1段目と2段目の間にワッシャーを噛ませて1.5段目というのも試してみましたが、
これも結果は「・・・?」でした。 って事は、2段目が1番決まってた気がする。

もう一度2段目に戻し、走ってみますが、やはりこれが良いと思う。
パーシャル(固定)では問題ないんですが、回転をグっと上げるとアフターが出る。
アフターファイアーは濃くても薄くても出るので判断が難しい時もありますね。
スロージェットの番手とニードルの相性が悪い場合もありますから、
またスローから見直す必要もあるのかな?とも考えました。

アフターファイアーだけが直ってくれれば完成なんだが。

濃すぎても薄すぎても出るアフターファイアー。
要するに、燃え残りがあるって事ですよね。
マフラー内でガスが燃えてるだけですよね?
こう考えると簡単なんですがね。
アイスコーヒー飲みながら冷静に考えてみた。


「点火タイミング変えてみようかな?」



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/366-3f332ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
