火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  430グロリアW
tags : 
ちょっと前の話ですが、車を買いました。
日産のグロリアワゴンです。

R0016094.jpg

パっと見て気付いた方もいらっしゃいましたが・・。
バンパーは280に変わってます。
あとはフェンダーミラーからドアミラーに変更。


R0016092.jpg

今の車には無い角ばったデザイン。
歴代のセド・グロの中でも430が一番、悪っぽい顔つきだと思う。

R0016093.jpg

R0016097.jpg

年式は昭和56年。
ちょうど30年前の車になります。
それにしては元気に走ってくれますよ。


エンジンはニッサンの名機L型エンジン。
R0016099.jpg

キャブ車のL20エンジン(S30Zとかね)をベースにしてある、
L20ETエンジンに乗せ替えしてあります。
ETで分かると思うけど、インジェクションでターボって事ね。

L型エンジンは丈夫って有名ですよね。
カワサキのZエンジンも伝説ですが、日産のL型も似たようなもんです。
20年以上も生産されたL型はまさに伝説!
L型L型っていってもLの形って訳じゃないですよ。
直列(Line)エンジンの事ですね。 エンジン形式がLだからL型エンジンって訳ね。
そしてこの430は6気筒モデルです。
直列6気筒は見た目もイカツくて格好良いですね!
5速ミッションも、やる気にさせてくれます!

内装も時代を感じます。
グレードはSGL。
チープな造りが堪らんです。
R0016100.jpg

便利な機能は一切無く走るためだけの車。
とはいってもパワステ、パワーウィンドウですが。
エアコンも付いてますから充分ですね(笑)

子供が喜びそうなサードシート。
(後ろ向きに座るってどうなのよ?)
以外と大人の方が楽しんだりして。
R0016105.jpg

と、こんな感じで楽しんでおります。
またイジったら報告しますね。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント


ホイール買ったぁ?v-294

サードシート座ったことあるけど長距離乗ると吐くよ(汗)

屋根ブッタ切りたくなったら連絡下さい(笑)
2012/03/01 14:10  萬古焼  URL  #-  編集


> 萬古焼さま

やっぱりエンケイが好きですね。バハ渋いし。
しかし、まだ公開未定ですよ(笑)


屋根切っちゃって萬古焼さん一緒にドライブしましょうか!?
サードシ-トは誰が乗るかな・・。
2012/03/01 21:54  HIRO  URL  #-  編集

カッコいいですね。
私も430ワゴンに乗っています。
ボロボロですが(-。-;
430ワゴン、最高ッスよね。

ところで、その430って、アクセル426で買ったんすか?
2012/06/19 19:48  はじめまして(^-^)/  URL  #-  編集



はじめまして!

お名前無かったので無名にて失礼します!

430ワゴン仲間ですね(^^)仲良くしてください♪
アクセルで買いましたよ~
2012/06/20 02:52  HIRO  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/373-474fcdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
