火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 

2012/03/18
難関突破!

Category :  バイク (修理)
tags : 
Z400FXのエンジンO/Hですが、とりあえずシリンダー組み込みも終わり、
あとは修理済みのヘッドを乗せるだけかな?


エンジンを自分で組んだ事がある方なら分かると思いますが、
シリンダーを落とし込む作業は何回やっても難しい。
今回みたいに新品のリングに交換してあると余計にやっかいです。
社外ピストンも固い場合が多いですね。

まず、2番3番を上死点がやり易いかな。次に、枕木をかませておいて
ピストンが下がらないようにしておきます。
ピストンリングを指で縮めながらシリンダーの重さだけで落とし込んでいく
というか・・・説明が非常に難しい・・!
2人でやると喧嘩になりそうな作業ですね(笑)
R0016116.jpg

シリンダーが組めたら、お次はヘッド。
カムシャフトの状態はいいと思うんですが、感覚だけでは納得出来ない。
だからプラスチゲージを使い、カムシャフトとホルダーの間を測定します。
狭すぎず広すぎず。大事な部分です。

こんな時しか使えない測定器具だったりします。
規定トルクで締め付け、潰れた量を測ります。
R0016118.jpg

R0016120.jpg


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/376-f23d5c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます2012/03/30 12:56
