火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  バイク (修理)
tags : 
預かっているZ400FXの続きです。
焦っては良い仕事が出来ないので、一つずつ確実に進めます。
掃除は終わったので、届いた純正部品を組み付けていきましょうか。

R0016106.jpg

こちらがピストンリングのセットです。
これでオイル上がりの危険はガクンと下がります。
ボアに対してクリアランスが適正か測るのも忘れずに!
狭ければヤスリで磨いてやればOKです。

R0016108.jpg

R0016109.jpg

ピストンにリングを嵌めるのは、以前は素手でやってましたが、
人間・・楽な方法を覚えてしまうと駄目ですね。
オイルリングは手で簡単に入れる事が出来ますが、セカンドとトップは、
こんな工具を使用してます。
素人なので、そんなに使う機会はありませんが、作業性は上がりました。
セカンドには向きがあるので注意して下さい。
(Rマークが上)
あとは全リングを組み込んだら、合い口を120度ずつ、ずらしましょう。
とはいっても4ストのリングは回りますから関係ないっちゃ関係ない・・・。
しかし、真面目にやって悪い事はない。

R0016110.jpg

お次はヘッド関係を更新します!
それではお楽しみに~。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/374-a3f1bed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
