火の玉の如く

旧車が好きだ!

Category :  スポンサー広告
tags : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/20
ヘッド完成

Category :  バイク (修理)
tags : 
シリンダーヘッドといえば、そのエンジンの性格を決める大事な部分です。
ハイカムを入れたり、任意でバルタイを詰めるのも理由があるんですよね。
さて、400FXのシリンダーヘッドですが、ちょっとポート加工しておきました。

R0016121.jpg

排気側ですが、ガスケットに対してポートが狭すぎるのが分かると思います。
ここを広げて鏡面加工しておけば、排気効率のアップ&カーボン付着が減るってもんです。
ポート加工と言ってますが、段修正というもんですかね・・?
一般的な加工です(笑)

R0016123.jpg

リューターを使い、拡大していきます。
神経遣います。
荒削りが終了したら、細目で仕上げていきます。



ポート加工はこれぐらいにして、この前修理したスタッドボルト。
今回はクロモリのスタッドに交換です。

R0016129.jpg

ヘッドの加工が終わったので載せてしまいましょうか。
一気にエンジンらしくなる瞬間です。
何度見ても感動的ですね!
ヘッドナットも規定トルクで締め付け。
プレート型トルクレンチは無くてはならない工具です。

R0016126.jpg

あとはカムの組み付けでエンジン組みはほぼ終わりです。
(タペット調整があるね)
夜勤明けで寝てないので今日はこの辺でやめときましょう。
だいぶ進んだし、ぐっすり眠れそうです。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kawasakicr.blog100.fc2.com/tb.php/377-715389f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。